プロが教えるわが家の防犯対策術!

同棲中の彼氏が泣きながら爆発してしまいました。

私は25歳で彼は23歳社会人1年目です。
彼氏が昨日泣きながら爆発してしまいました。

彼は最近親しくしてた友人を亡くしていて、半年くらい前にも親しくしてた人を亡くしています。先日の夜寝室で泣いてて、声をかけたら「立ち止まって悲しむこともできない」「なんでこんな時に働かなきゃいけないんだ」とか「みんな俺の気持ちなんて考えてない。助けてくれない」みたいなことを物凄い泣きながら言ってきました。

こんなこと初めてだったし、不満を言ってる所や、泣いてる所を見るのすら初めてで、情け無いですがなんて声を掛けてあげるのが良いのかもよく分からず、背中をさすってあげることしかできませんでした。

彼は友人が亡くなってしまってからも普通に過ごしてて、仕事も行って、家事もやってくれていました。だから私もいつも通り彼に接してしまっていました。正直1番側にいる私が気づいてくれない、助けてくれないということが一番の不満だったんだと思います。

次の日には落ち着いてて、昨日はごめんなさいと謝られ、もう大丈夫だからいつも通り接して欲しいと言われました。ただ正直これが本心なのかも分からないです。

私は親しい人を亡くした経験がなく、こういう時にどうすれば彼が楽になってくれるのか、どう接してあげれば良いのか、何をしてあげるべきなのかの答えが未だに出せないでいます。

私は彼にどうしてあげるべきなのでしょうか。何かアドバイスや言葉が欲しく質問させて頂きました

A 回答 (7件)

黙って、愚痴を聞くしかありません。


そこまでいくと、異常ではあるけど。
    • good
    • 0

同棲って、まだ相手が合格でなく信用してないからするでしょ。

君はけっこう「こいつ面倒だな」と本心では思ってるんじゃない?夫婦ならそんな感情ではなく「今は泣いとき」と自然に思うからね。次の日忘れてるくらいだから。
    • good
    • 0

近くにいるだけでいいと思います。


もし彼が何か話してきたら、ただ聞いてあげればいいですし、いつもと同じようにそばにいるだけでいいと思います。

こういう時って言葉はなかなか見つからないので、何か彼の好きなメニューやスイーツとか、さりげなく出してあげたらどうですか…?
    • good
    • 0

こんばんは



何もしなくて大丈夫です。

死んだ人の話はせず、普通に接するのがいいです。

彼が話し出したら、優しく聞いてあげましょう。
    • good
    • 0

何もしなくていいです。


こういう時はかける言葉が見つかりません。
そっと見守ってあげるだけで良いですよ。
彼が落ち着いたら普通に接すれば良いです。
    • good
    • 0

いつも通り接するのが一番です。



私も大好きな祖母を亡くした経験がありますが、周りがいつも通り接してくれて救われました。
時間が解決してくれるので何もしなくて大丈夫ですよ。

もし、亡くなった人のことで話したい事があると言われたら、うんうんと聞いてあげて下さい。
注意する事といえば、主さんからは亡くなった方の事は聞かない方がいいですね。
    • good
    • 0

そういう場合は安易にわかる、わかるその気持ちなんて言わない方がいいのです。

大切な人を失った悲しみはその人との関係の中で生まれる感情でもあるので、他の人に簡単にわかってもらえる問題ではないのです。

だから,あなたの言葉もかけられなくて背中をさすってあげるという行為は,ある意味で言葉の無い最高の優しさですよ。

何も言われないから、かえって救われた、という場合もあるんです。例えばです、お葬式の日、お悔やみの言葉を饒舌に語られたら、かえって引きませんか?口ごもる方が良し、とされています。

散々泣いて気が済んだのでしょう。我に返りあなたにかなり気まずい思いをさせたと自覚し、内心では悪かったなと思う気持ちもあるのです。だから、泣いて取り乱したことを本当に話題にしてもらいたくない、そっとして欲しいということ。

彼氏だってわかっているんです。自分の悲しみを亡くなった人との関係をよく知らないあなたにぶつけても、あまり意味が無いことを。だけど1人で支えきれない悲しみの大きさに彼自身がうろたえてしまい、「誰も助けてくれない発言」になっちゃったんですよ。

あなたは特別にかまわなくて正解でした。大きな悲しみの前ではどんな言葉も無力になものです。簡単にわかってたまるか、という気持ちも本当はあるものです。

あなたはいつも通り、普通にしていればいい。蒸し返してはいけません。
もう触れないで欲しいの。彼自身の中では解決したことなので(思い切り泣いてあなたにも色々言っちゃいました)

あなたのように悲しみにくれる人の気持ちに言葉はなくても、寄り添う気持ちを背中をさするなどの小さな行為に変えられる人が、真に優しい人だと個人的に思います。

シニアになりましたが、シニアになったからと言って、人の経験はそれぞれ違うし、人の悲しみが理解できるかと言うと、誰も完全には理解できません。それなのに長く生きた経験でわかったように思え、すぐ自分の経験話に置き換えて無駄に慰めようとする人が居ます。あなたのように何も言わず背中をさすってもらえたら、ホッカイロで暖められた気分になります。そういう優しさの方が言葉より心に響きます
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A