プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

3ヵ月になる子供のママです。
今まで完全母乳できているためか、哺乳瓶はまったく受け入れてくれません。
でも、それはしょうがない、おっぱいを良く飲んでくれているからそれでいいと思っていました。 しかし、このところ立て続けに友人の結婚式によばれ、どうしても出席したいのですが、自分が旦那の転勤で引っ越したためみんな県外での結婚式になってしまい出席するとなると、一日がかりになってしまいます。小さな子供がいるからしょうがないとあきらめるつもりでいますが、
引っ越してから外に出る機会も少なく友人もできなくて家にいることが多いのでたまには久しぶりの友人に会ったりもしたいとは思います。
そんな事で悩んでいる私を見て、旦那は自分が見てるから行って来い。と言ってくれました。そこで、哺乳瓶大作戦が始まったのです。
哺乳瓶で飲めるようになれば旦那や実家に預けることもできるので、
がんっばって飲めるようにしようと、搾乳した母乳を哺乳瓶で飲ませましたが大泣き。それならと思い、色々な哺乳瓶を試したけどどれも嫌がって飲みません。旦那はいつもおっぱいを飲ませている私を見て自分も哺乳させたいという思いもあるらしく、泣いてもそのうち慣れてくれるだろうとがんばってねばっていますが、私は、泣かれるとかわいそうになって結婚式は諦めよう。ごめんねといいながら、すぐにおっぱいをくわえさせてしまいます。
直母ができないママもいるのに贅沢なことかもしれませんが、哺乳瓶でも飲んでくれたらどんなに楽になるだろうと思ってしまいます。
哺乳瓶の飲ませ方や他に何かいい方法があったら是非アドバイスください。

A 回答 (8件)

赤ちゃんには、「押し出し反射」といって、


乳首や指以外の物が口に入ってきたときに、舌で押し出す反射行動があります。
コレは、危険な物から身を守るための反射で、生後5~6ヶ月頃に衰退していくそうです。

まだ3ヶ月で、完母でやってきているのでしたら、
ほ乳瓶の乳首をイヤがるのは、反射的な本能なので、
時期になれば、自然にほ乳瓶も受け付けるようになります。


私は、上の子の時、3ヶ月頃から母乳の出が悪くなり、
急遽ほ乳瓶の練習をしました。
最初はやっぱりイヤがってダメでした。
でも、母乳が出ないので、おなかが空いていたのでしょうね。。。
ある時凄い勢いで吸い付いて、ごくごく飲みました。
ほ乳瓶に慣れさせたい、というのでしたら、
かわいそうですが、おなかをウンと空かせてから、飲ませてみると良いかもしれません。
下の子は、何とか完母で来ています。
ほ乳瓶を使う必要に迫られる事がなかったので、
押し出し反射が衰退する6ヶ月頃までは、一切受け付けませんでしたが、無理強いすることもなく、
離乳食を初めてしばらくした頃、気付いたら、チュッチュとほ乳瓶を吸っていました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
このままおっぱいしか受け入れてくれなくて離乳食も苦労するんだろうなと心配していましたが、時期がくればできるようになるのですね。
少し安心しました。

お礼日時:2008/08/27 11:33

私は哺乳瓶の練習をあきらめたんですよ。

同じように、泣いて嫌がって、それはそれは大騒ぎでしたので。
それを見て思いました。「母乳で充分足りているのに、哺乳瓶も使ってほしいと言うのは親のエゴでしかないな」と。
うちも結婚式に出席するための練習でしたけど、結婚式ってほんの1日(数時間)のイベントなんですよね。
たったその数時間のために、泣いて嫌がる哺乳瓶の練習って、親の都合の押し付けだなと感じました。
大人の都合なのに、赤ちゃんにがんばれと言うのも変な話ですしね。だからかわいそうになって、練習はやめちゃったんですよね。

でも結婚式には出席したいので、結局夫や母に式場まで一緒に来てもらって、披露宴のあいだだけロビーなどで待っていてもらいました。
確かに連れて行く手間はあるんですが、私の場合は、哺乳瓶の練習で大泣きされるより、はるかに良かったですし、楽でした。
うちの子は、車に乗っていれば静かに寝ていたし、場所見知りや人見知りも思ったほどではなかったし、すぐに授乳ができるので、自分のおっぱいもつまる心配がなかったので、余計なトラブルを抱え込まなくて済みました。式の前後には、友人にも子どもをお披露目できたし。
あまり長距離でないのなら、一緒に行くという方法もあるかと思います。

万が一、自分に何かあったら困るよ、と言われたこともありますが、でも、その万が一の事態が起こらないことだってあるわけですよね。
もし起こったとして、そのときに哺乳瓶が嫌で泣くか、それとも練習の時点で嫌がって泣くかの違いなら、そのときになってから泣いてもらおうかと(笑)
結局泣くなら、今かそのときかだけの違いですよね。それならわざわざ今泣かせる必要もないかな、と。
母乳だけで満足してくれる時期は、ほんの数ヶ月だけですし(漠然と、離乳食が始まるまでかな?と思ってました)、その数ヶ月だけ自分ががんばればいいだけの話だなーと思えたので、哺乳瓶の練習はやめてしまいました。
どうしても哺乳瓶がダメなら、コップやスプーンでだって飲ませることはできますから、あまり嫌がるようなら無理はしないほうがいいと思います。

哺乳瓶で飲む方法でなくてすみません。私は自分の考え方を変えたほうが楽でしたので、一意見としてレスしました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。hotkarinさんの意見もとてもよくわかります。同じことを思い哺乳瓶を嫌がり大泣きする子供を抱き罪悪感を感じごめんねごめんねと言いながらおっぱいをあげています。そしてやっぱり結婚式は諦めようか、でも行きたいしと葛藤がはじまるのです。私も旦那に一緒に来てもらい泣いたらすぐ来れるようなところで待っていてもらうつもりでいましたが、たまたまその日は仕事でいけないということで、実家で預かってもらうしかないのですが、哺乳瓶で飲めないなら無理かと思い、諦めるつもりでいました。でも、もし飲める様になれば行けるかもという期待もあります。親のエゴかもしれませんが、アドバイスを参考にもう少しがんばってみたいと思います。

お礼日時:2008/08/25 21:00

こんにちは。


4才と2才の娘がいます。2人とも完母です。

上の子は預けた時に少しくらいは飲んだそうですが、下の子は全くダメでした。
3ヶ月の間に「お母さんのおっぱい」をしっかり覚えているので、ゴムの乳首はダメなんだと思います。No.4さんが書いておられますが、大変でもコップであげたほうが飲んでくれるのではないでしょうか。

メデラ社からベビーカップなるものが出ていますので、参考になさってください。結婚式、出られるといいですね!

参考URL:http://www.medela.co.jp/J/jp/breastfeeding/produ …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ベビーカップは初めて見ました。色々なものがあるんですね。
これも生後3ヵ月でやってみても大丈夫なのでしょうか?とにかく今は子供の負担にならない程度に私が納得いくまで色々試してみたいと思っています。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2008/08/25 20:43

私は職場復帰もあり、おばあちゃんや夫に預けて外出しなければならないよう時もあったため、早くから哺乳瓶の練習をしました。

ミルクの味にも慣れて欲しかったので、搾乳した母乳のときもミルクのときも両方ありました。
夜中以外は、毎回授乳のたび、おっぱいの前に必ず15分哺乳瓶にチャレンジでした。大泣きして嫌がるので最初はかわいそうでしたが、時計と子供と睨めっこしながらやってましたよ。結果、1~2週間で哺乳瓶OKになりました。普段から哺乳瓶に慣らしておけば、赤ちゃんにも、そのときになってお腹をすかせてかわいそうな思いをさせるよりはましだと思います。
時計を見ていると、15分って結構長く感じますよね。どうしてもだめだったと言う方は、5分で音を上げたり、1~2日であきらめたりと、短期間でやめてしまう人が多いです。本気で飲ませようと思ったら、1週間2週間かけるつもりでがんばれば何とかなりますよ。
完母の方は、元気なときにはいいけれど、自分が突然の病気などで母乳をあげられなくなった時のことを多少は考慮しておくことも必要なんではないかと、常日頃から思っています。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

確かに自分が何かあったとき母乳しか飲めないのは心配です。
やはり哺乳瓶に慣れさせるには根気が必要なんですね。。。
おっぱいの前に15分哺乳瓶をがんばろうと時間をきめてあげるのも良い方法ですね。いつも一時間くらいねばって私も子供もぐったりだったり、逆にすぐに諦めてしまう日もあったりでバラバラです。15分と決めてやったほうが長続きしそうです。がんばってみます。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2008/08/25 20:34

うちもほ乳瓶大っ嫌いっ子でした。

産院ではミルクを飲ませていたのですが、その後母乳オンリーでもいけるならとしばらくミルクをやめ、ある時お出掛けするのでほ乳瓶の用意をして家族にお願いして5時間ほど出かけましたが……泣きわめいて、10cc程やっと無理矢理飲ませられたのみ…お腹空いている筈なのに……という事があり、それ以来もうテコでもほ乳瓶はのみませんでした。中身が母乳でも!
その後、母乳が不足気味になってきたので、何度も何度もほ乳瓶をチャレンジしましたが、どんなに空腹だろうが飲みません。お医者さんなどには「お腹が空けば飲む」と言われ続けましたが、うちは無理でした。根性がないと言われればそれまでですが、たぶん1日待っても飲まなかったんじゃないかな。そんな様子でした。

で、結局うちはほ乳瓶を諦めスプーンとコップで行きました。
スプーンですくって飲ませるのは気が遠くなりますが、でも飲みましたからほ乳瓶より楽です。コップも、少しずつ様子を見ながらですが、うちはおばあちゃんの湯飲みが何故か気に入ったようで抵抗なく入っていけました。

他、トレーニングマグのスパウトや、ヌービーのフリップイットボトルはいかがでしょうか。

スパウトはほ乳瓶と大差ない形なのにごくごく飲みました。試しに中身を粉ミルクにしてみましたが、飲みました! なんだ、これで飲むんじゃん。と思ったのでした。
http://pigeon.info/products/item/index-88.html

フリップイットボトルは吸うのに結構コツがいって、乳首やほ乳瓶を吸うのに近い形で吸い上げるので、子供の方が上手に吸えるのです。うちの子は1歳過ぎてストロー可になってから使わせましたが、1歳下の友人の赤ちゃんもすいすい吸ってました。
http://allabout.co.jp/children/babygoods/closeup …

うちは使わせたのはそれぞれコップトレーニングの時とストロー可になってからなのですが、ほ乳瓶イヤイヤ期にこれを使ってたらもしかしたら飲んだんじゃないかなと思うので参考までに。


また、どうしてもそれらのミルク作戦が駄目だった場合……赤ちゃんと旦那さんに式場まで来て貰うというのは無理かしら?
式場の形態などにも因りますが、たとえばホテルウェディングなら十中八九授乳中の人への配慮があります。あらかじめご友人にお話して、途中で授乳の為に退席するかも知れない旨を伝え、いざその時になったらさっと抜けて近くの部屋で授乳させてもらい、また戻る……慌ただしいですが、どうしても出席したいお友達であれば、余程仲の良い方とお見受けしますし、相談してみても良いと思います。
私も3ヶ月くらいの時に友人の結婚式に出席しました。その時は偶然にも自宅から車で20分ほどの場所だった為、「ピンチになったら子供連れてきてね」と夫にお願いして出かけ、披露宴終盤くらいに案の定夫がやって来て呼び出され、(私はたまたまトイレ退席した友人に教えてもらいましたが、ホテルの方がさりげなく席に教えに来てくれる筈です)、近くの個室で授乳させてもらいました。
吸われれば胸のハリも楽になるし、私は2次会も(当初は諦めていたのですが)途中までいさせてもらう事が出来ました。

正直、「ほ乳瓶」は難しいんじゃないかというのが経験者の意見です。
ほ乳瓶以外でいろいろ試行錯誤してみてはいかがでしょうか。
上手くいく事をお祈りしています。結婚式、楽しいものになるといいですね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

色々な商品を紹介していただきとても参考になりました。
これらの商品は表示どうりの月齢までは使えないかと思っていましたが、少し早めに試してみたいと思います。結婚式まではまだしばらく時間があるので、ゆっくり無理せずチャレンジしてみたいと思います。
哺乳瓶がだめでも他に方法があることを知って少し希望がもてました。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2008/08/25 20:23

3ヶ月なら哺乳瓶しかないってわかれば、飲むと思いますが・・・


一日ご主人に預けて、哺乳瓶で頑張ってみてはどうですか?ものすごおくおなかがすいて、のどが渇けば飲むと思いますよ。最初の4~5時間は泣き叫ぶかもしれません。ご主人に奥さんのありがたさをわかってもらいましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ふふふ。確かに私のありがたさをわかってるの?と旦那に言いたいときも多々ありますが、旦那が子供にのませようとして子供は大泣きしている姿を見ると私もじっとしていられなくて周りをうろうろしてしまいます。
逆にしばらく旦那にまかせて私は外出してみるのも一つの方法かもしれませんね。アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2008/08/25 20:14

現在1歳9ヶ月になる娘ですが、完母で育てました。


私も娘を預けなければならないことがあり、4ヶ月頃哺乳瓶に慣れさせようとがんばりましたが、受け付けない、飲まない、泣くで挫折しました(-_-;
その時は、預けなければならない用事の方をあきらめたのですが・・・
主人も協力的でなかったし。
でも、ご主人さんは協力的で優しいですね♪
同じように完母で哺乳瓶受けつけなかったけど、がんばって哺乳瓶で飲ませられるようになった友だちがいます。
もちろんいろんな乳首を試し、乳首をお湯で温めたそうです。
そして飲ます母乳(ミルク)の温度もイロイロ試したとか。
人肌よりだいぶ冷めたものを飲んだそうで、自分のおっぱいはそんなに冷たいのか!?とショックだったと言っていました(^-^;
そして、慣らすうちは旦那さんに哺乳瓶でがんばってもらったようです。
やっぱりママだとオッパイあるのに、どうしてくれないの??ってなるのかな?
泣かれて旦那さんもかなり参ったそうですが、あきらめたのか飲むようになり、慣れるとママでも大丈夫なったそうです。
隠れて一生懸命飲まそうとする旦那さんと泣く子を見るのはつらかったと言っていました。
私もそこまでがんばればできたのかな~と思ったけど、時、もうすでに遅く・・・というか、がんばれないと思ったので結局最後まで完母でした。
どうしてもママのオッパイがいい!!という赤ちゃんかも知れませんし、どうしても無理な時は、あきらめるしかないですね(-_-;
でも、久しぶりに外出したいとか、預けて少し自分の時間を持ちたいとか、すごく気持ちわかるので、ご主人の協力のもとがんばってみてください♪
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
子供の大泣きっぷりに私もすでに挫折しそうです。
やっぱり子供がかわいそうで、たかが数ヶ月自分が我慢すればいいことだと
思いますが、その反面たまには外出したいという思いもあり毎日葛藤しています。もう少しねばってみます。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2008/08/25 20:06

3ヶ月ですか~。

まだしばらくは大変そうですね。
もう少し大きくなれば、子供を連れても行けるのでしょうが・・・。
私も完全母乳でした。哺乳瓶は少し使いました。
お風呂上りの白湯(湯冷ましの水)とかで、使用した気がします。
子供によっては、搾乳したものより
ミルクの方が 違う食べ物 と認識してくれるかも・・。
(試供品でチャレンジ!)
結構、ノドが乾けば飲んでくれるものなのですが、
ちょっとしか飲まなかったような・・。
(今、4番目が4歳なので古い記憶でゴメンナサイ)
母乳の出方と比べると、
哺乳瓶の乳首ではちょっぴりしか出ないので
沢山出るような乳首がいいかもしれません。
私のときは埒があかないので、切ってみたりもしたかな?
もう少しすればスプーンやコップが使えるんですけどね。
参考になればいいけど・・
後は、諦めて母乳でも連れて行くか。でしょう。
移動途中のデパートとか授乳やオムツ交換の出来るところを
下調べする。いざというときは大判スカーフなど
ちょっと隠しながら授乳できる物も持っていくと便利です。

頑張って明るく育ててくださいね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
結婚式に子供も一緒に連れて行けたらいいのにと思いますがなかなか難しいですね。お風呂上りなど一番飲みそうな時にもう少しがんばってみようかとおもいます。

お礼日時:2008/08/25 19:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!