プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めてしゅうまいを作ってみたのですが、溶けてるような皮がびちゃびちゃなんです。
いつも食べているシュウマイの皮と少し違ったんですが、
蒸すときに何か間違っていますか?

お鍋に少し水を張り、蒸し器にクッキングペーパーを1枚しき、7分間蒸しました。

鍋には始めからお湯を入れるんですか?キャベツを敷くといいと聞きましたが、びちゃびちゃにならないですか?

ちなみに具は挽肉230gに玉ねぎ1/2個、酒・塩・こしょう・ごま油・片栗粉です。

A 回答 (2件)

蒸すときに蓋はどうなっていましたか?



蓋をそのまましておくだけだと蒸気が篭り過ぎでびちゃびちゃになるようです。

蓋をきれいな綿素材の布で(タオルもいいですよ)くるんで上のほうをゴムか何かでとめたものを蒸し器にかぶせるとうまくいくと思います。

それでもまだびちゃ気味だったらくるんだ蓋と蒸し器の間に割り箸を渡して隙間を増やすと良いと思います。

おいしいシュウマイ、ごちそうになりたいなぁ!!
なんだかお腹すいてきました。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

遅くなりすみません。回答ありがとうございました。
蓋を布でくるんでやるといいんですね☆気がつきませんでした…次に作るときにはそうしてみますね!

お礼日時:2005/02/08 10:59

 #1さんのアドバイスに追加させていただきます。


 蒸すときは必ず蒸気が上がってから材料をセットしてください。水からセットすると失敗の原因になりますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

遅くなって申し訳ありません。回答ありがとうございます。
蒸すときは水からやっていました…蒸気が上がってからなんですね…今度チャレンジしてみます!

お礼日時:2005/02/08 11:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!