プロが教えるわが家の防犯対策術!

4ヶ月の男の子のママです。

幸い出産と同時にたくさん母乳が出たので産まれて数日ミルクを足した以外はずっと母乳だけで育てています。
なので哺乳瓶をすごく嫌がります。
ミルクも母乳も麦茶も湯冷ましも、哺乳瓶では絶対に舌で出してしまって飲みません。
おしゃぶりも吸いません。
今までは誰かに預けたり出来ないこと以外特に不自由していなかったので良かったのですが、先月から生理がくるようになって、生理中にあまり母乳が出ずミルクを足したくても飲んでくれないので困っています。
それと最近歯が生えてきて噛まれるので尚更ミルクにしたくて(>_<)
4月から保育園に預けて働きたいのもあってどうにか哺乳瓶で飲んでほしいのですが、無理なのでしょうか。(>_<)
ちなみに哺乳瓶もおしゃぶりも口に入れるとえずいてしまうのですが、乳首の短い哺乳瓶などあるのでしょうか?

質問者からの補足コメント

• なぜこれを?

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/11/10 00:26
  • 補足は関係ありません!ごめんなさい(>_<)

A 回答 (7件)

この回答への補足あり
    • 0

すみませんゴメンなさい。

哺乳瓶先の部分を変えて見て下さい。私も子供がミルクを飲んでくれずゴム部、シリコン等、色々試してみました。あきらめずに自分の子供にあったもの試して見て下さい
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそれしかないですよね。。(>_<)
乳首が短いものを見たことがないのですが、あるのでしょうか?

みなとママさんゴメンなさいね 身近な方が色々あって

すみません
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、びっくりしましたが間違いだったなら全然大丈夫です(*^^*)回答ありがとうございました!

沢山試しましたよ。

無駄になっても。わが子の為に探してあげてくださいね
    • 0
この回答へのお礼

はい!頑張ります。ありがとうございます。

アタシの場合、母乳も、ミルクも飲んでくれず悩みましたよ(笑)今では、活発な子供にそだっていますよ

頑張って
    • 0

1人目の時は混合だったので、哺乳瓶を嫌がることはなかったのですが、

2人目の時は完母で、専業主婦だったので、哺乳瓶を使った事はありませんでした。
…ら、哺乳瓶嫌いになってしまい、急用で一時保育に預けた時、飲んでくれず困りました。
一時保育を利用したのは、この時1回のみで半日ほどだったのが幸いでした。
この経験を踏まえ、3人目の時は、完母でしたが、毎日1回は哺乳瓶で搾乳した母乳を飲ませていました。
しかし、5ヶ月になる少し前ころから、急に哺乳瓶を嫌がるようになりました。
そんな矢先、上の子の学校行事の関係で、丸1日預けなければならない用事ができてしまい、
いろんな形、素材の乳首を買ってみましたがダメで、困ってしまいました。
利用する予定の保育園に相談したところ、哺乳瓶がだめなら、スプーンで飲ませてみては?
少し早いけど、ストローマグも試してみたらどうかしら?と言われ、目から鱗でした。

早速試してみたところ、スプーンは飲んでくれたけど、1回分の量を飲ませるには大変で現実的ではなく。
ストローマグは、最初は全然飲めなかったけど、おもちゃにしてキャッキャとはしゃいでいたのでそのまま持たせていたら、
気付いたときには量が減っていて…飲んでました。
というわけで、うちの子は、ストローマグを使う、で解決しました。
    • 0
この回答へのお礼

もうあと1ヶ月ほどしたらストローマグで飲む練習をさせてみます!(*^^*)
回答ありがとうございました。

生理中に母乳が出が悪くなる、ということはないですが、

生理中は、出血により水分が失われやすいので、
積極的に水分を取らないと、
いくぶん母乳の出が悪くなるのかもしれません。
もし赤ちゃんのご機嫌が悪くなるのなら、
生理中のナーバスな気持ちが、
赤ちゃんに移っているのではないでしょうか。

保育園の心配なら、今悩まずとも、
その頃にはスプーンで飲ませる方法もあります。

歯が生えてきてかまれるのは、
吸わせ方が浅いからかもしれません。
たっぷり咥えさせると、
歯は、乳輪のずっと外側に来るはずです。
意図的にかんでいる様子なら、
母乳が冷えていたり、
ホルモンの変化で味がいつもと違ったり、
母乳が原因ということもあれば、
乳首の噛みごこちがよい、というだけかもしれません。

うちの子もニップルやおしゃぶりが苦手で、
無理やり口に入れようものなら、大暴れで拒否しました。
でも、歯固めは好きで、
小さい手で握って、一生懸命カミカミしていましたよ^^
    • 0
この回答へのお礼

たしかに生理中の気分の浮き沈みが子供に伝わってるのはあるかもしれませんね(>_<)
水分はとっているつもりなのですが生理中全然おっぱいが張らなくて。。
もっと水分とらないといけないんですね(´・_・`)

ニップルもおしゃぶりも色々なものを試してみましたが泣いて泣いて拒否でした(。-_-。)
というか、えづいてしまうんですよね。。

うちの子は自分の手やガーゼを
吸ったり噛んだりしています(*^^*)

回答ありがとうございました!