プロが教えるわが家の防犯対策術!

母親に3つめの雪平鍋(サイズ違いの大きいもの)をもらって、
どう使って良いものか悩んでいます。

現在、小・中サイズの雪平鍋を使っていて
火の回りが良いのは実感しており、ちょっと湯がくときに利用していますが
蓋がついていないので、煮物などのときは使うのを避けています。
蓋がないと熱が逃げてもったいない感じもしますし・・
他の鍋の蓋を流用しても、形があわないので
水が端からこぼれる始末。

雪平鍋をうまく使いこなすにはどうしたらよいか、
蓋はあるのか教えてください。

A 回答 (6件)

>蓋がいらない料理というのは、私なんかのレベルではほとんど思い当たりませんし・・


 あれば結構重宝する鍋です。少人数の味噌汁を作ったり、残り物を暖めたり、インスタントラーメンを作ったり・・

>煮込み料理に使うのは本来の役割ではないのですね。
 それはあります。煮込み鍋にはもう少し厚手のものがよいでしょう。業務用では段付の吹きこぼれしにくい鍋がありますが、すこし厚手のものがよいでしょう。それでも荷崩れを防ぐために蓋よりは落し蓋を使うことが多いでしょう。

 図は業務用の雪平鍋で、
・柄の取り付け部分が長めのテーパーになっていて、焦げて痩せたら先を切り落として叩き込んだり、簡単に交換できるようになっている。
・柄の取り付け金物が漏水を防ぐために鋲ではなく溶接でとめて、しかも鍋の縁にかかっています。
 横から見ると、柄の取り付け金物や注ぎ口の部分で段差があって、密閉蓋が出来ないのです。
 蓋がないというのは、そういう意味です。
「雪平鍋のふた」の回答画像5
    • good
    • 1
この回答へのお礼

2回も詳しいご解説、ありがとうございました。
みそ汁に使いたいのですが、家は夜作ったみそ汁を
次の日の朝も使うので密閉する蓋がないとやっぱり支障があるかなぁ・・
母にせっかくもらった鍋なので重宝したいのですが。
お湯を沸かしたり、野菜を湯がく程度であれば
小・中の鍋で事足りたので、大をもらってどう使うか悩んでいました。
(そんな母もあまり料理に詳しくない・・)

残り物の暖めというのは、思いつきませんでした。
いつも電子レンジで暖めてばかりですが、やはり鍋で暖めると
おいしさが違うかな?

煮物は現在、厚手のステンレス片手鍋やルクルーゼを使用していますが
やはりそちらの方がいいのですね。
保温性や味を閉じ込めることを考えていましたが、
煮崩れにも関係してくるのですか。知識不足でお恥ずかしいばかりです。

お礼日時:2009/03/04 23:34

#4です


>でも本当は落し蓋はアルミホイルが良いのですね?

少々誤解があるようですので、補足いたします。
落し蓋よりもホイルが良いわけではありません。
エコの観点から考えても、使い捨ては問題があります。

万能調理グッズとしてのアルミホイルを、行平など、蓋が無い鍋で、蓋代わりに使う使う場合を提言いたしました。(いわゆる裏技です)
落し蓋をご購入なさったとのことで、落し蓋を使用されるに越したことはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こちらの誤解にわざわざお返事をいただき、ありがとうございました。
煮物等作る場合は落し蓋を使用したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/05 12:39

調理師です。


行平鍋は、和食系の万能鍋ですが、本来蓋はありません。
既出のように、蓋をしないで作る料理に使用しますが、蓋をしないことによる熱効率の損失があります。

煮物等を行平で作るときには‥‥
アルミホイルを落し蓋のように使うと、熱の損失も防げますし、仕上がりもいいです。
アルミホイルの真ん中には、一円玉程度の穴を開けておくと、吹き零れが多少改善しますし、穴から汁が吹いてホイルの上に出てきて、おもりの代わりになります。
本当の落し蓋よりも、食材が崩れにくいようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

熱効率の損失が気になって(ガス代)
どんな調理に使うかいつも悩んでいました。
毎回アルミホイルを使うのももったいない気がして
最近「ブタの鼻」という落し蓋を買いました。
でも本当は落し蓋はアルミホイルが良いのですね?

お礼日時:2009/03/04 23:24

私は、蓋は買わずに、中蓋(落し蓋)を買ってきて使用しています。


木製は一枚板の蓋を使うか、金属製の物を使っています。合板みたいな木製は、縮んだりして具合が良くなかったので。
100均にあったのを購入しました。

しかし、わが祖母はそんなこと考えずに、蓋なしでよく煮物を毎日のように作っており、無駄だったかな?と、後で考えこんだんですけど・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

落し蓋という手がありましたね!
2行目以降は落し蓋の情報ですね?色々とありがとうございます。

お礼日時:2009/03/04 23:20

こんばんは。


私も行平鍋を使っていますが、ふたが無いと不便を感じたのでホームセンターで購入しました。
鍋用やフライパン用など、サイズや用途もいろいろありますよ。
一度お近くのホームセンターなどで探してみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

雪平用の蓋があるのですね。情報ありがとうございました。
フライパン用のものは持っていますが、
雪平鍋は注ぎ口があって他の鍋と形が違うからか
ぴったり合わずに水蒸気がしたたりおちていたので
専用蓋が欲しかったのです。
今度探してみますね!

お礼日時:2009/03/04 18:12

 元々の雪平鍋は、行平鍋といって陶器でできたおかゆなどを炊く鍋ですが、今のものは、蓋をしなくて良い料理に使用する鍋です。

ひしゃく代わりに使ったり、ちょっとだしをとったり、湯を沸かしたり・・・。煮込み料理には使いません。
 蓋も基本的にありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ひしゃくに使ったり、ちょっとだしをとったりというところを聞くと
どちらかというとプロ向けの鍋なのかなと感じました。
蓋がいらない料理というのは、私なんかのレベルではほとんど思い当たりませんし・・
煮込み料理に使うのは本来の役割ではないのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/04 17:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!