プロが教えるわが家の防犯対策術!

インスタントコーヒーの空き瓶を熱湯消毒して、
フレーバーオイルを作ったり、
にんにく醤油を作ったり、
何かを漬けたりするのに手ごろなのですが、
蓋の裏にはまってる厚紙のようなものを取り除くと、
蓋を閉めても、ビンとの間に隙間が出来るようで、
横にすると液体がこぼれてしまいます。

ビンにラップをしてから蓋をしていますが、
閉める時に蓋がラップを破いてしまって、
意味が無いみたいです。

何か良い方法はないでしょうか?

A 回答 (2件)

液体を入れるということを想定して作られているものではないから、無理だと思います。


ラップを何枚か重ねて、まわりを輪ゴムで絞めればこぼれなくなると思いますが、中身の出し入れに不便になりますよね。
もともと液体が入っていた広口の瓶、らっきょとか、栗の甘露煮とかの瓶を使うほうがいいですね。
    • good
    • 0

一番さんと同感。

それように作られていませんものね。

横にしないで保存するのがいいですね。

それか、厚紙の入っていない 佃煮のビン、ジャムのビン
などのリサイクルもいいですね。

コーヒーは、2回目以降は詰め替え式にしてリサイクルして、趣味の液体用のビンは同じのをきれいに揃えて買ってしまうというのは、どうでしょう。

大きいところだと100円ショップにもあるようです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!