アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは!

一年ほど母乳をあげています。
今回初めて乳首が切れてしまいました。歯がはえてきてるのでしらずに切れてしまったとおもいます。
いまはPIGEONの傷にもきく薬を塗っていますが、なかなか治らずまだ授乳も変わらず我慢してしているので、産婦人科に受診などしたほうがいいのでしょうか?それとも我慢してれば次第になおりますか??
搾乳きなどでしばらくは絞るのがベストなのでしようか?
母乳はよくでるので、搾乳きでは乳腺炎になってしまうのもこわくて、。
アドバイスよろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

• 色々調べているとキズパワーの絆創膏を使用するというのをみました。治りはそんなにはやいのでしょうか?

A 回答 (6件)

ランシノーや馬油など塗るといいと言いますが、気休め程度ですね…

治るのを待つしかないと思います。
抱き方を変えて、くわえる場所を変えて治るの待つ感じです。切れたところにほっぺたがくるように(上顎下顎は当たらないように)。
何週間かかかると思いますが、1年以上飲まれてたらある程度乳首も強いと思いますから、少し治りはいいかもしれないです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。抱き方なども変えてみますね!

馬油を塗ってラップを

すると治りがいいですよ❗
試してみて下さい。
    • 0

抱きかたを変えて飲ませてました(^^)

患部に歯が当たらなければ
自然に治りました(^^)
    • 0

切れたところには、母乳を塗るのが一番です。

私も色々試しました。ワセリンから、オイルから薬から。
母乳って万能なんです。授乳のあと、少し手で絞って、指先につけて、それを傷口に塗る。それだけです。
授乳するときは、拭くこともなくそのまま授乳できます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。母乳を塗るといいのはしりませんでした。試してみますね!

私は女医のいる皮膚科を探して行きましたよ。

一番いいのは断乳と言われました
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。女性の皮膚科は一番いいんでしょうね!!でも近くにはありません。。

私もうちのこが吸うのが下手で、よく出血してました。

あまりにも乳輪とかも剥げてぼろぼろだったので、産んだ病院で健診のついでに軟膏(ステロイドが少量入ってるやつ)出してもらいましたよ。
そして、しばらく触らないでって言われましたね。

出血があって、皮が剥げて酷い場合はしっかり病院で出してもらった方がいいかと。

私も大丈夫かな?と思い1日経ってから直母であげたらまた出血したので、2、3日は搾乳しました。

乳腺炎は搾乳器でなるってことはないはずです。
乳腺炎は乳腺が細かったり、穴が少ない人がなりやすく、穴がしっかりあって飛ぶように良く出る人は搾乳器くらいでなることはまずないです。
私はなりませんでした。

でも、搾乳器も結局は乳首や乳輪に厚をかけてだすので、刺激になり、傷口が完全に治ってないと、搾ってるときに出血しますよ。

哺乳瓶が嫌でなければ、一時的に1日、2日はミルクで傷口が良くなるまで様子見てはいかがですか?
ミルク使って何回か休ませた方が、一番治りは早いです。

胸が張って辛くなったら軽く搾る程度でよいのでは?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。様子見をしてひどくなるまえに受診をしてみますね!
ミルクアレルギーのため、ミルクにはできないのですが、搾乳きで乳腺炎になりにくいのであれば試してみますね!