アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パール金属社製の圧力鍋を使用していますが、今回慌てていて間違った場所にて蓋を閉めたためロックが掛かってしまい、蓋が開かなくなりました、おせち料理で使用したいのですがこのロックを外す方法はありませんか?ご指導ください。尚パール金属社はすでに年末年始休暇に入っていて連絡不能な状況です。

A 回答 (1件)

ロック解除できましたでしょうか?

私も同じ状況なってしまいました。
レバーが硬くてロック解除状態にできずに困ってます。

この回答への補足

私の場合は解除できました、方法は蓋の凸凹ポイントを見つけ
その位置に戻すと大丈夫でした。
又パール金属様からは解答がきていましたのでご参考までに付記します
本体取っ手の根本のネジを「太めのプラスドライバー」で外していただきますと、本体取っ手がゆるむか、はずれます。その状態で蓋が開くこともありますのでお試しください。それでも開かない場合は、蓋取っ手を丸ごと「古タオル」でくるのでください。古タオルの上から、蓋取っ手を「金ヅチ」で動かしていただきたく存じます。取っ手が開く方向に動くように、取っ手の左側をタオルの上か「金ヅチ」で右に向かって、取っ手が右回りに動くように力加減をしてスライドさせてください。少しずつ動かしていただけるとどこかで外れると思います。蓋があきまし
たら、外していただいた本体取っ手を取り付けなおしてください。空っぽの状態で取扱説明書4ページの「蓋の閉め方」に従って蓋を開閉てみてください。蓋を閉めるときは、蓋と本体の「●」同士(▲のばあいもあります。)にしてから取っ手を回転させてください。その後、本体に水を入れて加熱沸騰させ、おもりが問題なく回転すれば異常ございませんのでそのままご使用になれます。以上でした。

• 6