プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

生まれてきた子を愛せない。(超長文です)
去年の秋に2人目を出産しました。
望んで出来た子で、産み分けなどはしていないですが
性別の希望も叶い、楽しみにしていた子です。
ただ、全く可愛いと思えないのです。
泣いていても可愛いと思えません。
母乳も生理的に無理ですぐに挫折しました。
正直抱っこもしたくありません。
笑っている顔すら拒否反応が起こります。

質問の内容ですが、
話を聞いて欲しいというのもありますが
なぜ可愛いと思えないのかのヒントが知りたいです。
私には母性?がなかったのか、
2人目のキャパがなかったのか、
産後うつなのか(ただ、疲れている感じはしません)
誰に相談したら良いのかわからないです。

1人目は今2歳で、生まれた日から
とても大切で可愛がってきたつもりです。
2人目を希望した理由も、
こんなに愛おしい存在が2人に増えるなんて
幸せだろうなぁ〜と思ったからです。
2人目の出産まで、
1人目の子との時間を大切にしてきました。
2人目が産まれる前に
夫と私と子供の3人で出かけよう!と
色々計画や立てたりしていました。

ですが、望んだ出産にはならず
バースプランなどを相談していた病院から
大きな総合病院に転院させられ、
受診したその日に
次の日からの入院が決まりました。

胎児発育不全でした。
受診した帰り道、上の子と離れる事への
不安や色々な思いが溢れ出して
涙が止まらなくて、息がしにくくて
大人になってから初めてあんなに泣きました。

2ヶ月くらいの入院が決まり、
頼れる人がいないので夫に長期的な有給を取ってもらい
入院になりましたが、面会はコロナの影響で一切不可。
24時間張り止めの点滴。血管が長く持たず、毎日差し替えられました。

出産後、あまり顔を見ることもなく
小児科のNICUに運ばれて行き
2日後から15分の面会が許可されました。
母乳を出すために3時間ごとにアラームをかけて
搾乳機で絞り出しを始めました。
ただ、面会は会わせてもらっている感が強く
(産後なのでそういう捉え方をしてしまったのかもしれません。)
この子はこういう子なんです〜。
ミルクあげるのでズレてもらえますか?等
看護師さんは良かれと思って言ってくれているのですが
モヤモヤがこの頃からありました。
私だけ退院して、そこから母乳を届ける事になったのですが
モヤモヤが消えずに、
抱っこさせてもらっている。この赤ちゃんは誰の赤ちゃんなの?みたいな感覚になってしまい
毎日の面会が苦痛になっていました。

新生児はNICUで過ごして、
体重クリアで退院してきてくれたのですが
自宅で抱っこした際に大泣きされて
そこで初めて自分の赤ちゃんの泣き声を聞きました。

私には助けてーと言っているように聞こえて
すごく悲しくなりました。

また赤ちゃんのにおいも生理的に無理でした。
産後悪露が止まらず、拳大の塊が数回出てきたのですが
その時のにおいと赤ちゃんのにおいが同じでした。

NICUに入院中、
ずっと続けていた3時間ごとの搾乳も
母乳をあげたくない...という気持ちから
2日でミルクに切り替えました。

そこからは、お世話をするのが
気持ち的に本当にしんどいです。
少し泣くだけでも胃が痛くなります。

ここまで話すと、
疲れているのでは?と言われそうですが
夫はとても協力的で理解がある人です。
長期的な有給の後に育休も1ヶ月取ってくれました。
家にいるときは率先して育児をしてくれます。

それでも夫が仕事で家にいない時に
2人目の子が泣き出すと
胃痛と息苦しさ、関わりたく無い。嫌だ。怖い。と思い
涙が出てきます。
勿論、ミルク・おむつ・沐浴といった事は
決まった時間にきっちり行っています。
でも、無理な事ですが
それ以外で関わりたくないのです。

こんな私を見ているからか、
1人目の子は2人目の子に一切興味なしです。

このままではいけないと思いつつ、
誰に相談したら良いのか、
何を改善したら解決するのか
ずっと考えていました。

ちなみに私の実家は遠方で
夫の実家は頼れません。
また、知らない土地に越して来ているため
知り合いすらいません。

最後まで読んでいただきありがとうございます。
支離滅裂ですが、何か回答をいただけたら嬉しいです。

A 回答 (15件中1~10件)

主様は 初めてのお子様の事を


心から愛して受け止めてこられたのでしょうね。
その子供と離れるのは
心が引き裂かれる思いだったんじゃない?
結局
引き裂かれちゃったんだよ。
まだ見ぬ大切な我が子の所為で苦しくて切なくて悩ましくて
心がよじれるほど悲しい思いをしてしまった。
まだ見ぬ我が子
身ごもったばっかりに・・・
次から次へと襲ってくる悲しみ
コロナで逢えない辛さ寂しさ。
身体もきつくなってくる
生まれたら生まれたで 母乳だけ届けなきゃいけない面倒な手間
落ち着いて 上の子と遊んであげる事さえできなくなってしまった。
何もかも身ごもってしまった所為。
自分でも葛藤しているんだろうな。
そんなこと思っちゃいけない。感じてもいけない。
可愛くないのではない。
その子を見ると 自分の奥底に眠らせている感情がぷくぷくしてきて
自分でもわけのわからない思いが膨らんでしまう事を恐れるが故の
可愛くないなんだよ。
可愛くないと思う事で自己防衛している。
罪悪感を消すためには言い訳が必要。
この子が可愛くないと思う事で自分自身の罪悪感を消し去ろうとしている。
入院中やご出産までの間
流した涙と心の重さがどれだけだったのか計り知れないけど
きっと想像以上の辛さの中で耐えてこられたんだろうね。
その辛さを耐えてきて無事ご出産された。
やっと少しだけほっと息を付けるかと思いきやNICU。
何処まで私を苦しめるんだろう。って思ったでしょ。
口に出さない分心にため込んじゃったんだろうね。
可愛くないんじゃないよ。
そう言わなきゃ 自分の心が平常心でいられないだけなんだよ。
それだけ 辛く苦しい日々を悶々としながら耐えて
踏ん張ってきた証拠だと思う。
良く頑張ってきたね。ご主人でさえわからない
心の中の苦しみだったと思う。
誰も判ってくれない。そう思っているんじゃない?
大丈夫だよ。主様は悪くないし。罪悪感も持つ必要もない。
そんな状況の中で ここまで耐えたのは
やっぱり まだ見ぬ我が子の為じゃない。
誕生してお顔見れるようになったのに抱きしめてあげる事すら
叶わなかった辛さの中での日々。
それでも 毎日母乳を届けたのは
我が子への愛情があるからこそだよね。
今まで踏ん張ってこられたのは 
生まれてきた我が子を愛しているからだよ。
可愛くないって思うのは 単純な八つ当たり的感情。
でもさ、どおしても自分の心を開放する事ができないのであれば
一時でいいから
保健師さんとよく相談して
乳児院へ預けてみては?
上のお子様の時のように 心にゆとりができるまで
お子様を預けるのは お互いの為かもしれないものね。
厳しい状況の中 大きなおなかで
自分の心を支えながら良く頑張ってきたと思いますから。
大変だったものね。
お疲れさまでした。
本来の主様は素敵なママさんだと思いますもの。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

拙い長い文章を読んでいただき
ありがとうございます。
この半年間、口にせず
ずっと心にあったしんどさを聞いていただけて
とても嬉しかったです。

momoituka様、ありがとうございます。
回答を見て涙が止まりませんでした。
フィルターがかかっていたのが
一気に晴れた気がします。

そうですね。上の子がとても可愛く
入院が決まった際も、診察中から泣けてしまい
どうしても入院しないといけないか
何度もお医者様に尋ねましたが
お腹の子の為なので。と言われました。
コロナで面会不可と記載しましたが、
病院の決まりで産前の入院は大部屋。
点滴でトイレ以外は車椅子生活。
入院中、電話すら出来ませんでした。

2人目を産むということは
そういうトラブルも全て踏まえて。が
当たり前なんでしょうけど、
出産の1週間の入院、離れ離れで大丈夫かな?
コロナ禍でも、個室で
小さな子供が面会OKな病院で出産しよう。
(元々選んでいた産院を決めた理由です)
と、勝手に想像していたところが強く
現実とのギャップを受け入れられなかったのかもしれません。

こんなことを言っては元も子もないと思いますが、
私は覚悟が足りなかったんだと痛感しました。

ここに質問して
色々な回答をいただけて
心がだいぶ軽くなったのも事実です。
何が変わるかはわからないのですが、
なるべく抱っこの時間を増やそうと
気持ちが穏やかな時に
かかわる時間を増やしています。

本来、責め立てられるはずの
口に出してはいけない質問内容だったと思いますが
とても寄り添った私にはもったいないくらいの回答をいただけて
嬉しかったです。

他の方からも教えていただけましたが、
夫と保健師さんには全て相談したいと思います。

そこから考えていこうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2024/03/20 23:27

多分この回答は貴女の望む物ではないかも知れないので気に入らなければスルーで。



しかし、意味がわかり改心すればお子さんが幸せになるかも知れません。


①産まれて来た子供は貴女の虐待や育児放棄をされる位の過失や罪はあるのでしょうか?
貴女が上げたその理由は貴女個人の問題であり子供は基本関係無いかと。


②貴女の様な行為を旦那が子供に対し差別や育児放棄をしていたら許されるの?

旦那が貴女様な事をすれば警察に捕まるかも知れません。

③貴女がその様な身勝手な理由で母親から育児放棄や虐待をされ納得出来ますか?

貴女の気持ちがどうのではなくお子様の気持ちを考えて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

拙い長い文章を読んでいただき、
ありがとうございます。
この半年間、口にせず
ずっと心にあったしんどさを聞いていただけて
とても嬉しかったです。

勿論です。
子供側には原因は1ミリもありません。
(そもそも胎児発育不全は母体側が原因だと
 病院から伝えられています。)

私ではなく子供の気持ちを。
本当にその通りですね。
気持ちに余裕がなくなると
こんな簡単なことすら見えなくなってしまいます。

いただいた回答を理解して、
改心できるように考えたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2024/03/16 00:44

No10です。



お礼読みました。

以前、NHKののど自慢のテレビ放送で、うろ覚えで申し訳ないのですが、
おひとりの中年女性が、
「(お子さんを大変小さく産んでしまって、)すごく心配して、自分自身を責めてしまっていたけど、
月日が経ち、ものすごく元気な子に育って、身体もビックリするくらい大きく育ったので、同じ思いをして悩んでいるお母さんは、自分を責めないでね。」
と、コメントされていましたよ。

貴女も、色々あって、体調が悪い中、ご自分を責めていらっしゃるのかも?
と思いました。
保健師さんでも良いし、婦人科の先生でも良いので、話しやすい方で、
話してみてはどうですか?

私自身は、子供が欲しくても恵まれなかった主婦ですが、
困っている時は、困っていると誰かにSOSを出さないと、伝わらないなあと、思っています。

産後ウツかもしれないけど、専門家に相談することで、必要があれば、
検査なり、さらに専門家へ繋いでくれると思います。

ご自分だけで抱え込まないで、助けてもらってくださいね。

どうか、お大事になさってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼にお返事がいただけると
思っていなかったので驚きました。
ありがとうございます。

昼夜問わず、4時間の授乳を続けており、
体重も順調に増えて標準にも入ったのですが
夜間の授乳を止めることが気持ち的に
何故か難しく、
無理やり起こして授乳をしています。

気にしていないと思っていたのですが、
どこかで気にしているんですかね。

恥ずかしい話ですが、困っている時に
困っています。助けてください。と言うことが
昔から中々出来ないんです。

でも、自分で言わなければ
この状況は変わらないですよね。

優しいお言葉ありがとうございます。
2度のやりとりで、会話ができたようで
とても嬉しかったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2024/03/16 00:38

胎児発育不全だったことについて、まだご自分を責めてるんじゃないでしょうか。


自分の罪を見るみたいでその子を直視できない。

あなたのせいじゃないですよ。
妊娠中どんだけ大切にしてても、色々なことって起こります。

違ったらごめんなさい。

誰かご主人以外の大人と話す機会を作ったほうがいいと思います。
少し気晴らしです。家事代行呼ぶとか。
このことばっかり考えてたら気が滅入りますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

拙い長い文章を読んでいただき、
ありがとうございます。
この半年間、口にせず
ずっと心にあったしんどさを聞いていただけて
とても嬉しかったです。

体重も標準内に入り、
成長はとても順調なのですが
心のどこかで引っかかっているんですかね。

そうですね。夫以外とは
ほとんど話をしていないので、電話などで
友人と話す時間を作ろうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2024/03/16 00:28

病院、役所等の相談窓口で悩みを話されてみては如何ですか?



ワタクシの姉には子供が2人居て
1人目の子は可愛がって2人目の子にはDVしてました、、、
だけど姉はそんな自分がイヤで可愛がってあげたい思いと暴力する自分との間で1人悩み
結局 子供2人を中学卒業まで施設に預けました、、、
どうするコトも出来ずに2人子供の手を引き飛び降るために何度かマンションの最上階に行ったコトもあり
最近も子供に対しての後悔で受話器越しで泣いていました、、、。

↑アナタには関係のない長文スミマセン

今以上にアナタのお心がシンドくなったら
アナタ1人では抱え込まずに
難しいかも知れませんが頼れるもの、とこは
誰でも何処でも頼ってほしいです☆

アナタの御気分
害してしまったのならスミマセンm(_ _)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

拙い長い文章を読んでいただき、
ありがとうございます。
この半年間、口にせず
ずっと心にあったしんどさを聞いていただけて
とても嬉しかったです。

私からしたらすごく怖い話です。
お姉さまの後悔も
一生続くものなんでしょうね。

情けない話ですが、
しんどいと口に出すのが恥ずかしく
誰に頼れば良いんだ。と思っていましたが
誰でも何処でも頼った方が良いですね。

優しいお言葉ありがとうございました。

お礼日時:2024/03/15 07:43

住んでいる自治体の保健師さんにも、相談の上、一度、婦人科にも相談してょうが良いと、思います。



>また、知らない土地に越して来ているため
知り合いすらいません。

こういう時は、実家を頼りましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

拙い長い文章を読んでいただき、
ありがとうございます。
この半年間、口に出せず
ずっと心にあったしんどさを聞いていただけて
とても嬉しかったです。

地域の保健師さんとは
数回連絡を取り合っています。
(小さく生まれた為、新生児訪問の回数が多かった)
訪問していただいた際、
産後うつチェックシートに
実際は全く違うのに
1人目の時と同じような回答をしてしまいました。

今更相談しにくいという気持ちがあったのですが
その後の婦人科などの病院の話なども
教えていただけるでしょうし、
連絡して相談した方が良いですね。

実家に頼る事も
選択肢の一つとして考えたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2024/03/15 02:52

自分は病気だと認めることから始めたほうがいいかも。


婦人科を受診するべき。
子どもと自分を守るためにスグ行ってほしい。

アナタの真面目な人柄が伺える文章でした
力になってあげたい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

拙い長い文章を読んでいただき、
ありがとうございます。
この半年間、口に出せず
ずっと心にあったしんどさを聞いていただけて
とても嬉しかったです。

前の方にも教えていただいたのですが、
こういう場合は精神科ではなく
婦人科になるんですね。
無知で知らなかったのですが、
探してみようと思います。

寄り添った回答をいただけて嬉しかったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2024/03/15 02:46

よくわからなくてすみませんが、カウンセラーがいる、精神科でカウンセリングを受けたほうがいいとはおもいます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

拙い長い文章を読んでいただき、
ありがとうございます。
この半年間、口に出せず
ずっと心にあったしんどさを聞いていただけて
とても嬉しかったです。

私も気持ちの整理も兼ねて
カウンセリングは受けた方が良いと思います。
ただ、カウンセラーさんがいる病院は
中々予約が取れないんですよね。
少し範囲を広げて病院を探してみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2024/03/15 02:42

婦人科受診したほうが良いと思いますね



産後鬱かもしれないし、ホルモンバランスが崩れてしまっているかもしれません

本当なら、出産後は貴女のご両親の元に帰ってほうが良いと思いますよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

拙い長い文章を読んでいただき、
ありがとうございます。
この半年間、口に出せず
ずっと心にあったしんどさを聞いていただけて
とても嬉しかったです。

無知で申し訳ないのですが
精神科ではなく、婦人科なんですね。
地域の精神科は少し探したのですが、
予約が全く取れずで諦めていました。
地域の婦人科を調べてみようと思います。

そうですね。私もそう思います。
ただ、実家にも介護等の色々な事情があり
すぐに帰る!というわけにもいかないのが現状ですが、
帰る事も選択肢の一つとして考えたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2024/03/15 02:41

目黒区5歳児虐待死


https://www.huffingtonpost.jp/entry/story_jp_5d6 …

2月28日。結愛ちゃんの体温を測ると、37.1度。平熱より少し高くなっていた。
この日までは、1人で着替えもしていた。歩いて自力でトイレに行くこともできた。
3月1日、嘔吐が収まらない結愛ちゃん。壁に手をつきながら歩く。会話はまだできていた。

腕の皮膚には、赤い点があったという。

亡くなる当日の3月2日。午後1時ごろ、優里被告は結愛ちゃんにパソコンでアニメを見せた。優里被告のひざに体が触れると「痛いよう」と弱々しく話した。
1人で座って、スポーツドリンクを飲み、アメを舐めた。
だんだんとまぶたが重そうになり、まばたきがゆっくりしていった。
もうろうとしてきた結愛ちゃんに、優里被告は「眠いの」と聞く。結愛ちゃんは「寝ない」と返す。
午後4時ごろ、結愛ちゃんはとうとう1人でトイレに行けなくなった。
優里被告は手を引いて、トイレに連れて行った。

午後5時ごろ、手を握る力が弱くなり、結愛ちゃんは手を開いたり閉じたりする「グーパー」ができなくなった。体が冷え始め、温めるために優里被告は結愛ちゃんの足にタオルを巻く。
午後5時半になり、衰弱していく結愛ちゃんを励まそうと、優里被告は嘘を吐いた。結愛ちゃんが懐いていた祖父母の話をする。

「ばあば、じいじが来てるよ」「ディズニーランドに行こう」と話しかける。結愛ちゃんが「うん」とかすかに笑う。
「小学校に行ったら、楽しいことしよう」と言うと、また「うん」と笑顔を返した。
10分ほどして、結愛ちゃんは苦しそうな様子になり「お腹が痛い、お腹が痛い」と繰り返した。
飲んでいたスポーツドリンクを吐き出し、そのまままぶたを閉じて、開かなくなった。
それから15分後、午後5時55分に、父親の雄大被告が119番通報をした。
「生まれてきた子を愛せない。(超長文です)」の回答画像6
    • good
    • 0
この回答へのお礼

拙い長い文章を読んでいただき、
ありがとうございます。
この半年間、口に出せず
ずっと心にあったしんどさを聞いていただけて
とても嬉しかったです。

痛ましい事件で胸が痛くなります。
他人の事件なら胸を痛める余裕があるのに
自分の事となると難しくなってしまうんですよね。
何度も読み直して、色々考えたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2024/03/15 02:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A