アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在四ヶ月の乳児がおり授乳中です。
歯科検診に行ったところ虫歯が発見されました。
麻酔を打たないとつらいと思うけどどうしますか?ときかれました。「キシロカイン」という薬を使うそうです。
このままほうっておけば悪化するのは当然なので
治療したいと思いますが、授乳から薬が乳児に移行してしまうことで何かあっては心配なので質問させていただきました。同じような経験をされた方などアドバイスいただけないでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんばんは。

歯科に勤務していました。

歯科で使う局所麻酔のキシロカインはほかの方も言われるようにごく少量の為、授乳には問題はまずありませんと患者さん方に説明をしていました。
麻酔を打たないとつらいと思うけどどうしますか?と聞いてくださる先生ならなおのこと、丁寧に対応してくださると思いますよ。

キシロカインを表面麻酔として使っても歯を削る痛みにはあまり効果が望めません。
痛いときには手を上げ、少しずつ追加でうってもらうのがよいかと思います。

まだ断乳には数ヶ月あるかと思いますし(うちの子は二人とも2歳近くまで飲んでました(^.^;))、鎮痛剤、抗生物質などの投薬のことなども先生とよく相談され、治療されることをお勧めします。

ブラッシングもがんばってくださいね!!出産後に虫歯が急に増えるという方、とても多いので。(私も....)
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。少しずつ追加でうってもらうというのを先生に伝えてみようと思います。それなら私も気が楽ですしがんばりがいがあります。ブラッシングなかなか奥の歯は難しいですがたびたび検診に行って虫歯にならないように気をつけたいと思います。貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/03 20:06

こんばんは。

同じく4ヶ月のベビーがいます。私は生後2ヶ月の頃、虫歯治療で同じくキシロカインを使いました。授乳中であることは 告げたのですが、#1の方と同じく 少量だから心配ないと言われました。どうしても心配だったり、化膿どめや痛み止めを飲む場合は、二時間ほどしてから 授乳したほうがいいかと思います。
キシロカインは、一般的に歯科麻酔に使われている薬ですが 小児でも 使います。先日6歳の長男も虫歯治療で使っていました。
それでも やっぱり気になるのであれば、直接キシロカインを麻酔注射するのではなく 4%のキシロカインをガーゼにしみこませ しばらく治療する歯の歯茎にはさみ 麻酔薬をしみこませるというナチュラルな方法もあります。(施設によっては、やっていないかもしれませんけど)
そのかわりこの場合 麻酔の効果は やや薄いので、かなり進行した虫歯には適しません。

余談ですが、4ヶ月の三男は、つい最近まで 病気のため入院しており
抗生剤やら抗菌剤やら、グロブリン、利尿剤などなど驚くほどたくさんの薬を使われていましたが 今は、かなり元気です。赤ちゃんも 薬に対しては ある程度耐性もあるかと思いますよ。もちろん 使わないに越したことは ないんでしょうけどね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

詳しいアドバイスありがとうございました。虫歯は見つかった時点で治療したいので間接的な麻酔方法を先生に聞いてみたいと思います。余談のお話で肩の力が抜けた気がしました。貴重なお話ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/03 20:03

こんにちは。

私も次男が生後2ヶ月の時に虫歯治療をしました。しかも14箇所・・・

小さいものは極力麻酔は避けましたが、先生がしたほうが楽だと判断したものには使ってもらいました。

その際授乳中だということを説明して先生に麻酔の母乳への移行などの説明をしてもらいましたが、歯科治療に用いる麻酔はごく僅かなので、それが赤ちゃんに影響することはまずありませんよということでした。

ただ心配なら、麻酔を使った後すぐの授乳は避けてミルクにするか搾乳しておいたものをあげてみてくださいと言われました。

私のかかりつけの先生は普段からとても丁寧に色々説明しながら治療してくれるので、私も安心して麻酔を使ってもらいましたが、麻酔薬にも種類があると思いますので、もう一度治療前に説明をしてもらったらどうでしょうか?
    • good
    • 12
この回答へのお礼

ありがとうございました。生まれてからミルクや搾乳はしたことがないので少々抵抗がありますが、時間調整をして
望みたいと思います。先生もごくわずかなので問題ないと思うよ。といってくれたのですが、質問させていただきました。ありがとうございます。

お礼日時:2005/09/02 23:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!