プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。うちには生後2ヶ月の女の子がいます。
普段は完母で、母乳は十分に出ているし飲んでくれています。
本当はこのまま母乳だけで育てたいのですが、あと半月ほどで産休が終わり私は仕事復帰なのです。そこで1ヶ月を過ぎたあたりから哺乳瓶の練習をしていますが、全然飲んでくれなくて困っています。

・飲む量は10mlから頑張って50ml。今までの最高記録でも70mlです。
・乳首はかなりの種類を試した結果、一番飲んでくれるピジョンで飲ませています。
・搾乳した母乳でも同じ、ミルクも手当たり次第試しましたが授乳量は同じでした。
・飲むのが極端に遅く、50mlを飲むのに30~40分かかります。乳首のサイズをMにしても時間は変わりませんでした。

そこで質問なのですが、

(1)一回の授乳で、どれだけの時間粘ってもいいのでしょうか?今は冷めたら湯煎をしながら1時間弱粘ってますが、ミルクがダメにならないならもうちょっと粘ろうかと思ってます。
(2)三時間待たずにミルクをあげても大丈夫ですか?量が少ないので当然すぐにお腹がすいてぐずります。今は母乳を足していますが、私がいなくなると母乳はあげられないので。
(3)こうするとたくさん飲んでくれるなど、アドバイスがあったらご教授願いたいです。

搾乳して冷凍は期待できないです。
差し乳で、何故か搾乳器だとツーンと張ってきません。それに一人目の時に仕事復帰してすぐ母乳が出なくなってしまったので、今回もそうじゃないかと思います。(一人目はたくさん飲んでくれてミルクトラブルはありませんでした)

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは。

二児の母です。

お腹が空いて、近くにお母さんがいなければ、観念してミルクを飲むのではないでしょうか。
母乳を与えてくれるお母さんがミルクを与えると、
ミルクが嫌いな子は、母乳が欲しくて泣いて嫌がると思います。

どんなに精巧にできた搾乳機でも、吸いだす仕組みが赤ちゃんの吸い方と違うので、
それで催乳感覚を起こすことは難しいといわれています。
私がお世話になった産院は母乳推進派で、搾乳機はなるべく使わないように指導していました。

授乳に1時間は酷だと思います。
嫌で食べたくない食事を、1時間も強要されるのは、大人でも嫌だと思いますよ。
私の下の子も、ミルクが嫌いで嫌いで、全然飲んでくれなかったんです。
ニップルを変えたり、ミルクのメーカーを変えたり、試行錯誤したのですが、ダメでした。
最後には私が根負けしてしまいました。赤ちゃんって、小さいのに頑固ですよねw

あと半月しかないので、赤ちゃんがこれから劇的にミルクを飲むようになる、
というのは望めないと思います。
哺乳瓶は、「こういうのもあるんだよ」程度に15分間くらいにとどめて、あとは母乳で良いと思います。
私の周りのママさんたちでも、保育園ではミルク飲んでた、という話はよく効きます。
私がやるとダメなのに、何で~、ってママさんたちは言っていました。
保育園でもダメなら、その時に別の方法を考えるのはどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
一時間はかわいそうな事してましたね。復帰まで日がなく、焦っているのかもしれません。
私も母親だと飲んでくれないと話を聞いて旦那にお願いしているのですが、お恥ずかしい話、育児はてんでだめな人で5分ぐらい飲んでくれないとすぐに根を上げ、最近は頼んでも嫌だと断られるようになりました。
周りの人はいざ私がいなくなってお腹がすくと飲むよと言ってくれるのですが、不安なんです。
もし飲まなかったら私が仕事の間ずっと泣いているのだろうか。それで仕事を休まなくちゃいけなくなったらどうしよう、と。
考えすぎでしょうかね、私の悪いくせです。
丁寧な回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2014/06/24 13:57

ミルクが1時間ぐらいでダメにはなりませんが飲んでくれなければ少ししてからあげてみては?



足りていなければ3時間以内にあげても大丈夫です。3時間という目安は適量を飲んだ場合です。

うちの子も飲んでくれませんでした。Mサイズで多く出てくるのが嫌かもしれないし、乳首が嫌なのかもしれないですね。

うちはビジョンの白箱の乳首は柔らかくて嫌だったようで赤箱にしたら飲んでくれました。

いろいろチャレンジしてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
口をつけたものでも少し置いてまたあげていいのでしょうか?
産院で口をつけてなくても二時間経ったら捨てるよう指導を受けたので、作った瞬間から雑菌が増えていくイメージがあります。

箱の色はわかりませんが、普通の新生児用とMサイズ、あと母乳実感という種類を持ってます。今度薬局にいったら探してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/24 14:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!