プロが教えるわが家の防犯対策術!

産後5ヶ月です。数日前から、喉が少し痛くなってきました。熱はまだ上がっていませんが、体が少しだるいです。風邪薬は、妊娠初期に風邪をひいてしまった時に処方された「ツムラ45 桂枝湯」が残っています。現在、授乳中(混合栄養)ですが、服用しても母乳には影響はないでしょうか?

A 回答 (2件)

回答ではないのですが・・・



私は喉から風邪をひくタイプなので
喉がガラガラするなーと思ったらイソジンガーグルで
喉の殺菌してます。

イソジンはヨードで、体内に蓄積されるため多量の使用は
よくありませんが、以前授乳中に医者で聞いたら
1日1回くらいならまあ大丈夫ですよーと言われたので
寝る前に使ってます。

心配なら水道水でのうがいもかなり効果がありますし、
緑茶でのうがいも気持ちいいですよ。
(カフェインが心配かもしれませんが1日2~3杯なら
お茶も飲んでいいみたいですし)
    • good
    • 1

妊娠初期と授乳中とはまた栄養の行き方が違いますからね…。


妊娠初期は胎盤がある程度の浄化作用をしてくれますが、母乳はダイレクトに赤ちゃんの口に行きますからね。

その風邪を引いたときに処方された薬局に問い合わせてみたらどうですか?
(今日は土曜なので難しいかもしれませんが)

私ならここで大丈夫と言われても、病院に行くか市販の葛根湯を買って飲みますね。

お大事に。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!