アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今朝授乳をしていて、なんか乳首が痛いなーって思ってみていたら、水ぶくれができていました。すごく痛いのですがこのまま授乳をしてもかまわないでしょうか?水ぶくれが破れて炎症してしまいますか?何か対応と処置の仕方を教えてください。

A 回答 (3件)

金曜日に水ぶくれができました。


と同時にしこりはじめ、少し搾ってみたら一気にしこりました。
それで良く見てみると、水ぶくれになっているのは
乳腺の出口の皮がふさがってしまい母乳が出て来れなくなっているようでした。

搾っても水ぶくれが膨らむだけで解決しないし
ますますしこってきたので思いきって皮を破ってみました。
そうしたらたまっていた母乳が出てきてしこりはとれました。
が・・・。その後とても痛いです。ほんの少し血豆っぽくなったりしていて
吸われるたび痛みます。でもあのままほうっておいたら
きっと乳腺炎になってしまうと思いました。

「あかね図書館」というサイトを見てみてください。
乳房のトラブルのところに乳腺炎で乳頭に袋状のものができているときは
針で刺すとよいとあります。私も破かないで針で刺したほうがよかったのかも。
その他おっぱいの手当てについても載っています。
でももし心配ならやはり病院かおっぱいの相談できるところへ行かれるとよいと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

「あかね図書館」というサイトを拝見させていただきました。とても為になるサイトですね。これからも利用させていただきます。
水ぶくれはサイトにもあったように、針を焼いてさしてみました。黄色い汁が出てきて、そのときは痛くなかったのですが、前に乳首が切れたときに病院でもらった薬をぬたら、ムチャ痛かったです。(涙)でも、今は完治しましたよ!ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/21 20:11

その後どうですか?



今日マッサージに行ってきました。
やはり水ぶくれを破る処置で言いといわれました。
針で刺せばいいみたいです。

水ぶくれになる理由は、赤ちゃんの飲み方で
遊びのみして噛んだり浅くくわえたりして乳頭をつぶしながら飲むと
乳腺が細くなり詰まって水ぶくれになるそうです。
しこって痛いときはじゃがいもで湿布すると早く良くなるそうです。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/21 20:11

私も、新生児期に授乳で乳首が切れてしまった経験があります。

膿がひどくない場合、母乳はもともと血液なのでそのまま授乳を続けてかまわないというように指導を受けました。でも、膿がある場合、さすがに不衛生なので、傷を治してから授乳してくださいといわれました。お世話になった産院に問い合わせしてみることをおすすめします。
両胸とも水ぶくれになってしまったのでしょうか?すごく痛いんですよね~、わかります。先輩ママから教えてもらったのですが、馬油を乳首に塗ると、保護してくれて、傷になるのをかなり防いでくれます。天然成分なので、ママ&ベビーに優しくてすぐれものです。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/21 18:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています