プロが教えるわが家の防犯対策術!

初購入した者です。日々使ってる方にお聞きしたいです。
ル・クルーゼの塗装が剥げて、下の黒茶色のザラついた面が出るのは、
使っている内にほぼ避けられない事ですか?(余程丁寧な人以外)
また、一旦剥げるとどんどんそこから広がったりしやすいのですよね?

といいますのも、昨日ネット通販でココット・ロンドが届いたのですが
蓋の表中央に一個所1ミリ強の上記のような塗装剥げ?キズ?がありました。
表面だから調理には問題ないですが、初めての憧れの商品、という思い入れもあり
使う時に一番目に入る蓋の部分に、使う前から傷があるのがどうにも嫌で…
ショップへ相談したら、返送料負担で戻せば交換してくれるとの事なのですが、
そこで、実際使っていけばその程度の傷はどんどん出来るのなら、
こだわっても仕方ないのかなと思い、使用者の方にどんなものか教えてほしいのです。
どうか、返送するなら急がないとなので、ぜひ使ってる方お願いします。
※ちなみにヘラ等はシリコンを使って気をつけます。

A 回答 (1件)

ル・クルーゼのキャセロールや、鍋など、長く使っているのですが、剥げたり割れたりしたことがありません。

それなのに、数年前、あるスーパーで日本未入荷というやかんを購入しました。
帰ってみると、蓋の周りに少し割れのようなものがあました。
気になりましたが、日本未入荷ですし、色も1点ずつしかなかったので我慢して使うことにしましたが、1週間もしないうちに、周りからパラパラ剥がれるように塗装が取れてきたので、交換してもらいました。

たまたまかもしれませんが、次のものも同じ様にひび割れてくるのです。結局、2つもこんな風になるなんて、焼きが甘いのかも。。。と、最終的に返金してもらっておやかんは諦めました。

その商品にもよるのかもしれませんが、最初から割れなどの傷があるなら交換してもらったほうがいいですよ。
錆の原因にもなりますしね。
    • 0
この回答へのお礼

すぐにご回答がいただけて、本当に感謝します!!(涙
そうなのですね・・!剥げないのですね……うぅ…
調べているとぶつけたり金属ヘラ等でやっちゃった、てのは幾つか見つけてたので、
不満に自信をなくして聞いてみたのですが、聞いてよかったです!

その塗装がバラバラ剥がれるお話を聞くと恐ろしいです…。
通販だと、しばらく使ってからの交換は面倒かもしれませんし;;
割れまでいく傷かわからないですが、やはり、出来ない予定の剥がれが
最初からあるのは不当と思っていいですよね!錆の手入れも大変だろうし・・

ありがとうございました、交換の準備を進めようと思います。
剥げた品に当たった不運を考えると、返送費用がまた加算されるのがなんだかやるせないですが…金が・・