プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

授乳中に子供の上半身が10秒程ピクピクします。
目をつぶっており、体の力は抜けている状態から、急に上半身がピックピクがくがくとリズミカルに軽く弾むような動きをします。これは痙攣でしょうか?


子供は5ヶ月です。今までに2度このような事がありました。
痙攣後は一呼吸おいてから、唇をモムモムと動かし始め、「あっ動いた」と思っているうちに哺乳を再開します。
表情や動きが日常とおりだったのですが、病院へいくべき症状なのか、それとも成長過程なのか心配になっております。

痙攣という手引きを読んでも、熱もなく安静時に起こるこのような動きの説明がなく、不安です。どうか教えて下さい。よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

先日、回答しましたetutuです。


5か月でまだまだ大変ですけど、出来ることが増えてきて、ますます可愛くなってきますね。赤ちゃんの時期も今しかないので、いっぱい楽しみながらいきたいです。その後、お子様はお元気ですか?

あれから、言っていたように予防接種の時に病院で相談してきました。
1歳になるまでは、そういうこともあるみたいで、いちがいにはてんかんとは言い切れない。ので様子を見ることになりました。
授乳中での寝入りにしかならないことが、てんかんの確立は低いみたいです。授乳以外の寝入りにも同じことが起きたり、これから頻繁に起こるようならまた来て下さい。と言われました。
成長の過程でなることや、その子のくせや、悪知恵などもついてきたり、難産だった記憶が残っていたりしているのが原因な場合もあるみたいです。
多分、てんかんではなく大丈夫でしょうけど、もしてんかんだったとしても良性のものだと思うので、無くなると思うので、大丈夫!と言ってもらえました。
本当の痙攣だとすぐにわかるほどの動きみたいです。

それと、私も急に不安になり色々とてんかんについて調べたりしたのですが、知れば知るほどまた、心配になったりしていました。
その調べている中でぜひ、質問者さんにも見てもらいたいサイトがあったので送ります。
このサイトはお医者さんに相談して、お医者さんが返信をくれるのですが、直接診察をしてもらっているわけではないので、信頼や確実性はないかもしれません。
ただ、赤ちゃんが同じ動きをして心配になってるお母さん方がすごく多いのです。
私も見ているとだいたい4か月・5カ月ぐらいから8か月ぐらいまでのお子様に多く、同じように授乳中やミルクをあげていて、飲みながら寝入る時でした。
動き方も全身がぴくぴくや顔ががくがくしたり、色々ありました。
皆さん心配になり相談していたのですが、お医者さんからの返信はほとんど成長の過程で心配ない。と言っています。
私も、自分の子供だけではない。とわかっただけでもらくになりました。
良かったら、見て下さい。

参考URL:http://askd.jp/m/qa/baby-and-children-dis・・・
    • good
    • 2

何度も申し訳ありません。


etutuです。
前に載せている、サイトのアドレスが間違っていたので、正しいのを送ります。
このサイトを開いて、「授乳中の震え」と検索してください。
すると、たくさんの同じように心配しているお母さん方の内容が見れます。
それに対して、ドクターが回答しています。
また、見れたか気になるのでお返事頂けたら、嬉しいです。

参考URL:http://www.askdoctors.jp/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

リンク先いってまいりました!
私も「知れば知るほど不安になる」まさにそういう状態でしたが、この不安な浮つきも落ち着けそうです。
理由はなくても成長過程でいろんな反射があるのかな、と思いました。

お子様の診断も何事も無くて本当に良かったですね。

その後再度の痙攣はありません、気にかけて頂いて恐縮です。
ですが、親の目が心配で曇ってしまうと何でも無い事も「まさか」と悪い方向にばかり気を揉んでしまって・・・そんなんじゃだめよ自分と反省しているところです。

小さなお子様との忙しい暮らしの中で、こういった調べものやご回答にお時間を割いてくださった事、本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/11/14 12:27

質問者さんの内容を見させて頂き、初めて返答します。



私も、5カ月になる男の子がいるのですが、同じように授乳中に突然顔と手を横に細かく振り始め、痙攣のような動きをしました。

びっくりして、痙攣だと思い緊急の電話相談に電話をして状況を話したところ、「痙攣の場合は、白目になったり体を固くしたりするので...心配なら病院に行って下さい。」と言われました。

息子は、同じく授乳中に10秒ほど目はつぶったままで、顔と手が一定のリズムで振っていました。
私も寝入る時になったのかな。。と思って、病院には行きませんでしたが、その割には動きが見ていて、心配で怖いくらいです。

私も痙攣について調べたりもしましたが、元気で変わりないので、まだ病院には行ってないです。
 
5回くらいあるのですが、そのうち旦那もたまたま横にいた時になったので見てもらうと「痙攣ほどには見えないけれど、確かに動きがちょっと変で気になる」と言っています。

明後日に予防接種があるので、その時に聞くつもりです。

回答になっていませんが、すいません。
 
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

同じ月齢のお子さんがいらっしゃる方に書き込んでいただけて嬉しいです。
親は寝不足などに加えてこういった心配も尽きず・・・ですが子供って本当にいとおしいですよね。
子育て頑張りましょうね!

さてさて本題ですが・・・
NO1様の仰るとおり、「てんかん」の可能性は大きいと今日小児科で言われました。
確定するには脳波をとる必要があるそうですが、安静時の状況をつくるために全身麻酔をするとのこと。
頻度の少なさに加え、麻酔リスクや煩雑さを考えて様子を見るのも選択肢かも、とやんわり言われて今日は帰ってきました。
ちなみにその医師のお孫さんも同じ症状で、結局何の原因も見つからず、無事に成人なさったそうです。
それはちょっと安心材料でしたが・・・今後また痙攣が起きたら検査しようかと思います。

お子さんもうちの子もなんとも無い一過性のものだと良いですね。


かかりつけのお医者様に何かご指示を受けられたら、お手すきの際にお教え頂けたら嬉しいです。

お礼日時:2011/11/09 19:17

この場では何とも言えませんが、受診された方がよいと思います。



もし、痙攣で点頭てんかんならば、安静時でも脳波を調べれば分かります。

なるべく大き目の病院の小児科を受診して下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

自治体の保健センター相談所に聞いたところ、「寝入り寝起きのよくあるピクピク」かもしれない、様子を見たら・・・と言われ、子は元気なのですが親の私がもやもやしておりました。

受診してみようかと思います。

お礼日時:2011/11/08 19:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!