プロが教えるわが家の防犯対策術!

2カ月ちょいで5kgの娘がいます。混合で毎日計200ccミルクをたしています。夜中から午前中までは母乳のみで70~120cc飲めているので母乳外来でミルクなしで平気と言われました。…が昼以降は量がたりず毎回平均30ccしか飲めていなくて泣き止まないか抱っこしてれば泣き止んでる状態なので完母にふみきれません(;_;)皆さんも出が悪いと感じたりしますか?またそれをどう解消しましたか(;_;)?
和食.水分.タンポポ茶.などずっとしていますが中々午後は増えません(__)そしておとといから胸が張らなくなりふにゃふにゃです。母乳が減ったのでしょうか(__)差し乳の人が言うツーンという感覚がわからないので差し乳になったのではないと思います(;_;)母乳育児挫折しそうです(;_;)
アドバイスなどお願いします(__)

A 回答 (5件)

生後2週間目から完母に踏み切ったものです。


当時母乳育児を希望していたので 調べまくった経緯があります。
また 桶谷式マッサージにも通ってました。
(現在は2歳になり卒乳しております。)
ベビースケール毎回お使いになってるんですね?
それでしたら お分かりかとは思いますが
一日の母乳分泌量が違う。ということは 普通の事なんですよ。
母乳の分泌量は 早朝が一番多くなり そこから徐々に少なくなっていき、夕方が一番でなくなります。
そしてまた夜になるに従って 徐々に増えていくようになっています。
なので 質問者さんの昼以降に頻繁授乳になるのは 母乳育児では普通のことなんです。
体のリズムがそうなっているので あまり気にする必要はないんです。
午後は 母乳量が少なくなるようになってるんだ。と割り切ってくださいね。

母乳は毎回 同じ量なんて出るわけないと思った方が いいですよ。
あとミルク缶の一日必要量を気にしないこと。
そのうち授乳回数が減って一回の授乳で200cc なんてありますが 母乳でそんなのが毎回出来るわけありません。
授乳回数を増やして補えばいい と思って下さい。
あと 母乳育児では 1日平均の体重増加をみて 判断するようにしてくださいね。
(一日20g~40g増えていれば 母乳が足りているということになります。)

先程母乳分泌量が1日変化する と記しましたが母乳が一番良く出るのは夜です。
母乳量を増やしたいとお考えでしたら
夜11時~早朝5時の授乳回数を取るようにしてください。
この時間帯は 母乳を分泌するホルモンが通常の1.5倍多くなります。
この時間帯に 母乳を消費することで 効率よく母乳量が増えていくので授乳回数確保するようにしてください。
寝不足になって 母乳量がへっちゃう~と思いますよね。違うんですよ。この時間帯が大切なんです。
寝不足になった分は 赤ちゃんがお昼寝する時間帯にあわせて一緒にお休みしてください。

それから 頻繁授乳を心がけてくださいね。毎回おっぱいを空っぽにする事が理想です。
(授乳後 ましゅまろのような ふにゃふにゃおっぱいになるのが理想です。)
頻繁授乳&深夜の授乳で 体に母乳量が少ないんだ とわからせてあげてください。
ちなみに 私事の授乳回数ですが 平均15~22回でした。
質問者さんと同様 お昼から頻繁授乳でしたよ。ほとんどこの時間帯に授乳回数が増えたといっても過言ではありません。

母乳育児でやっかいなのは そのまま行けば 母乳育児の軌道にのれるのに
すぐに泣く、とか母乳が出てないような気がする。。という不確かなものに左右されて
自ら 母乳育児ができないようにしていることが 多いんです。
戦後になってから ミルクというものがでてきましたが それまでは母乳育児で育てられてきたんです。
もっと 自信持ってくださいね。
質問者さんの午前中の母乳量からみても ぜんぜん問題ないです。
逆に 何で問題と思ってるの?? とも思えてしまいます。

あと 私の場合ですが 生後2ヶ月半頃から 溜め乳から差し乳に変化していきました。
すぐには 気がつかなかったです。 
後から思えば その頃から 胸が張らなくなってきてたのは覚えています。
で 生後3ヶ月すぎくらいでしょうか。
胸の奥のビリビリする感覚を体験しました。差し乳は急には変わりません。
授乳を繰り返す事で 徐々に変化していく、、と思ってください。

夕方のふにゃふにゃ状態は母乳分泌量がへっている時間帯なので 問題ないです。
体の中で母乳がない状態にする事は 体が母乳が必要と感じているはずです。いいことなんですよ。

思いつめないで、もっと肩を楽にしてください。 
母乳育児が軌道にのるのは 生後100日とも言われております。
それまでは なかなか思い通りにならないのが普通です。
あせらないで 頻繁授乳をしていれは 軌道にのってくると思います。
育児楽しんでくださいね。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

ありがとうございました。回答を読んで勉強になったのと気がスッと楽になりました('-'*)納得するようなことばかりでまた量が出ないと思ってしまったりくじけたときは112233さんの文を見直したいと思います♪

お礼日時:2010/01/10 21:33

こんばんは(^-^


1歳3ヶ月の子供がいます。
生後一ヶ月ぐらいから完母にしました。

とりあえず毎回、何cc飲めているかどうかは
あまり気にしないほうがいいと思いますよ。
赤ちゃんがちゃんとおしっこと
うんちがでていればほとんど問題ないと思います。
大きく体重が減ったというなら問題ですが・・・・。

それから、赤ちゃんが泣き止まないなら
ずーっと乳首を吸わせててもOKですよ。
5分間間隔とかでもいいんですよ。
一日20回以上授乳は完母では全然、普通ですよ。
それとも乳首拒否しちゃいますか?
抱っこして泣き止むなら、ずーっと抱っこしててもいいと思います。

私は一日中、吸わせていました。
そしてずーっと抱っこしていました。
そうですねぇ、おそらく7ヶ月ぐらいまで^-^;
本当に沢山悩みましたよ。
でもある日、急に楽になったのです。
体重の増えは正直、あまりよくありませんが
子供はとても活発で元気です。

悩んでるときに、励まし、重要なアドバイスをしていただけたサイト
がありますので、どうぞ参考にしてみてください^^

参考URL:http://www.llljapan.org/binfo/mail.html
    • good
    • 2

毎回毎回ベビースケールで計測しているんですか?


まずは思い切ってそれをやめられたらいかがでしょう?
それから回数も気にしない。(ストレスになっていませんか?)

泣いたらおっぱいで間隔や回数は気にせずとにかく付き合う。
1日中おっぱいをしまうヒマがないくらいで良いです。
そうやって頑張ってる人はたくさんいますよ。
私も完母になるのに努力が必要なタイプでした。

ちなみにツーンという感覚は4ヶ月くらいになってから感じました。
ちょっと間隔があくと子どもの事を考えただけでツーンとしたり
飲ませている最中に片方がツーンとしてポタポタ流れたりです。
最初の頃の苦労からすると信じられないです。

「魔法のおっぱい」というHPの「お気楽母乳育児」のページは
とても参考になるのでよく読んでみて下さい。
「張らない=出ない・あげない」ではないと分かるはずです。

http://plaza.rakuten.co.jp/yokubarimama/

参考URL:http://plaza.rakuten.co.jp/yokubarimama/
    • good
    • 2

助産師です。

自らも2人の子供を母乳育児してきました。
もっと情報が欲しいのですが、授乳回数は1日何回ですか?質問内容を拝見する限り、母乳・ミルクに関係なく、量を気にされている印象を受けます。
母乳育児の成功の決め手は、授乳間隔がどの位かです。混合栄養の方でよくありがちなのは、昼間は泣く度に吸わせるけど、夜寝る時は赤ちゃんも朝までぐっすり眠ってもらえるようにミルクをしっかり飲ませて自分も長時間寝てしまう…です。
確かに朝起きたときは、おっぱいがパンパンになって沢山でますけど、それは差し乳ではなく、たまり乳です。朝になって授乳していくうちにぺシャンとなっていく…当然ですよね。
夜間は母親のプロラクチン濃度が高くなり、夜中も何回も授乳した方がおっぱいの出が良くなります。
おっぱいは約3時間毎に作られると言うサイクルがあって、これを無視するとおっぱいがおいしくなくなります。(3時間より短くなる分には全然OKです。)するとミルクの方をたくさん飲む赤ちゃんになり、母乳をちゃんと飲んでくれなくなります。
ふにゃふにゃおっぱいは、ちゃんと1日8回以上あげていてそうなるのは、需要と供給のバランスがとれていて問題ありません。しかし一見吸っているようでも有効に赤ちゃんが吸ってくれていなければ、出が悪くなっている場合もあります。
桶谷式の母乳育児相談室ってご存知ですか?助産師が開業しているのですが、そこの研修を受ける為に倍率の高い選抜試験を受け、1年間みっちり研修を受けて桶谷式の認定者になります。要は母乳育児のスペシャリストとも言える方々です。
私も2人の子供の授乳中は本当にお世話になりました。マッサージも痛くなく気持ち良い位です。
母乳育児挫折しそうであれば、おススメしますよ。ここで救われた方大勢いますので。全国のあっちこっちで開業されているのでインターネットで調べたらすぐ分かりますよ。身近な所で開業されているかもしれません。
母乳育児うまくいきますように☆
    • good
    • 3
この回答へのお礼

桶谷式の事や色々な知識ありがとうございます★!
授乳回数は平均10回、夜は大体22時半.3時.6時8時位な気がします。1日正午位と夕方と寝る前に60CCをたしている感じで体重の増えは1日25~30g位。ただ夜中意外の授乳間隔は1時間位。20分やそれ以内になりミルクを足しています。飲み終えて抱っこ意外だと泣き出すから抱っこして1時間もたしたりする事もあります。
なので飲めた量を気にしていました。あとは毎回長めの1セットで飲ませています。理由は2セット目は赤ちゃんが寝てしまうか(おろすとすぐ起きますが)吸われてるというかハムハム口を動かしてるだけだったり、おっぱいはふにゃふにゃだからと言う理由なのですが母乳量に関係するのでしょうか(__)

お礼日時:2009/12/29 22:08

アドバイスになるといいのですが・・・



私がご質問者様の状態だったら、もう少しミルクも続けると思います。
理由としては
・1日200mlを一気になくすのは不安があること
・母乳育児は完母でないといけないとは思わないこと
・産後100日あたりで需要と供給があってくると言われているので焦らなくてもよいと思うこと

ただ、ご質問者様が焦ったり、悩んだりする気持ちはわかります。
私自身母乳が出なくて悩みました。体重も気になりました。

ご質問者様は、今頻繁に体重を量っているのでしょうか?
赤ちゃんもちょっと飲みたいとき、凄くお腹がすいているとき、眠くて口寂しいとき、色々あると思いますので、毎回何g飲んだと気にするのはやめてみては如何ですか?2週間に1度くらいの計測でいいと思いますよ。
あと、午後母乳が少ないと感じているようなので、少し昼寝でもすると母乳量は回復しますよ。抱っこしていれば泣き止むのであれば、母乳が足りないというより、午後になって疲れてきたり、眠くてぐずっているようにも思います。抱っこしてもどうしても泣き止まないときだけミルクを少し足して、徐々にミルクを減らしていっては如何でしょう?

因みに、私は3ヶ月半近くで、完母になりました。
完母でも1日10回はおっぱいタイムですよ。
私も今にして思えば、もう少し肩の力を抜いても良かったなと思います。ミルクを足していても母乳をあげていれば、少なからず免疫は含まれている訳ですし・・・。
いいおっぱいはツーンとするといいますよね。
私の場合、毎回ツーンとはしません。右のおっぱいはツーンとしやすいし、母乳が染み出てくるのも多いですが、左のおっぱいはあまりツーンとしません。でもつまりやすいのは右のおっぱいです。
ご質問者様と同じような時期にあまり張らなくなりました。多分差し乳に移行しているんだと思いますよ。

私はもうそろそろ離乳食を始めるのですが、そのうちおっぱいに見向きもされなくなるのかな~と思うと寂しいです。
おっぱいの期間って、1年とか2年くらいですよね?(個人差がありますが)
悩んで飲んでるかな?って心配しながら過ごすより、本当におっぱいが好きだね~という気持ちで(可能であれば)何度でも授乳されるといいと思いますよ。短い期間だし、折角のママだけの特権ですよ。楽しく過ごさないともったいないなと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます★最初の回答で気持ちが楽になりました(^-^)何gしかのんでない…と確かに神経質になりすぎていました。
昼間お昼寝してみたり10cc位減らして続けて…と時間かかるかもしれませんが焦らずやってみようと思います(^-^)

お礼日時:2009/12/29 22:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています