プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在6ヶ月の赤ちゃんに授乳しています。これまでとくに大きなおっぱいトラブルはありませんでした。今朝10時ごろの授乳のときに左乳房の脇辺りがつれるような感じがありましたが、そのまま授乳しました。午後3時ごろ授乳したときにはこりこりしたしこりを乳房の脇に感じ、痛みがあります。わきの下と乳房のさかいめ辺りが、こりこりして痛いです。熱をもっているという感じまではいっていません。これは乳腺炎なのでしょうか?冷やしたほうがいいのか、温めたほうがいいのかも判断つきません。どのように処置したらいいでしょうか?アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

おっぱいが詰まっちゃったんですね。

でも大丈夫です。
私も何度も経験しました。

こりこりして痛い程度であれば、まだ乳腺炎ではありません。
きっと、乳首の乳管が詰まっているんです。
しこりになっているところがトラブルなのではなく、乳首が詰まっているんです。
ですから、いつもとは違う抱き方で吸ってもらったり、
とにかく根気よく吸ってもらうと、スッと良くなります。

一般的には、冷やすといいらしいですが、冷やすも温めるも自分の気持ちがいい方でいいみたいですよ。
(私は特に冷やしたり温めたりはしませんでした。)

初めてのトラブルだと心配だと思いますけど、吸ってもらえば大丈夫です。
この詰まりは、結構癖になります。
私も、同じ箇所で何度も経験しました。
けど、そのうち慣れますよ。
詰まりがとれると、とっても気持ちがいいです!

下記のWebに対処方法が載っています。「しこり・詰まりの対処法」を見てみてください。

参考URL:http://plaza.rakuten.co.jp/yokubarimama/002005
    • good
    • 2
この回答へのお礼

大変参考になりました。本当に助かりました。ありがとうございます。

お礼日時:2006/08/29 09:21

こんにちは。


1歳9ヶ月の男の子のママです。

乳管がつまってしまったんですね。
すわれるとジンジンいたくないですか?

対処法は、とにかく痛くてもすってもらうこととです。出も悪くなっていると思います。

乳首の先に、白い粒がみえませんか?
それがでてきたら、それを指でとってしまえば、古い乳がでてきて、ウソのように回復します。

熱ももうでるかもしれないです。フラフラするほどの高熱が一気にでます。

できれば、早めに、母乳外来等を受診することをお勧めします。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/29 09:16

私も経験があります。


まず、置き薬に「葛根湯」があったら飲んでください。赤ちゃんも大丈夫な薬です。乳腺炎のなりかけにとても効果的です!!

脂っこい食事はしていませんか?
授乳間隔が空き過ぎていませんか?

コリコリがある方に赤ちゃんのあごが来るようにして抱いて授乳してみてください。
脇の方のコリコリなら、フットボール抱きをしてくださいね。クッション等を置いたり、赤ちゃんを床に寝かせて授乳してみてくださいね。

今の時期、お風呂はシャワーだと思いますが、湯船に浸かって搾乳するのも効果的です。コリコリの部分は触らず、乳輪の少し外側を乳首に向かって搾ってみてください。
その時、少~しシコリのある部分を反対の手で乳首に向かって押すようにすると良いです。
湯船に浸からずにマッサージしても、余りうまく行かないと思います。

赤ちゃんに頻繁に飲んでもらうのが一番効果的なのですが、それでも治らない場合は、漢方薬を試してみてください。
私は漢方薬局で「乳腺炎に効く薬をください」と言って、「荊防敗毒散」という漢方を購入しました。1万円弱です。
1日3回飲んで、劇的に治りました。
産院でマッサージを2回受けても治らなかったシコリでした。

また、このページも参考になさってください。
↓↓

参考URL:http://plaza.rakuten.co.jp/yokubarimama/2017
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/29 09:17

おっぱいをあげる前に乳房全体を揉んでからあげるように心がけてください。


もしかしたら乳腺詰まりかけてるのかもしれません。
不安なら、母乳外来のある病院に行って助産婦さんにおっぱいマッサージしてもらったらどうでしょうか??
私も息子が3ヶ月の時に乳房に痛みを感じ受診しましたが、
乳腺炎というほどではなく詰まっているだけでした。
乳房マッサージは痛い!ですが、楽になりますので。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/29 09:21

私は自己対処したため、乳腺炎になりました~><)



早いうちなら通院も1回で住むんで早めに病院へ行ったほうがいいですよ!!

私の場合は朝起きて、痛いと思い、次の日の朝起きた時には激痛で、急いで病院へいきましたが通院6回でした・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/29 09:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!