プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

生後一ヶ月半の子供を持つ母です。

私は産後すぐからおっぱいが張る事は無く、ここで質問したり、助産師さんに質問した結果、
どうやら差し乳のようです。
そこで差し乳の方にお聞きしたいのですが、差し乳でも搾乳はできるんでしょうか?また、搾乳のコツみたいなのはありますでしょうか?

新生児訪問では順調に赤ちゃんの体重が増えてるようなのですが、授乳間隔が開きません。
差し乳は、そのつど母乳を作りながら出ていると聞きましたが子供が大きくなるにつれ、授乳間隔は開いてくるものなのでしょうか?
現在は日中は全く寝てくれず、常におっぱいをくわえさせているような生活です(>ー<)

A 回答 (3件)

1歳5ヶ月の男の子のママです

私も差し乳でしたので参考にしていただけたらと思います。

ます、搾乳はできますよ。
搾乳し始めればおっぱいはどんどん出てくると思います。ただ、あまり搾乳するのも良くないのでできれば赤ちゃんに吸わせてあげてください。

授乳間隔が狭いとのことですが何時間ぐらい開いてますか?
私が助産士さんに言われた事ですが、おっぱいを飲んでいる途中で赤ちゃんが寝てしまった時はママがオッパイをぎゅ~と搾って赤ちゃん赤ちゃんを起こすようにした方が良いと言われました。(口の中にミルクがぴゅーっ当たり驚いて起きるそうです)
おっぱいを飲むのは赤ちゃんにはとても疲れる事でお腹がいっぱいになる前に疲れて眠ってしまうそうです。だから、すぐにお腹が空いてしまい授乳間隔が開かないと言われました。

もう少し大きくなれば一回のおっぱいの飲む量も増えるので心配しなくても授乳間隔は開くと思うのですがずっと授乳しているのは肉体的にも精神的にも辛いと思うので無理せず母乳外来に行くなどしたほうが良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。
とても参考になりました。ありがとうございました。

1歳8ヶ月の子のママです。

まだまだ1ヶ月半ですよね!まだまだ、安定してないだけのような気がします。
私の場合、あまり出がよくなかったのですが、1ヶ月半のとき、あかちゃんに母乳をあげたあと、さらに搾乳して、後絞りしたら、すごく張ってくるようになりました。このとき、しぼっても、40ccとかしかしぼれなかったような気がします。
2ヶ月になるちょっと前くらいです。
そうすると、授乳間隔があいてきて、すごく楽になりました。

赤ちゃんの体重が順調に増えているとのことで、何よりです。自信を持って、母乳育児楽しんでくださいね!
    • 0
この回答へのお礼

8ヶ月の男の子のママです。

私も差し乳でした。(6ヶ月頃から完全ミルクに移行したので今は搾乳も何もしてません)
私が風邪をひいた時に薬を飲んだので、搾乳して捨てていました。
手でやっていましたが、疲れるので手動の搾乳機を使っていました。(産院の看護婦さんには搾乳機はあまりよくないと言われていましたが・・・)
搾乳機を使っても最後はしっかり手絞りをしていました。
差し乳でも半日ほどすると張ってきて痛かったです。
豊富に出る方ではなかったので頻繁に産院に行って、
授乳前、後の赤ちゃんの体重を量ってどれくらい飲めているかの目安ににしていました。
そして足りない分をミルクで補っていました。
そしたら間隔が開いてきて、リズムが落ち着いてきました。
今でも間隔が一定で授乳しやすいです。
リズムがつかめず、頻回授乳している方の赤ちゃんは
やはり結構プクプクと太っているように思いました。
たまたまかもしれませんが・・・。
ミルクを上手に使うのもいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼