アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

目に止めて頂きありがとうございます。


オッパイのことなんですが
昨日から急に張らなくなりました。
以前までは、カチカチに
張っていて夕方になると
ふにゃふにゃでしたが、
朝からふにゃふにゃで
張りがありません。

もしかして差し乳に
なったのか?と思いましたが
そんな急にパッと溜まり乳から
差し乳に切り替わるのでしょうか?

それか、もう母乳が止まりかけなのでしょうか(T_T)


飲まれると片方が
ツーンとしますが
ごくごく喉がなるのは
その時だけです。

差し乳で赤ちゃんは
お腹いっぱいになるんですか?

私は母乳でどうしても育てたくて・・・

このまま止まってしまわないか恐いです。

よろしければ教えてください(T_T)

A 回答 (3件)

差し乳へは突然変わりますよ。


予告なく。

溜まり乳は古い乳がたまっているのです。
張るというのは過剰生産した乳がたまったこと。
差し乳は需要分だけ作る、受注生産性に変わっただけのこと。
張りがないと出ない訳ではありません。
私は差し乳に変わったのは三か月からですが、娘の体重は増えていきましたよ。
ツーンという感覚もなくなりましたし。

じゃあ、お腹いっぱいかどうか確認するには。
授乳間隔です。
明らかに短いようであれば足りないでしょう。
ただし、明らかに短い間隔が「たくさん」あったら、です。
一回や二回程度なら問題なしです。
飲み終えて2時間くらいあけば、しっかり飲んでいる証です。
おしっこでも確認できますが、今の時期汗で流れてしまうので、あてにはできません。
そして、一か月に一回以上、体重を量って下さい。
毎日量る必要はありません。

止まるかどうか。
飲ませている回数が多ければ、止まることはまずありません。
ただし、母体が水分不足にならないよう気をつけて下さいね。
    • good
    • 1

私は突然変わりましたよ。


そこで「出なくなった」「枯れた」と勘違いしてやめちゃうママ多いみたいですね。
ミルクでも赤ちゃんは育つので、それでもいいと思いますが、出るのにもったいない~とちょっと思います。

足りてるかどうかは、数字(=体重)以外では誰にも分かりません。
あとは赤ちゃんのおしっこの回数とか。でも今の季節は汗もかくのでそれで減ったりします。
ママの体の感覚(張り、催乳感、ゴクゴクしてる感じなど)ほど当てにならないものはないです。
赤ちゃんの機嫌も、多様化していくので、泣いてる=足りないと簡単に割り切れません。
体重の変化だけが、正直に赤ちゃんの体の様子を語っています。

1日の中で何度も測っても、ウンチのタイミングなどで判定できないので
1週間(そんなに空いたら不安なのであれば3日くらい)あけて体重を比べて、増えていればOK。
減っていたらミルクを足しましょう。
ミルクも、少量を食事やおやつのように1日3~4回与える方法なら、頻回授乳をキープできるので母乳量を維持できます。

赤ちゃんの体重が減ってまで母乳のみにこだわるのはオカシイと私も思いますが
出てるのに、母乳にこだわってると言われるのも変だよなと思います。出てるなら母乳がいいですよね!
(ママの体調など事情によってあげられないのは当然仕方ないと思ってます)

こちらのHP↓ 私は差し乳に突然なった時にかなり参考にしてました。
http://plaza.rakuten.co.jp/yokubarimama/2000
    • good
    • 0

母乳育児、理想的ですね。

私は一人目は約10カ月で断乳するまで人工乳は使わず、母乳だけで育てたのですが、二人目は3~4か月の時、急にほとんど出なくなってしまいました。

もともとおっぱいがパンパンに張るほうではなかったので、なんとなく含ませていて、子どもがおなかいっぱいになったら勝手に乳首を離す、という感じだったのですが、出が悪くなると、満足して離したんじゃないな、というのが子どもの感じでわかります。

乳房マッサージを試したり、たっぷり水分をとってお風呂に入ったり、いろいろ母乳にいいといわれることをやってみたのですが、細くなる一方で、そのうち子どもの顔色がひどく悪くなってきて、これは大変と思い、人工乳に切り替えました。最初は哺乳瓶を嫌がってたいへんでしたが。

なぜ急に出なくなったのか、当時はさっぱりわかりませんでした。ただ単に私の乳腺の限界だったのかもしれませんし、もしかしたら、精神的なストレスの影響だったのかも…

結論を言えば、赤ちゃんの健康以上に大切なものはない、ということです。赤ちゃんの顔色や、尿、便、機嫌など、お母さんの目でよく観察して、十分に健康であれば、溜り乳だろうと差し乳だろうと、お乳が足りているのでしょう。逆に、どこかに心配な兆候があれば、思い切って人工乳に切り替えるべきでしょう。

母乳で育てたい、という気持ちはよくわかります。これはもう、母親の特権ですからね。ミルク代もいらないし、お出かけも楽だし。でも、出ないお乳は、どうしようもないです。

もし、それでもどうしても、というなら、産婦人科に行って、乳房マッサージなどをお願いしてみてはどうでしょうか。それでもだめなら、人工乳にする、と自分で気持ちを切り替えてみては。

あと、余計なことですが、母乳をやめた途端に、母親は太っちゃいます。これは結構怖い。自分の食欲も切り替えないと大変なことになります。

馬鹿なことまで書きましたが、母乳であっても人工栄養であっても、赤ちゃんが健やかに育ってくれれば、それが一番!育児は、こうでなければ、というのじゃなくて、のんびりのびのびした、おおらかな気持ちで子育てを楽しんでくださいね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています