プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1か月になる息子がいます。

最近、母乳にて授乳中にむせだし、その後グターっとなります。
むせるだけならいいのですが、グターっとなるときに、やや白目をむいているような感じで、背中を叩いて呼びかけると目が覚めるような感じです。

寝ているようにも見えませんし、とても可哀想で怖いです。
お医者さんに相談した方がよろしいのでしょうか?それとも普通のことなのでしょうか、教えてください。

A 回答 (5件)

おなかいっぱいになって、寝てるんですよ。

大人でも寝てる時白目の人いますよ。
気になるなら、授乳中のお子さんの状態をビデオに撮って、小児科医にみせてください。体重が順調に増えていたら、まず問題ないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。体重は順調に増えています。
心配しすぎているのか、他人の意見を聞くととても安心します。
しかし寝ているとして、すぐには気づかないんです。何度か背中を叩くと気がつく程度なんでやはり心配です。

お礼日時:2008/08/31 00:29

痙攣はグターとなりません。

体が硬くなります。硬直するんですね。
白目というか一点を見つめる、泡をふく、顔が青くなる。が痙攣の症状です。もちろんまだ小さいので、授乳中に息をするのを忘れて真っ青にもなります。すぐに戻れば心配ないです。
ですから寝てるか、疲れているんですね。#3の方のように哺乳瓶で試しても良いです。完母にこだわるなら、搾乳したものを飲ませてください。
多分始めての育児ではないでしょうか?これから長い育児が待っています。このようなサイトをどんどん利用して、少しずつ不安を解消して行きましょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
本当に心配だらけですので、このサイトをこれからもどんどん利用したいと思います。
これからもよろしくお願いします。

お礼日時:2008/08/31 12:52

他の回答者様の回答を非難するのはマナー違反だと知っていますが、ちょっと・・・



(質問者さまは完母で育てていると思って回答します。)
#3さまの医師が言われたようにしていると、せっかく母乳で育てていて体重も順調に増えているのなら、あえて哺乳瓶でミルクをあげる必要はないと思います。
体重が増えている=母乳は足りていると思われますが。

#3さま、お気を悪くされたら申し訳ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

puppiiさんの思ってるように、ほぼ完母です。
たまに足らないときだけ哺乳瓶で与えています。
体重も順調に増えていますので、やはり私の心配しすぎですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/08/31 12:50

わたしの息子がそうだったのですが・・・。



母乳の出が悪いと吸引するのに体力を可也消費するため、赤ちゃんが疲れちゃうんですね。

これは其の時の医師のアドバイスなんですが、母乳と哺乳瓶で交互に与え、その際哺乳瓶の吸い口を爪楊枝等で大きくして与えてみては如何でしょうか。

それでも結果が見えないようでしたら、医師に相談する事をお薦めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん同じようなことがあったということで安心です。
やっぱり疲れて寝ているのですね。

お礼日時:2008/08/31 12:48

>何度か背中を叩くと気がつく程度なんでやはり心配です。


→痙攣で気を失っている、とお考えなんでしょうか?
痙攣で気を失っている時には、背中を何度か叩いたぐらいでは気が付きませんよ。
なので、#1さんの回答にあるように寝ているだけでは?

1ヶ月健診は終わりましたか?
終わってなかったら、健診の時に相談しては?
もしくは#1さんの回答にあるようにビデオに撮って医師に相談してください。

うちの子もよくむせていて、そんな感じでした。
グタってなってました。
親には「背中叩きすぎ!」と怒られてました(^^;)
でもこの頃の赤ちゃんって、寝てるのか起きてるのか、よく分からないですがね~
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!