アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問させて下さい
今4ヶ月過ぎになる娘がいます
お酒が好きな私は妊娠中から
禁酒してきましたが
知人がたしなむ程度
飲んでいると、話されていて
私はここ最近ビール350ml1本を2日おき位に飲んでました。
が、昨日ついつい誘惑に負けてしまい
500mlビール1本半
350mlチューハイ2本
焼酎ロック1杯

を夜中1時まで飲んでしまいました…

娘は朝6時頃に目覚めます
一応搾乳は少しして
授乳しましたが
大丈夫でしょうか?

久しぶりだったせいか
二日酔い?みたいに
少しフラフラとして
あまり体内からアルコールが
抜けてない気もします

A 回答 (4件)

アルコール 乳児で検索すれば色々出てきます。



それを見てもお酒が止めれないのであれば、
あなたはアルコール依存症が考えられます。
    • good
    • 2

4人の子供の母親です。


お恥ずかしい体験ですが・・・

9月生まれの長女3ケ月の時、ちょうどお正月で・・・
主人の実家でお正月を迎え、勧められるままにビールや日本酒を飲んで・・・長女に授乳しました。

私はお酒に強いので酔った意識はなかったのですが、(そんなに飲んだつもりはなかった・・・)
夜10時ごろ、なんか変なにおいがするので長女を見ると、顔が赤くて息遣いがちょっと苦しそうで・・・
オムツを外すと変なにおいが・・・ 今までに体験したことがないような生ものが腐ったような臭い 

多分 軽いアルコール中毒になっていたのだと思います。
病院に連れて行こうとも思いましたが、田舎のお正月でやっている病院もなく、白湯を飲ませたりしながら様子をみました。

翌朝には顔色や息遣いも戻り、おしっこも普通の臭いになっていたので安心しましたが、それからは授乳中はアルコールを口にしませんでした。

その子も25歳で後遺症も無く、元気に働いています。
私は授乳中のアルコール摂取は進めません。
どうしてもというのなら、ビールなどのアルコール度数の低いものかノンアルコール
チューハイなら小さいコップにいっぱい程度にしたらどうですか?

母親が飲んだアルコールは母乳になる時、濃度を増すと聞いたことがあります。
何よりも私が体験しているので、危険だと思いますよ!

大人でも急性アルコール中毒で亡くなる方もいるのですから・・・
結構あせりました・・・・こんなことで万が一にも不幸なことが起こったら悔やんでも悔やみ切れません。

バカな母親が体験した話をここで聞いて、考えて行動してください。
お子さんを大切にね!
    • good
    • 3

母乳中のアルコールやアセトアルデヒドの濃度は


乳児の血液で薄まりますので、母親が感じているほどの、
(二日酔いの)症状はでないと思います。
が、赤ちゃんの肝臓等の臓器は未発達で、まだ代謝する
能力があまりないので、お勧めしないということです。

そこまで神経質にならなくてもと良いといいたい
ところですが、どこかに線引きが必要なことは
事実だと思います。
    • good
    • 1

>一応搾乳は少しして


搾乳は飲む前にしたものであれば、問題ないでしょう。
お酒を飲まれるなら、事前に搾乳しておくか、
粉ミルクに変えるべきです。


酔っ払っているときに授乳するということは
乳児にアルコールを与えると同じことで、
問題外でしょう。 二日酔になっているときに
授乳するということは、血液中のアセトアルデヒド
という毒物が乳中にそのまま移行すると考えられます。 
成人の肝臓で分解できないものは、乳児の肝臓には
負担が大きいでしょう。 

わかっていて、やったら、虐待です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますm(__)m

今日1日は授乳中断して
ミルクあげるようにします…
授乳してしまったのですが今子供になにか症状がありませんが
すぐに症状はでませんか?

お礼日時:2011/04/18 08:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!