アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先月出産した新米ママです。只今母乳育児中ですが
人から聞いた話なのですが・・。

授乳時間は2.5~3時間置きがいい。
そうしないと頭や顔の形のゆがみが出る。
また、泣いてばかりで育てにくくなる。
与えすぎで体重増加につながると
聞いたのですが・・・。

私が知る範囲では母乳はいくらでも
あたえていいと聞いたのですが、いかがなものなのでしょうか?
色々、母乳育児の本も出ていて、
納得いくものもあるのですが、ちょっと
混乱しています。
先輩ママの意見を教えて下さい。

泣いてばかりの赤ちゃんに母乳を
与えすぎて6ヶ月で10kgになった赤ちゃんも
いるとのことで・・・。

どうぞ宜しくお願いします。

A 回答 (7件)

太りすぎを心配されるお母さんは確かにいらっしゃいますね。

でも最初の1,2か月は泣く都度あげても問題はないと思います。というか、我が家はそうしていました。
頭の形も顔の形もいいですよ<オヤバカ。
2900と 成長曲線では小さめに生まれてきたアカンボでしたが、2歳前の今は12キロ足らずと太りすぎでもなくいっちょまえに「背が高く見えるね」と言われる程度に成長してます。

赤ちゃんもゲップが足りない時だけでなく、飲みすぎて 吐くこともありますよ(^_^;)

私の周りで太りすぎを心配されるお子さんは、人工乳の方が多かったです。哺乳瓶だと楽に飲めるのでそうなるんですって。これもホントかどうかは判りませんが。

泣いてばかりとか与えすぎで体重増加が気になる、という場合には まず泣いた時にホントにおなかが空いて泣いているのかどうか少し考えてからあげればいいと思います。
抱っこして泣き止む、玄関先などで外の風に当たると泣き止む、歌を歌ってあげると泣き止む…などは我が家が1,2か月の頃 やってみて成功した方法ですね。

これから育児をしていると、ほんと~にその手の「惑わされる話」がたくさん出てきます。
かくゆう私もその手の話に一つ一つ、心配したりなんだりしたほうですが。
popopoさんは幸いに健康な赤ちゃんで、母乳の出もよいようですし、ますは気を大きく持ってください。
市の赤ちゃん相談、赤ちゃん教室などをうまく利用して お友達を作れば、実際にみんなどういう風に子育てして、どんな風に悩んでいるのか判るので安心できますよ。
頑張ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
まだまだ分からないことばかりで
周りからの情報で迷ってしまうことも
あります。

お友達との交流でいろんな事を学びたいと
思います。

ありがとうございました。

うちも2人目がやっと5ヶ月なんですけど・・・。

大丈夫です!!
赤ちゃんもそんなにおバカではありませんよ。
もう少しすればちゃんと満腹感を感じるようになります。
そのうちおもちゃで遊んでくれたりと楽になりますので
母乳のことばかり考えすぎないで気楽に頑張りましょう!

太りすぎても1歳過ぎて歩くようになれば大丈夫です。
    • 0
この回答へのお礼

これからの成長を楽しみに頑張ります!

御世話になりました!

ご出産おめでとうございます。

病院などでは3時間おきです。でも飲む前と後で体重を測って、母乳の足りない分をミルクを足しているから3時間あけますが、家庭ではどのくらい飲んだかなんてわかりませんよね。
特に2、3ヶ月頃までの赤ちゃんは飲み方もまだ上手くないし、疲れてしまって飲んでるうちに眠ったりして、充分に量を飲んでいないことも多いのです。
だから5、6ヶ月ぐらいまでの赤ちゃんへはは欲しがるだけあげて良いと思います。そのうちに赤ちゃん自身が飲む量をコントロールできるようになってきます。
時間だからあげようと思っても、赤ちゃんの方で飲みたがらないことも出てきます。

一般的に、飲んで30分ぐらいで欲しがって泣く場合は、あきらかに母乳不足らしいです。ただ、泣いたからといってすぐおっぱいをあげるのではなく、抱っこしてあやしてあげたり、ちょっと散歩したりして、気分をかえてあげることも大切です。お腹がすいているときや、おむつが汚れているときだけ泣くわけじゃないですから。

それと、赤ちゃんにとって『泣く』ことはとても大切なことですよ。
泣いたらなだめて泣かせないようにする人もたくさんいますが、『泣く』ということはたくさんの空気を体に取り入れるということですから(しゃっくりをした場合泣くと止まりますよね)内臓には良いことですし、泣いているうちに、赤ちゃん自身が泣き止むための何かを見つけ出すことも。

先月ご出産とのことで、まだまだ大変でしょうが、頑張りすぎずに頑張ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

泣いているとどうしてもかわいそうになり
泣きやます方法を考えてしまいがちです。
でも空気を取り入れる大切なことなんですね。
参考になりました。

これからも頑張ります。

私はもとめるだけあげていましたよ。

母乳は最初と最後の成分が違うらしくミルクと違って太らないらしいです。
実際うちの子も普通くらいしかふとりませんでしたよ。
確かにミルクでは太りましたけどね!
母乳は赤ちゃんにとっては一番いい飲み物みたいだし。
実は私も気にした時期ありましたけど、取り越し苦労でした。
かわいい我が子は細かいことでも気になってしまいますよね。
その気持ちを忘れずにお互いかわいがっていきましょうね!
がんばりましょう!
    • 0
この回答へのお礼

母乳の事でも初めと終わりの成分が
違うとは知りませんでした。
また勉強になりました。

御世話になりました、ありがとうございました。

>そうしないと頭や顔の形のゆがみが出る。

これは嘘だと思いますよ。
そう簡単に人の頭なんかはゆがみませんよ。

>また、泣いてばかりで育てにくくなる。
これも嘘だと思います。
赤ちゃんは泣くのも仕事ですからねぇ。

不安だと思いますけど、がんばってくださいね!!

3人の子供の母親でした。
    • 0
この回答へのお礼

色々な情報があり、私自身戸惑ってしまうことが
これからも多々ありそうです・・・。

また御世話になるかもしれませんが
その時はどうぞ宜しくお願い申し上げます。

最初は時間なども気にしていたのですが、かなりストレスを感じまして、赤ちゃんのペースでいつでも欲しいだけあげることにしました。

かなりアバウトでしたよ。
体重も重すぎるなんてことはありませんでしたし、体重が増える(成長する)のが楽しみでしたね。

>泣いてばかりの赤ちゃんに母乳を与えすぎて6ヶ月で10kgになった赤ちゃんもいる
母乳が欲しくて泣いている時以外でも与えていたのでは?
papiko1111さんのいうとおり、
>抱っこしてあやしてあげたり、ちょっと散歩したりして、気分をかえてあげることも大切
ですね。ミルク・オムツ以外でも泣くことはありますよ。充分飲んだと思われるときは、あげないほうがいいかもしれませんね。
泣いたときおっぱいを吸わせると、とりあえず泣き止みますよね。そうすると楽なので、ついついそれでごまかしてしまい、体重が増えて大変ということになったのではないでしょうか。

あと、私は6ヶ月過ぎまで夜中に何度も起きてあげていましたが、そのうち疲れてしまったので、何回かはあやすだけであげずにいたら、夜中の授乳の回数が減りました(笑)
ずっと母乳だけだったので、他の人に代わってもらうことができなかったんですよね。そんなときはミルクなら旦那に起きてやってもらえるのにぃーとつくづく思いましたよ。母乳は沢山出たので、それはそれで楽なこともあったし、経済的にも助かりましたが。

育児書どうりにはいかないことも多いと思います。育児書によって書いてあることも違いますしね。
ストレスにならないように、あまり細かく考えないほうがいいのでは。
自分と赤ちゃんのペースで授乳するといいと思いますよ。
また、飲んだ量がわからないときは、授乳前と授乳後の体重を量って参考にするといいと思います。(最初はまめにはかっていましたが、だんだんアバウトになりました・・・)
    • 0
この回答へのお礼

幸いに夜中は、12時を過ぎた後は
一回の授乳で、後は朝方までねてくれます。
どうしても泣きやませる方法で
与えてしまうんですよね・・・。

今何を必要なのか、訴えているのか
みていきたいと思います。

色々とどうもありがとうございました。

3人の母親です。

>授乳時間は2.5~3時間置きがいい。
私も1人目でお世話になった、母乳指導をしている助産院、2人目、3人目を産んだ産院での母乳指導で聞きました。

>そうしないと頭や顔の形のゆがみが出る。
これは、初耳です。まさかねぇ(笑)。

>また、泣いてばかりで育てにくくなる。
助産院の先生曰く”泣く子は良い子。よく泣く子と泣かない子がいたら、泣かない子の方が病気でも持っているんじゃないかって心配する”だそうです。
赤ちゃんの仕事ですからね。

>与えすぎで体重増加につながると
 聞いたのですが・・・。
最初はまだ、満腹感とか空腹感なんてものがしっかりと出来てないので、飲ませれば飲ませるだけ飲むとか。それで胃が大きくなって体重増加になると聞いた事があります。

私は今3人目が4ヶ月で、母乳で育ててます。最初の子の時、育児書なんか読んだ事もなくて泣いたら飲ませてました。でも、泣くから足りてないのかと、1ヶ月の時助産院に母乳指導を受けに行って、時間を空ける事、抱っこやおしゃぶりであやす事を教えていただきました。時間を空けて飲ませる事について、今までに私が回答したのが2つあります。参考になればと思うので、記入しておきます。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=35103,http …
    • 0
この回答へのお礼

参考の回答をみさせていただきます。

色々な情報があって何を実行したらいいのか
試行錯誤です。

まだまだ新米なので、また御世話になるかも
しれませんがその時はどうぞ宜しくお願い申し上げます。

たくさんの回答をありがとうございました。