アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一ヶ月半の男児を持つ母親です。
先日の一ヶ月検診で1.6キロ増。特に注意されることもなく、先生には「順調ですね~」と言われました。
しかし友達の子供は、同じ増加値で「増やしすぎ!!」と先生に怒られ、ミルクを減らす様に言われたそうです。
私は混合で20分吸わせた後、ミルク(1日約500ミリ)を足していたのですが....減らすべきなのでしょうか。
ちなみに母乳だけでがんばった時期もあったのですが、授乳回数が20回近くになってしまい、子供も頻繁に欲しがるため、ミルクを足すようにしました。
今は授乳回数10回ほどです。

A 回答 (5件)

体重の増減に関しては一概に多いとか少ないとか言えないと思います。


全体的なバランスもあるでしょうし、生まれたときの体重もあると思います。
また、この時期の体重増減にうるさい先生とうるさくない先生がいます。考え方、スタンスの違いだと思いますし。。。
私は1ヵ月半で、体重が増えないならまだしも、増えてることに関してはあまり気にする事はないと思います。
ただ、ミルクを減らすかどうかについてはよく考えた方が良いと思います。
この時期の子は満腹中枢がきちんと働きません。なので、与えれば与えるだけ飲んでしまいます。また、お腹が空いている=おっぱいを求めると言うわけではありません。
おっぱいを求める事はお母さんを求める、スキンシップの手段である事もあるんです。
私は1ヵ月半頃から完母に切り替えましたが、その後も順調に体重が増えたので、ミルクはいらないんだと判断できました。
ミルクを足していた理由は夕方母乳が出なくなり、その時間、母乳が飲めないことで大泣きしたこと、あと、やはり授乳回数が多かったためです。
授乳回数は20回を軽く越えていました。
今思えば、個人差はありますが、この時期なら驚くほど多い訳ではないと思います。
完母でやっている方なら、授乳回数が多くてほとんどおっぱいを出しっ放しで過ごしてる方は多いのではないでしょうか?
あとあと、母乳専門の方にその時のことを話すと、最初からミルクは必要なかったねと言われました。
ミルクを思い切って止めた後の体重の増え方を考えれば私も同じように思います。
母乳だけでやれるならその方が良いですが、その事がストレスになるならミルクを利用した方が良いですし、これからもう少し大きくなったら、哺乳瓶を嫌がるとかおっぱいを嫌がるとかその子の好み、嗜好が出てくる事もあります。
体重の増減に気をつけて成り行きを見るのも良いと思います。
ミルクをあげ過ぎかも?と心配されているなら少し減らしてみて増減をみてはいかがでしょうか?
増えないようなら元に戻したら良いと思います。
体重計は普通の体重計で問題ないと思います。
お子さんと一緒に体重計に乗り、後でお母さん1人分の体重を差し引きすると出ますよね?
厳密に計る必要はないと思います。
100g単位で表示されるデジタルものを家で使用してましたが、特に問題ありませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり多くあげすぎなのかと思うので、少し減らして様子を見てみようと思います。
....おっしゃる通り満腹中枢はまだないようで、ミルクでも母乳でも間隔が同じだったりすることが多々あります。
ミルクだと間隔が空く~なんて聞いていたので....
なかなか教科書通りには行かないものですね。。

お礼日時:2006/08/06 17:59

1歳11ヶ月の息子がいます。


3200g弱で生まれ、1ヶ月健診では4500g強。授乳は毎回母乳20分+ミルク80ml×1日7回飲ませていました。

健診時には先生に「順調ですね。今のままミルク足して下さい」と言われましたが、母乳が詰まったのをきっかけに完全母乳に挑戦しようと、まずはミルクを1日2回にして、あとは母乳で頑張ってみました。
結果、1ヶ月間体重全く増えませんでした・・・服を着せたまま体重量ったので、微減だったかもしれません。

先生に順調と言われているなら、成長曲線のカーブより急激に増えているのでなければ、無理してミルクを減らさなくてもいいと思います。
減らす場合は赤ちゃんの体重に注意しながらにして下さいね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
体重は発育曲線のカーブ内なので安心しました。
身長もカーブ上限いっぱいなので、ちょっと大き目の子供なんだと思うようにします。
ミルクの量も様子を見ながら、調節して行きたいと思います。

お礼日時:2006/08/06 18:12

#2です。

診てくださった先生が違うのですね。たまたまお友達はそういう考え方の先生に当たってしまっただけなので、全く気にすることないですよ~

もしかして周りの人からも「太らせ過ぎ!」とかいろいろ言われているんじゃないですか?(私がそうだったので...)

体重の増え方には個人差があって、最初にぐんと増える子やゆっくり増えていく子など様々だし、この時期の体型は大人になってからの肥満とは関係ないので、どうか安心して肩の力を抜いてくださいね。
#3さんもおっしゃっているように、「お腹いっぱい」という感覚がそのうち分かるようになって、授乳回数も落ち着いてきます。それまでまだちょっと忙しいですが、今は家事とか手抜きでいいので、赤ちゃんとの時間を大事に楽しく過ごしてください。

私の娘は、1日あたり50g以上増えていたので、太り過ぎかもと思って母乳外来で訊いてみたことがありますが、助産師さんから「それほどでもないよ。すごく順調!」とほめられました。
大丈夫!すくすく育ってとっても良い子だねって赤ちゃんをほめてあげましょう!!

おまけですが、参考URLは、子育てについて私がよく参考にさせてもらっているサイトです。

参考URL:http://plaza.rakuten.co.jp/yokubarimama/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

体重を量ってみたら、うちの子も50g強のペースで増えている様です。
母が完ミ育児だった為母には足せ足せ言われ、友人には減らせと言われ....いろいろな助言をされ、最近どーしていいのかわからなくなっていました。。
サイト参考にさせていただきます♪

お礼日時:2006/08/06 18:07

7ヶ月の娘がいます。



munigeさんの赤ちゃん、たくさん飲んで元気いっぱいですね(^^)
母乳とミルクは、赤ちゃんがほしがるだけ飲ませて大丈夫ですよ。
飲み過ぎた分は吐き出すので、心配せずにこれまで通りのやり方でよいと思います。

お友達とmunigeさんは、同じ先生に診ていただいたのでしょうか?
誕生日や出生時の体重は同じくらいですか?

体重の増加は、一日あたり何g増えているかを基準に考えるので、先生の診断が異なるのはそこが原因かもしれませんね。
また、体重だけではなく、お子さんの全体的な様子も診た上で判断してくださっていると思います。

私の娘も、3100gで生まれて1ヶ月健診では1.6kg増の4700gでしたが(当時は、母乳9回、ミルク1回の混合でした)、先生からは順調だと言われただけでしたよ。

まだまだ授乳が多くて大変な時期ですが、無理しないでのんびりやってくださいね~

参考URLに、授乳について分かりやすく説明されていて、しかも心が温かくなる本をご紹介します。良かったらみてみてください。
「おっぱいから赤ちゃんの宇宙は始まる」

参考URL:http://www.amazon.co.jp/gp/product/4479390626/50 …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます(:_;)
ちなみに友人の子供は2800グラム。私の子供は3200グラム、一ヶ月違いで、違う先生です。
最近は悩んでばっかりだったので、もう少しのんびりやっていこうと思います。
本、是非読ませて戴きます。

お礼日時:2006/08/05 23:31

こんばんは(^。

^)

減らすことはないでしょう。赤ちゃんが欲しがっているのだから欲しがるだけ飲ませてあげたほうがいいです。
順調に増えているのなら何よりですよ。
お友達のお子さんとmunigeさんのお子さんは体重が違うのに同じだけ増えていたら片方は順調、片方はやや太めってことになっただけのことかと思います。

授乳回数10回は結構大変じゃないでしょうか?1回の飲む量があまり多くないからでしょうか?

うちの子はそのころ1回で120ミリくらいは飲んでました。
寝る前とかは多目にミルクを飲ませておけばもう少しおなかの持ちも良くなって授乳回数も減ってくるんじゃないかなあと思いました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます(:_;)
体重計を借りた方がいいのか...真剣に悩んでいた為、とても救われました。

お礼日時:2006/08/05 23:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A