アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

毎日毎日母乳をのんだ後、少しすると大量にミルクをはきます。ただし、もうすでに消化しかけているようなもので、ミルクをはくというより、ゲロをはいているといった方がいいかもしれません。ゴボっとはきます。はいているときはとても苦しそうです。心配になり小児科に行きましたが、赤ちゃんの口と胃はまだまっすぐになっていてはきやすいと言われました。すごく心配なのでこんな経験された方のご意見をお聞きしたいです。はいた後はすっきしたような顔をしていてとても元気です。

A 回答 (6件)

私の子供も、4ヶ月過ぎくらいまで、よくミルクを吐きました。

心配で2ヶ月くらいのとき小児科に行きましたが、医者にはkoyu123さんと同じように言われました。

吐き方は、ゴボッと言う感じという事で、噴水の様に吐いたりはしていないですよね?ピューっと噴水のように吐く場合は、病気の事があります。

母乳を飲んだあと、ゲップは出ていますか??出ていないとしたら、吐く可能性は高いです。
体重は順調に増えていますか??増えていないとしたら結構心配ですね。でもお医者様が何も言わないのなら順調なのでしょうか?
飲ませ過ぎという事はないでしょうか?母乳だと、飲ませた量がわからないので、飲ませ過ぎになる場合もあるようです。

この辺が当てはまらず、お医者様も病気だとおっしゃってないのなら、あまり心配する事はないと思います。

こんなアドバイスでごめんなさいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。お医者さんに大丈夫だと言われてもやっぱり初めての子供なので心配でした。私のような経験をした方が他にもいるんだということがわかり少し気が楽になりました。
母乳の飲ませすぎありかもしれません。母乳がですぎてこまっているので。

9歳、5歳、2歳の子がいます。

子供によって差はありますが、よく吐きました吐きました(^-^)
次男は特に、毎日ごぼごぼ吐いていましたよ。
抱いている時にげぼっとやられて服を汚されたこと数知れず。寝かせている間に布団を汚されたことも数知れず。
それですっきりしていて、体重の伸びもいいなら大丈夫。
たくさん飲んで、飲みすぎて胃に残った分を吐いているんでしょう。

赤ちゃんは吐くものと思っておけば大丈夫。
徐々に少なくなります。
    • 0

こんばんは。

現在3歳と1歳の娘がいます。うちと同じ心配をされているようでしたので参考程度に書かせて頂きます。
下の子は1ヶ月くらいのときから母乳を飲み終わって私がおっぱいをしまっている間に勝手にゲップをしておりました。今まで吐いたのは2~3回です。
問題は上の子ですが・・・
やはり母乳で育てまして、出もかなり良く急いで飲み込まないと口からあふれてくる様な状態でしたので(母乳の場合はあまり空気をのまないとはいいますが)かなり空気も入っていたのかと思います。授乳が終わってそれなりにゲップをさせて横に寝かすと必ずといって良いほどカポッっと吐いてました。鼻からも口からもでてました。。。しかも大量に吐くものですから口の中が一杯でアップアップしてました。なので授乳がおわる度しばらくついていなくてはいけないのは当然なのですがに着替えをさせなければなりませんでした。よだれかけもしていましたが全部受け止めてくれる訳ではないので・・・
ですが他の方もおっしゃってる様にあかちゃんの胃はとっくり状であふれてもおかしくはないし、先生に診せられて体重の増えかたなども問題が無いようでしたら心配する事はないと思います。うちの娘もそれだけ吐いてる割には検診でいつも大きいねえ。と言われました。
満腹だからもういらないという意思がまだない頃ですのでのみ過ぎて胃に入りきらない分を出してるというのもあるかと思います。

だんだん吐かなくなると思いますのでそれまでは授乳後そばにいてつまらせることの無いよう気をつけることしかないかと思います。
大丈夫。よくあることです!!

ではいろいろ大変な時期だと思いますが子育て頑張って下さいね。
    • 0

こんばんわ。

3ヶ月半の赤ちゃんがいます。

うちの子も完全母乳ですが、1ヶ月終わりごろから3ヶ月1週目くらいまで、よくはいていました。
同じように消化しかけたものがでていました。
しかもいろいろなケースで吐いていて、
・げっぷ時に鼻からはきこぼし
・げっぷができても、抱っこしているときにはきこぼし
・授乳2時間後くらいの寝ているときに、突然のはきこぼし
・1度だけですが、噴水のようにはきこぼし・・・!
などなど、さまざまでした。
私は母乳の出が、最初よくなかったので、はきこぼしをされると相当ショックでしたの(*^_^*)
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1168503
↑これは私がここで質問した内容ですが、やはりみなさんが、赤ちゃんは胃がまだとっくり状になっているから仕方ないという回答が多かったです。

現在3ヶ月半ですが、体重6100gと標準に育っています。
ここのところ、げっぷもしなくなったのですが、はきこぼしもほとんどなくなった気がします。
成長しているのですね!(^^)!

はきこぼした後、ぐずる場合、それが消化しかけたものだった場合だと胃液も一緒にはきだしているときがあるそうです。その場合、食道がひりひりして赤ちゃんが「何か変!」って思っているんですって。
ちょっとぐずったときは、やっぱり抱っこがいいかもしれませんね。

私もいろいろなことが初めてで心配しながら育てましたが、赤ちゃんて結構ちゃんと育つんだなぁとわが子の生命力、たくましさに感動しています。
吐くことは、どの赤ちゃんにもありがちなことなので、あせらずゆっくりわが子の成長を見守りましょう。ではでは。
    • 0

こんばんわ。

うちの子も昔はそうでした。
飲ませてげっぷ出させるために抱っこして、背中トントンしてるうちにウゲーっていつもしてました。
だから肩にはバスタオルいつもかけていました。
懐かしい思い出です。
寝てる時に吐いて窒息させないように注意してくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

はい。
私はいつも返りげろをあびて1日に一回はこどもとともに着替えていました。
いつも手の届くところにバスタオルおいておこうと思います。
ありがとうございました。

>少しすると大量にミルクをはきます。

授乳後げっぷをさせてますか、多分させておられると思いますが、十分にげっぷをさせると、吐きにくいのではないかと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

これくらいでいいかと、最近はげっぷもおろそかになっていたのかもしれません。手を抜かないようにげっぷの時間をたくさんとるようにしたいと思います。