プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつもお世話になっております。

4月に初めての赤ちゃんを出産し、まもなく3ヶ月になる女の子を育児中です。

先日 2ヶ月検診の際に
身長55cm(出生時48cm)
体重3670g(出生児2670g)(生後2週間には体重が減り、2460gでした)
頭囲 38cm(出生児 34cm)

ということで体重の増加が伸び悩み、おっぱいのでもあまりよくないようです。
そして今日、体重測定に保健所に行った所3870gで、2ヶ月検診後、一日10gしか増えていません。

体重の増えが悪いので以前、保健所からも言われ何度かミルクも足そうと思ったのですが、大泣きして飲んでくれず、飲んでも吐き出し、母乳だと嬉しそうにゆっくりですが、毎日飲んでくれます。(哺乳瓶が嫌いなのではと思い、スプーンも試しましたが駄目でした)

現在夜中の授乳は飲みも良く、2時間おきの日もあれば、4時間ぐらい一度に眠り、ぐびぐびと音をたてて飲んでくれますが、日中は頻繁授乳です。
頻繁に授乳する事で、おっぱいの量も増えると聞いたのでそのようにしているのですが、間違いでしょうか?
そして、あまりにも体重の増えが悪いので非常に心配しています(涙・・・)
日中は元気で比較的機嫌も良く、よく笑っていますし、首もだいぶすわってきました。あっくんなどとおしゃべりもしています。

母乳育児のアドバイスを受けている方に先週見てもらった時点では、目も輝いているしとても元気そうには見えるのでもう少し様子をみましょうとはいわれました)

ただ、今の時期にこれだけ体重の増えが悪いと、なにか先天性の病気なのでは、などといろいろ心配が尽きず、よけいにおっぱいのでも悪くなりそうです・・・・・


今日は思わず、どうにかして私はミルクをたしたほうがよいのではという意見と夫はたさない方がよいということで口論になり、涙しながら授乳してしいました。(私も夫もできれば完全母乳で育てたいと考えています)
夫は、ゆっくりお風呂につかって休めばでるようになると言いますが、私がいないと娘は大泣きして度々化粧水もつけずにあがったらすぐ授乳しているような毎日です。
ちなみに実家からも遠い所にお住んでいる為、だれからの手助けを求めることはできないような状況です。

このままでは娘の為にもよくないですし、完母でここまできましたが、今後どのようにしてしていけばよいのか、ぜひアドバイスを頂きたいです!

よろしくお願い致します!!!

A 回答 (6件)

私も海外在住、4月半ばに男児を出産しました。


上に2歳の女児がいます。

娘が体重の増えが非常に緩やかでした。
医師には、検診の度に、
 現地の赤ちゃんの平均値と比べると、大幅に小粒だけど、
 顔色も良いし、元気も良いし、栄養状態も問題ないから、様子を見ましょう。
 母乳も出ているから、ミルクを足す必要はないです。
と言われ続けました。
が、なかなか体重が増えない娘を見て
母乳が足りていないのではないか?お腹を空かせているのではないか?と不安になり、嫌がる娘に毎日ほとんど無理矢理与え続けました。
結果、完母を目指していたのですが、ミルクよりの混合になり、
それなのに、相変わらず娘の体重増加は緩やかのままという結果でした。
娘の場合は、2歳になった時点でも、まだ8キロで、
何らかの病気が原因なのかもしれない、という事で、精密検査を受けましたが、特に問題はなく。
体重の増えが緩やかな体質なのでしょう、という事に落ち着きました。

もうすぐ3ヶ月になる息子は、今のところ完母で育てています。
幸い母乳の出も良く、息子も良く飲んでくれるのですが、
息子も娘同様、体重増加は非常に緩やかです。
きっと息子も体重増加が緩やかな体質なのだと思います。


顔色が良く、元気も良いとの事ですし、ミルクもイヤがるようなので、
母乳は足りているのではないかと思います。
お医者様の見解はどうなのでしょう?
一度、検診の時でも良いですし、お医者様に相談してみてはいかがですか?
もし、質問者様が不安でたまらない、というのでしたら、一度検査を受けてみても良いかもしれませんね。
私も、娘が精密検査で問題ない、と結果が出るまでは、
医師に大丈夫!と言われても不安はつきませんでしたから。

私が不安になり、ミルクを
    • good
    • 7
この回答へのお礼

アドバイスくださりありがとうございました!!
同じ海外での育児経験、とても心強いです!

先日3ヶ月検診に行った所、元気そうだし、発達も異常はないと思うので、お母さんも細身だし遺伝なのでは・・といわれました。
ただ、ミルクはたすようにいわれました。
私としては、まずは頻繁授乳でもう少し経過をみて、それでも増えが今と変わりないようならミルクも嫌がっても足していくしかないかな・・と思ったりもしています。
そしてもし、それでも増えないならやはり精密検査を受けた方が、私も不安がとれるかもしれませんね!

赤ちゃんは元気そうなので、あんまり心配しすぎない様にしようと思いつつ、未だ3950gなので、とにかく頻繁授乳で頑張りたいです。

貴重なアドバイスを賜りましてありがとうございました!!

お礼日時:2007/07/05 06:17

No.2です。


気になったもので・・・
私は離乳食を早めるのは反対です。
腸などの消化器の機能が出来るのが生後6ヶ月くらいからで、機能が未熟なうちに離乳食を開始するとアレルギーが起こりやすいから、ということでした。アメリカではアレルギー防止の為に6ヶ月になるまでは母乳ミルク以外のものを一切あげないよう指導しているらしいですよ。

実際に私の上の子と下の子は8歳の差がありますが、保健所で言われた離乳食の開始時期に違いがあります。(下の子は2歳)
上の子は4、5ケ月からで下の子は5、6ケ月からに遅くなってました。
えー何それ?って思いましたよ。
上の子3人は5ヶ月で始めたのですが、下の子は7ヶ月なるちょっと前にはじめました。(遅くとも6ヶ月半くらいには始めましょうとあったので、6ヶ月半過ぎにはじめました)
2人目はアトピーがひどいので、もしかしたら早い離乳食のせいだと思うと私自身やり切れないです。
実際4人目の子は、体質もあるかもしれませんが、4人の中で一番肌が奇麗なので、尚更そう思ってしまいます。

母乳育児がんばってください。今は一番厳しいと思います。母乳が出なくなる一番の原因はミルクを足すことらしいです。
(下記URLも参考になさってください)
海外在住とのことで、色々大変だと思いますが、がんばってください。

参考URL:http://www.inforyoma.or.jp/tamkocli/Pages/bonyuu …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

2度にわたる心暖かいアドバイスをありがとうございます!!
4人のお子様を育てられ、ご経験からのアドバイスを頂き、非常に心強くとてもためになりました!

じつは昨日、ミルクを飲ませようと試してみたのですが、やはり5cc(ほんとにちょっぴり)しか飲まず尚かつ大泣きで、ここまでして飲ませる必要があるのだろうか・・・母乳だと嬉しそうに飲んでくれるのに・・と胸が痛くなりました。。。
そしてやはり母乳だけで育てた方が良いとのご意見で逆に救われた気持ちです。。。
私も幼少から15歳ぐらいまで、アトピー性皮膚炎(今はすっかり良くなりました)で娘にはできるだけアトピーにならない体になって欲しいという願いが強いです。

正直海外で母乳マッサージをしてもらえる様な所もなく、お風呂もゆっくりつかる様な文化のない国、こちらでの私の知り合いは殆どの方が、ミルクオンリー、または混合のなかで育てている環境、太らなかったらすぐにミルク!と言われる環境にあるなかで、かなり精神的にまいっていたのですが、こうやってサイトでの質問に親身になって回答してくださった皆様のお心遣いに本当に癒され、そして母乳育児をなんとか軌道にのせていきたいな!という思いが強くなりました。

あまり力まず、赤ちゃんは元気だという思いを胸に参考URLなどを読みながら勉強していきたいと思います。

本当にありがとうございました!!!

お礼日時:2007/07/01 16:27

とりあえず、ベビースケールをレンタルして、授乳量を測ってみては?



体重増加は数量が出ている、
授乳量は数量が出ていない、

これじゃ前に進めないと思うんで・・・。

完全母乳にこだわって、発育に支障が出るようでは本末転倒だと思います(と、自分にも言い聞かせています)。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アドバイス頂きましてありがとうございます!

ちょうど今日、ベビースケールをレンタルしました。
私もsuzume00さまと同意見です!

数量を見ながら、のんでもらえるようならミルクもたしていきたいと思っています。
なにしろミルクを現時点で受けつけてくれないので、困り果てていました。。。
けれど皆様からのご意見を伺い、娘の成長を見守っていきたいと思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2007/06/30 17:45

こんにちわ。



うちも、その時期に哺乳瓶を嫌がって大変でした。
母乳相談室も、NUKも幾つか買って試しましたが、だめでした。

そこで、トレーニングマグにしたら、結構飲めましたよ。

でも、結局ほぼ完全母乳です。
平均値は、母乳以外の子も、体格のよい子、男の子も含めた数値です。
生まれた時が小さいわけですから、増えも少なくて当然です。
気にする必要はないと思います。うちの子と、出生体重はほぼ一緒です。

哺乳瓶がだめだったので、離乳食をかなり早い時期に始めました。
私がずっといられたらいいのですが、仕事も持ってますので、母乳がだめなら。。。というわけです。

あたためるとよく出るみたいですので、風呂上りは いいと思います。
あとは、水分を取る。

ちなみに、うちの子は、小さく生まれたのと、人工ミルクはいまだにフォローアップもあまり受け付けませんが、体格がよくなってきてますし、月齢から考えても、もう小さくは見られないようです。

まだママとしては、つらい時期だと思いますが、赤ちゃんの機嫌がよい限り、大丈夫です。
母乳が増えればいいというわけでもなさそうです。
赤ちゃんは、あげればあげるだけ、飲むそうですので。。。

>大泣きして度々化粧水もつけずにあがったらすぐ授乳しているような毎日です。

私も経験済みです。今は実家にいますけど、お風呂を出してしまうと、叫び声が聞こえて、おむつも出来ない状態のこともあります。
一人でずっと子供といると、”どうにかして~っ”と思うことありますよね。

これから先が長いので、あまり気にしないで!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちわ!
さっそく心暖かいアドバイスを頂きありがとうございます!
私もNUKを試していました。娘は哺乳瓶を見るだけでいやがっています。。。とはいえ、比較的いつも機嫌は良く、元気そうなので、とにかく頻繁授乳、水分補給などにきをつけていきたいです。
もう少ししたらトレーニングマグも試してみようと思います。

離乳食を早めるのはよいかもしれませんね!
元来食いしん坊の私の性格に娘が似ていてくれればよいのですが(笑)

ほんとうに先は長いのですし、あまり気にせず、娘の成長を見守っていきたいと思います。

ありがとうございました!!

お礼日時:2007/06/30 17:02

はじめまして。


4人の子の母親です。

乳幼児発達曲線は、母乳・ミルク・混合のいろいろな赤ちゃんのデータの平均をもとに作られているようなのです。そのデータで行くと、1日25gくらいの増加となり、医師もそれを基準に判断しているので、1日25gというのはミルク・混合・母乳の平均であって、母乳の平均ではないようです。
下記URLにもありますが、ミルクオンリーの場合は1ヶ月1キロ増が目安ですが、ミルクの場合は1ヶ月に500~600g増えていれば足りているということらしいです。
また、ミルクは腹持ちがいいので数時間持つし、体重も増えやすいですが、逆に母乳は消化が良く、1~2時間でお腹が空いてしまうようです。
たしかに、一日10gというのは、少しすくないと思いますが、50cc飲ませれば、50g増えるし、大量のうんちをすれば、それだけ減ります。
体重計に乗る前に、大量のウンチをした場合には、それだけ減ってしまっています。測る前の状態で50グラムくらいは簡単に変わってきますよ。

>頻繁に授乳する事で、おっぱいの量も増えると聞いたのでそのように>しているのですが、間違いでしょうか?

間違えでは、ありません。
体重増加はあくまでも成長のバロメータであり、決して育児の目的ではありません。健康な赤ちゃんに対して「太らせるためにミルクをあげる」という行為はまったくのナンセンスだそうです。
そして、人工乳をあげ始めればそれだけ母乳の分泌量は減ります。
「夜はミルクをあげてお母さんは眠る。体が休まれば母乳の分泌量が増える」という事はありません。母乳は、赤ちゃんがどれだけ乳首を吸うかで生産量を調節されているからです。夜も授乳したほうが母乳の量が増えます。
また女の子はおっぱいを吸う力が弱い(男の子と比べて)とされています。男の方が新生児のうちからよく飲みます。それに比べて女の子の方が飲む量が少ないように思います。
赤ちゃんも生後まもなくは飲むのが下手です。3ケ月くらいになると上手になってきます。今の生後3カ月でちょうど上手飲める時期になったということです。(これから増えるということも考えられます)
母乳は口で飲むものではないんです、赤ちゃんはアヒル口になって舌で乳首をまいて飲むそうです。なのである程度大きい幼児になるとおっぱいが飲めません。(おっぱいの飲み方を忘れるからです)

私は最初の子供は、3ケ月まで混合、3ケ月からは完全母乳で育てました(下の3人は初めから完全母乳)
主な原因は乳首が陥没乳首で、赤ちゃんには飲みにくかったということと赤ちゃん自身の舌が短かったから、赤ちゃんが母乳を飲むのが下手だったからです。
(乳首は桶谷式の母乳マッサージで改善していただきました)
赤ちゃんの飲みやすい乳首ってすごーく伸びるんです。
もとの2~3倍くらい「にゅー」って。

私が教えていただいた混合のしたかたは・・・
一番大事なのは、溜まり乳をためないこと。
搾乳は、搾乳機じゃなくて手で搾乳したほうが、いいですよ。
搾乳機だと乳首の周辺だけの圧がかかるので、赤ちゃんが飲み辛い乳首になるそうです。
手で搾乳しても慣れれば、100~150くらいは簡単に搾れますよ。
最初は30くらいしか絞れませんでしたが・・・
搾乳ものを冷蔵庫で保管し、湯せんで温めて飲ませます。
(1)出が悪い方のおっぱい
(2)片方のおっぱい
(3)搾乳したおっぱい(湯せんであたためる)
(4)ミルクを足す
赤ちゃんが寝た後、搾乳→冷蔵庫で保管(次の授乳に飲ませる)
の繰り返しです。

本当は離乳食用のスプーンで飲ませるのがベストなのですが、それも大変ですので哺乳瓶はなるべく母乳育児用の乳首にしてください。(たしかピジョンから母乳相談室や母乳実感というものがでています)母乳のように深く、くわえないと飲めない特殊な乳首です。おっぱいを上手に飲む練習にもなるようです。白湯や麦茶を飲ませる時にもこの乳首で練習させるといいかもしれません。
搾乳したものも、ミルクをあげる場合も同様です。
私は赤ちゃんが上手にいっぱい母乳を飲めるようになってから、母乳オンリーに変えましたよ。

あと食事は和食中心の食事の方が、乳質がよくなるそうです。
水分は十分にとっていますか?冬でも一日2リットルはとらないといけませんので、夏だと2、5リットルか3リットル水分とってください。(炭酸やジュースはいけません、ベストはお水や麦茶などです)
1リットルは赤ちゃんの為、1リットルはお母さんの為です。(夏が多いのは汗ででていくから)最初は無理やりでも飲んでください。母乳の量が増えると、夜中でものどが渇いてお茶を飲むこともあり、自然とそれでけの量がとれるようになります。

でも一番悪いのは、母親が赤ちゃんの体重を気にしすぎることで、却ってストレスになり、母乳の出が悪くなることです。「うちは母乳だから体重が軽いけど、元気だから心配しないわ」くらいの気持ちでもいいと思います。
楽な気持ちでがんばってください!!ね。!

少々高額になりますが、母乳相談室に相談されることも一つの選択肢だと思います。
http://oketani.smile.tc/

参考URL:http://plaza.rakuten.co.jp/yokubarimama/2019
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さまざまなアドバイスをありがとうございます!!
今月は私の体調があまりよくなかったため(どうやら肩こりから喉を痛めて声があまりでない状態が続き、夫にもんでもらったり、出張指圧の人に来ていただいて1時間もみほぐしてもらったとたん嘘の様に喉の痛みも治りました!)母乳のでもより一層悪く、体重が増えなかったのかも・・・と思います。
食事や水分補給に気をつけ、頻繁授乳を続けていきたいと思います。

母乳相談室は、海外在住のため参加出来ませんが、これからはあまりストレスに思わずに過ごしたいと思います。

娘は快便(朝夜2回)、一日中おっぱいを飲んだ後は比較的機嫌も良く
元気に体を動かしています。

こうやって皆様からの暖かいアドバイスを賜り、元気になってきました!!!

ありがとうございました!

お礼日時:2007/06/30 16:54

はじめまして!


私も4月に出産し長女が誕生しました!
うちも、体重の増えが悪いのと母乳の出が悪いので悩んでいました。
私は母乳を搾乳してピジョンの「母乳相談室」という哺乳瓶で飲ませていました!
ミルクも足していますよ!完全母乳が1番好ましいですが今のミルクも栄養満点で良いと思います!
小児科の先生に診てもらってもいいと思います。
あとは知り合いに教えてもらった↓の育児用品などもご参考に
http://www.medela.co.jp/J/jp/breastfeeding/produ …
あとは、あまり悩みすぎずゆっくり育児して下さいね!
泣きたい事もいっぱいあると思いますが、ママが泣いていると
赤ちゃんも感じて悲しい気持ちになるそうです!
大変ですがお互いがんばりましょう!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速お返事ありがとうございます!
あまりにも体重の増えが少ないのと母乳のでが悪い+ミルクを飲んでもらえないということで悩んでいましたが、教えて頂いた哺乳瓶をさっそく試してみようと思います。
サイトもさっそく見てみました。今後の参考にしていきたいと思います!ありがとうございます。
週明けに小児科医に予約をとって3ヶ月検診ということもありますし、診てもらおうと思います。

娘は元気そうだし、機嫌もよいのであまり深刻に考えすぎず、お医者さまにも相談しながら育児を勧めていきたいと思います!!!

お互い頑張りましょう!
ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/30 11:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!