プロが教えるわが家の防犯対策術!

断乳についてです。

今8ヶ月の娘がいます。
完母で1日平均8回程、授乳しています。
夜中も3回程起きてくるので、授乳しています。
離乳食は今2回食で、食べる量は少ないです。

私の体調不良(慢性的な寝不足、貧血、体重の激減、繰り返す乳腺炎など)と離乳食をあまり食べない事より、少し早めですが11ヶ月なった5月のGWに断乳しようと思っています。

断乳に向け母乳以外の水分を取れるようコップで練習中です。ほとんど飲みませんが…
離乳食も来月後半から3回食に進める予定です。

他に断乳に向けやっておくことはありますでしょうか。
母乳以外の水分を上手に取る方法などありますでしょうか。

何卒よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

まずですが、一番夜泣きが多いのは8ヶ月~1歳半です。


夜寝ている時に、昼間のお勉強を復習しています。目から耳からの刺激が増えているので、当たり前のことです。
うちにも2歳4歳いますが、どちらもまだ夜泣きすることありますよ。
多分これからもまた、寝なくなったり、寝るようになったり、変化はありますが、それは当たり前のこととして楽に構えてください。

それから添い乳は眠りが浅くなりますし、「乳首くわえてたはずなのに!」と起きます。可能なら、起き上がって授乳をおすすめします。
夜中何度も起きるからって、もういつもおっぱいではないです。ねんねの時期をすぎたら、「お母さんを探して起きる」ことや「眠いのに起きちゃった寝言泣き」がほとんどです。声をかけても聞こえてないとか、抱っこもさせてくれないとか、我を忘れたような泣き方だとか、目をつぶったまま泣いてるというのがこれ。
すぐにおっぱいをあげずに、寝たふりトントンや腕枕で隣にいるよアピールして、粘ってそれでもだめなら授乳しましょう。毎回授乳だとお母さんが疲れちゃいます。8ヶ月ならなおさら、夜中に3回は多分お腹すいて飲んでるのではない気がする。
胸の上に乗せて寝るラッコ抱きもおすすめです。

授乳はほんとにだめな時だけで、あとはなだめてトントンでやりすごしましょう。
あと、返事をしようと頭で考えてしまうので、どうしたの?など返事をさせるような声かけはやめましょう。お母さんいるよーねんねしようねーくらいで、あとは無言で背中をさするとかいいですよ。

乳腺炎は今もまだなりますか?
差し乳ではないのでしょうか?

断乳までまだ3ヶ月ありますから、その間に食べられる食材をたくさん試して種類を増やしておいてください。量たくさん食べなくても、10ヶ月には3回食にしてくださいね。
赤ちゃんにお菓子やジュースは必要ありません。最初にそれを飲ませてしまうと、お茶や水飲まなくなります。
ストローの練習も、うまくできなければ中断して2週間後くらいにまた挑戦してみる。成長めまぐるしいですから、期間をおけばスッとできるようになるものです。最初はコーン茶が甘めなのでおすすめ。
今はおっぱいでも大丈夫なので。断乳すればお茶など飲むようになりますよ。ジュースは小児糖尿病とか怖いので、習慣になると厄介です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

夜中の授乳は添い乳ではないのですが、泣いたらすぐ授乳してます。これからすぐ授乳するのでなく、少し様子見て最終手段で授乳してみます。アドバイス頂いた事、試してみます!!

乳腺炎まだなります。
先月もなりました。
乳腺が細いみたいで詰まりやすいみたいです。
少しましになりましたが、まだ溜まり乳です。3~4時間すると張ってきます。

離乳食、作っても食べてくれないと凹みますが、頑張って進めます。
ストロー、コーン茶も試してみます!!

たくさんのアドバイスありがとうございます!!

お礼日時:2018/02/20 17:22

お子さんの準備としては


・水分補給の手段を確保するように練習させましょう。
離乳食の時、それ以外でもお茶や白湯等をスプーンで一回飲みを練習して、ほとんど入っていないコップを下唇に当てて、コップを傾けて飲ませるようにしてみてください。大人のようにごくごく飲むのは、まだ先です。
・食べられる食材のバリエーションを増やすようにしましょう。離乳食には汁物を添えて、水分を意識的に取るようにしましょう。

お母さんも準備する必要があると思います。
断乳に向けて、助産師さんに相談しましょう。桶谷式の相談室が近くにあるなら、事前に相談した方が良いです。
8ヶ月も完母でしてきて、寝不足はともかく、貧血や頻繁な乳腺炎は食生活や授乳姿勢等に問題があるかもしれません。
あと数ヶ月ですが、少しでも改善しての断乳の方が良いのではないかと思います。
また、段々と授乳回数が減りながらの卒乳(断乳)と頻回授乳を続けていて一気に止めるのとは訳が違います。
最高レベルの乳腺炎になるはずです。
うまくケアしないと、かなり大変ですし、将来的に残乳が石灰化してしこりになることがあるそうです。
おっぱいを良く出させてくれるだけではなく、その後のケアもしてくれるので、もしできれば、相談してみてください。

あと、近くなったら、お子さんに「おっぱいバイバイするからね」とお話してあげてくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

水分補給と食材のバリエーション、頑張って進めます。

断乳時の乳腺炎、怖いですね…
桶谷式に近いうちに一度行ってみようかと思います。

子供も私もトラブル無く断乳できるよう準備頑張ります。

お礼日時:2018/02/21 08:04

うちは最初夜だけ徐々におっぱい回数を減らしました。

夜の断乳に成功し、ぐっすり朝まで寝るようになったら自然と日中も飲まなくなりました(°∀°)

麦茶をストローで飲ませたり
リンゴのすり下ろし果汁
味噌汁などをスプーンであげてました(°∀°)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

授乳回数減らしたいのですが、なかなか減らず…
夜の授乳を減らせるよう頑張ってみます。

今コップの練習中なのですが、上手く飲めずむせたりするので、ストローに切り替えようかと思います。

お礼日時:2018/02/20 17:12

ミルクはあげないのですか?



りんごジュースなどパックのなど、アクエリアスみたいなのとか、赤ちゃんようがあると思いますが、試してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ミルクはほ乳瓶拒否してからあげてませんでした。

やっぱり味がある方が飲んでくれるのですかね。
ミルクも含めお茶、白湯以外の飲み物でも練習してみます。

お礼日時:2018/02/20 09:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!