プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

何時もお世話になっています。
生後1ヶ月になる男児を混合栄養で育てています。
出生児の体重が2572g→現在3470gです。
出産時の病院は母乳推進でした。その時に「僕は小さいのにおっぱい飲むの上手だね」とよく助産師さんに誉められました。口の力は強いのだと思います。ですが、私の出が悪かったのか生後2週間で体重が増えていなかったのでミルクを1日に400ml~500mlを小分けにして足しています。一度マッサージを受けてからは開通したのか「完母でいけるくらいよく出ている」と言われました。
この先、完全母乳にしたいのですが授乳の度におっぱいが痛いので悩んでいます。

息子は口が小さいので乳輪全部は含めませんが、口は最大限に開いています。そして、吸うというよりは歯茎でガブガブ噛んでいる感じです。
なので、乳輪が悲鳴をあげています。また、陥没乳頭だったのを無理に引き出しているせいか、切れて出血した事も有りますし、片方の乳首が短いくせに硬くコリコリしている感じでこれも、最初の吸い始めが痛くて仕方ありません。

最初の1ヶ月は苦難の連続とよく聞きますが、1ヶ月を過ぎようとしている今も痛くてたまりません・・・。
保護機を使ってみましたが、使い難かったです。
ミルクを飲んでいるとほ乳力が弱まると聞きますが、息子はほ乳瓶を使っていても、口の力は弱まりません。
もしかしたら、ガブガブ噛まないと私のおっぱいが出ないのかもしれません。

1ヶ月過ぎても授乳が軌道に乗らない場合は、完母は無理でしょうか?

助産師さんに

A 回答 (3件)

同じく陥没乳首で授乳には苦労しました。


陥没している乳首を十分に出して、含ませてあげても切れて血も出るし
血が出ていなくてもとにかく痛いんですよね。
母乳外来で言われたのですが「授乳に最適なおっぱいが出来るまでに
は三か月くらい掛かるかな~。それまではこのおっぱいはちょっと苦労
するかも。でもちゃんといいおっぱいになるから騙し騙し頑張って」
と言われました。

ちょっと気が遠くなった記憶があります(;^ω^)
私の場合、左側の乳首だけ陥没だったので左側の授乳を避けがちに
なり、乳腺炎にもなってしまいました。
でも避けたくなるくらい痛いんですよね。授乳の時壁とか床とかバン
バン殴ったり悲鳴上げたり。痛みを誤魔化して必死におっぱい上げて
いました。ここまでして母乳で育てる意味ってあるのかな・・・とか
そんな風に考える自分は母親失格なんだって色々悩んでもいました。
でも言われた通り2ヵ月半位から徐々に痛みはなくなり、三ヶ月を過ぎ
る頃には痛みはウソのようになくなっていました。
授乳開始1ヵ月はまだまだおっぱいを作っている最中です。
裂傷や出血などのトラブルが起こるのもこの1~3ヶ月の間です。

痛みが酷い場合、同じ方向から毎度授乳していると同じ場所が痛む
ようになります。角度を変えて色んな方向から咥えさせて痛みを
分散させるようにしました。
また病院で教えてもらった「ピュアレーン100」いう乳頭の過敏、
乾燥などに塗るオイルがあります。授乳の際の拭き取りがいらず
そのままおっぱいを上げられます。このオイルにはかなり助けて
貰いました。このオイルを塗らないのとではかなり差がありましたよ。
また傷が付いた時、治りが早かったです。
このオイルは赤ちゃんの乾燥肌や引っかき傷にも効きます。
親子で使ってましたのでお奨めです。
でも、母乳育児が大事といくら言っても痛いのは辛いですよね。
そんな時は私も搾乳で1回分の授乳を休んだり、咥える時間を短くし
たりなんとか母乳育児を続けました。
また当時私が母乳育児で凹んだ時、迷った時によく目を通していた
母乳育児の情報サイトです。良かったらご参考に。

「ピュアレーン100」
http://www.medela.co.jp/J/jp/breastfeeding/produ …

「魔法のおっぱい」
http://plaza.rakuten.co.jp/yokubarimama/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイス有り難うございます。3ヶ月はかかるんですねー。知りませんでした。吸い方は毎回変えているので、どこも痛いです(涙)。陥没でもいつかは何とかなると信じて頑張ってみようと思います。ピュアレーンというのも良さそうですね。私はランシノー使っています。

お礼日時:2008/11/20 18:19

私も痛かったクチです。

ご苦労、よおく分かります!
うちは、娘が1カ月の頃にやはり痛かったのと、下の息子に歯が生えて来たころに出血や白班がありました。吸わせ始めの瞬間に、ふんっ!と息を止めて痛みに耐えていました。
夫「そんなに痛い?」
私「擦り傷を紙ヤスリでゴシゴシやるくらい」
夫「…聞くんじゃなかった」
娘のときは「紫雲膏(しうんこう)」という塗り薬を薬局で買って、それで良くなりました。含まれているごま油のにおいも娘は気にしていないようでした。拭き取らずに授乳できます。
息子のときは、歯で噛むので紫雲膏だけでは治りきらず、雑菌が入ったのか乳腺炎にもなってしまいました。かかりつけの小児科内科で抗生剤を処方してもらい、4日間授乳を止めて薬を飲みました。その間はミルクと離乳食をやりながら、紫雲膏を塗り、搾乳して(捨てて)いました。4日後には見違えるようにコンディションが良くなり、不思議と息子も噛まずに飲むようになりました。ああ、そういえば授乳ってこんなに楽しいものだった、と世界が明るく見えました(大げさではありませんよ)。後から思えば、私が授乳時ガチガチに力が入っていたので、息子にも移ったのかも知れません。

即効・調簡単、息子を産んだ病院で助産師さんに教わった、痛みを緩和する方法。
ラップを乳輪くらいの大きさにカットし、授乳していないときにぺたっと貼っておく。乾燥しないため、吸い始めの痛みが和らぎます。荒れて痛い程度なら(傷でなければ)これだけで治るのかも知れません。
乳首を清浄綿等で拭くのは、荒れる原因になるので控えた方が良いとのことです。娘のときは拭くように言われ、3年後の息子のときは拭くなと言われました。入浴中もたまにしか石けんをつけませんでした。

hawaiheheさんが早くラクになられるよう、お祈りしています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有り難うございます。授乳ってもっと癒されるものだと思っていたのですが・・・痛いやら寝不足やら試練が多くまいっています(苦笑)。私はランシノー使っています。紫雲こうも良さそうですね。ラップも聞いた事あります。有り難うございました。

お礼日時:2008/11/20 18:16

2歳8ヶ月の娘に1歳5ヶ月まで授乳しました。


私も痛かったです。私の場合は、最初の1ヶ月は混合さえも出来ず
搾乳したものとミルクをあげていました。
2~3回の授乳でもう限界に近いくらい痛くなるので続けることができなかったのです。
でも、どうしても直母があきらめられず、1ヶ月の頃にちょっと頑張りました。
まず1回の授乳では両方各1~2分で切り上げるのです。
そして足りない分はその前に搾乳したものやミルクで補います。
それを繰り返してる内に少しずつ痛みに慣れてきました。
完母になるまで1週間くらいでした。
ちなみに授乳のあとには産院でもらった塗り薬をつけていました。

平気になった理由はよくわかりませんが、皮が分厚くなったのかも!?
しれませんし、子供の飲み方が上達したのかもしれません。
と言ってもその1週間で全く痛みがなくなったわけではなく、
今まで我慢できないくらいの痛みだったのが我慢できるくらいになり、
それでも次第に痛みはなくなりましたよ。

あとこれは私が勝手に思い込んでいたことですが、
哺乳瓶の飲み方に慣れているために、哺乳瓶の飲み方で
おっぱいを吸われるために余計痛いのではないかと思っていました。
哺乳瓶と母乳の飲み方は違うそうなので。。

赤ちゃんもずっと生後1ヶ月ってことはないので(当たり前ですが)
少しずつ大きくなって口も大きくなって飲み方も上達すると思いますよ^^
    • good
    • 2
この回答へのお礼

痛い人って結構いるんですね。友人や親戚からは授乳時の痛みは聞いた事が無かったので。短時間で切り上げて、搾乳を足すのはよいですね。
ほ乳瓶は「母乳相談室」という桶谷式のものを使っています。これだと母乳を飲むのが上手になるみたいです。しかし、うちの子は更に力が強まる感じで、いっその事普通のほ乳瓶を使って飲む力が弱く成ってくれるくらいの方が授乳しやすい感じです(苦笑)。

お礼日時:2008/11/20 18:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!