プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前もつかっていない時に蓋をしめて開かなくなりました。
その時は暖めたり冷やしたり蓋を叩いたりしてみましたが、全くダメでした。
そして、そのまま何ヶ月も放置していましたが、旦那さんが蓋が開かなかったときのことを忘れ普通に使用する為蓋を開けると普通に開きました!!

そしてそれからまた使い始めていたのですが、またいま蓋が開かなくなりました!!
中身が入っているので、どうしても開けたいのです!!

写真の赤いボタンの部分を押して開けるのですが、このボタンの部分が最後まで押すことができません!!
以前もそうでした。。


至急開けたいので、誰かアドバイスをお願いいたしますm(__)m

※蓋がきちんと噛み合わずに締めているとかはないです。

「圧力鍋の蓋が開かない」の質問画像

A 回答 (4件)

赤いボタンは、写真で言うところの下の奴ですね。


それが動かないようにしているのが上の赤いポッチのところ。
上の赤いポッチが一定の気圧になると上に上がることで、赤いボタンがスライドできなくなります。

と、そういうのは置いておいてドウシシャかパール金属かなんかの圧力鍋ですかね。
微妙にその上の赤いポッチが落ちてないようにも見えますね。
おもり外してあるのに落ちてないのは、おもりのところの穴がつまっているか、ポッチが引っかかってます。

ポッチが完全に落ちているなら
スライドが単純に固いだけかも知れません。
パッキンがズレたかなんかしてるのかな?
冷めているのなら、赤いポッチを軽く押し込んで見て下さい。
(熱いときは蒸気が噴き出しますのでしないで下さい)
スライドが固いなら、動く範囲で良いからハンドル左右にずらすのを何度かやってスライドしてみて下さい。(ロック状態でも、ちょびっと動きます)
    • good
    • 5

赤いボタンを押して右に回すんですよ。

    • good
    • 1

火を止めてそのままにしておくと、鍋の中が真空に近い状態になってフタが開かなくなります。


もう一度火にかけて、鍋を少し温めると開くかも。
    • good
    • 2

こちらが参考になるのではないでしょうか。



http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!