アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になっています。
8ヶ月半の娘をもつ新米ママです。

一時間程前、娘に就寝前の授乳をすると
抱っこでそのまま寝たので
5分程して布団に寝かそうと娘を見ると
口元に血が付いていました。
娘が血を吐いたような感じに見えましたが、
出血元は私の乳首です。
(日中、娘に噛まれて出血していました)

以前にも噛まれて出血したことがあり、
産婦人科を受診しようかと思っていたところ
自然に治り、暫く噛まれなくなっていたので
そのままにしてしまっており。。。

今回ばかりは驚いたので
週明けには産婦人科を受診するつもりですが、
血の混じった(授乳中、出血していたと思います)母乳を飲んで
果たして大丈夫だったのでしょうか?
心配です。

また、噛み切られて出血してしまったら
治るまで直接授乳しない方が良いのでしょうか?
搾乳はしたことがなく、自信がありません。
(ミルクは嫌って飲まなくなりましたが、
 以前は混合でした)

早く受診していなかった私が悪いのですが、
ご経験のある方、またはご存知の方
教えて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

傷の具合は大丈夫ですか?


私も最近噛まれて、傷がぱっくり開いて化膿してしまったのですが、とっても痛いですよね。

新生児の頃、慣れない授乳で入院中出血したのですが、その時助産師さんから、母乳は血液からできているから血液ばかりガブガブ飲んだのでなけば大丈夫と言われました。
なのでお子さんの方は大丈夫だと思います。

授乳の方ですが、私が先日受診したところ、痛みが我慢できるのならしても良い、むしろした方が良いと言われました。
授乳できないと搾乳しなければならないから面倒だよ・・・と。
私も搾乳には自信がありません(笑)
本当は2日くらい授乳しないとだいぶ傷は良くなるらしいんですが。
傷が広がらないように、縦抱きなど、いつもと抱き方を変えて飲ませるといいそうです。

私は抗生物質入りの軟膏を処方してもらい、授乳前にふき取るように言われました。

あとは噛まれないように、子供にじっくりと説明しないとダメだと言われました。
説明してもわかってくれないんですがねぇ(^^;;
うちは、あまりの痛さに、噛まれた後号泣したらやっと噛まれなくなりました(笑)

出血までしているなら、早めの受診をお勧めします。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。

傷の方は、今回はあまり痛まないのです。
出血も前回よりマシだと思っていたので
そのまま授乳したのですが。。。
ビックリでした。

>母乳は血液からできているから血液ばかりガブガブ飲んだのでなけば大丈夫
なるほど。。。と思いました。
血液ばかりガブガブ飲んではいないはずなので
安心しました。

授乳は痛みが我慢できるのなら
した方が良いのですね。
おっぱいが張って辛いということもなく
しなければ断乳できるかな?とも思うのですが、
娘が欲しがるので与えてみようと思います。
噛まれるのが恐いですが。。。

うちの娘は、私が「痛い!」とか「ダメ!」と言うと
それを楽しんでいるようで更に噛んできます。

今回ばかりは反省もしたので
連休が明けたら産婦人科を受診してみます。
同じフロアにある小児科には時々行っていますが、
産婦人科は一ヶ月健診以来なので
ちょっと楽しみ?です。
(娘を連れて行かなければいけないので
 少々大変ですが)

ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/16 01:22

大丈夫と思いますよ。


私は新生児の我が子に初めての授乳をがんばっていた時、乳首の皮がすれて血が出て子供が吐いた母乳の中に血が混ざっていたので小児科を受診したら「母乳自体、血液と同じ成分なので多少は大丈夫。」と言われました。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。

その後、娘は起きてしまい
また寝るまでに時間がかかったのですが、
何も変わりなく元気でした。

>「母乳自体、血液と同じ成分なので多少は大丈夫。」
確かに、そうですよね。
娘が飲んでしまった私の血液も
そんなに多くはないと思います。
傷のこともあるので、連休が明けたら
産婦人科を受診してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/16 00:53

こんにちは。


全く問題ないですよ。

赤ちゃんより、傷の治りの方が大丈夫かな?

ただ、うっ血していた場合は赤ちゃんに吸ってもらって循環が改善されるので直りがよくなるかもしれませんけど。

以後気をつけましょう。ただし、もう一度やったからってどうという事はないです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。

問題ないと聞いて安心しました。
傷の方は、前回より軽いと思うのですが、
びっくりしたので連休が明けたら
産婦人科を受診してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/16 00:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!