アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

10ヵ月半の赤ちゃんがいます。
0ヶ月~9ヶ月まで「はぐくみ」を飲んでました。
10ヶ月~「チルミル」を飲ませてます。

「チルミル」に変わってから便が下痢です。回数としては1日に1回程度なのですが・・・。
「はぐくみ」の時は下痢はほとんどありませんでした。
そこで、質問なのですが・・・9ヶ月過ぎたらフォローアップに変えなきゃいけないのでしょうか?「はぐくみ」とどう違いますか?
☆の部分にも書いたように、食べる量がまだ少ないので、フォローアップじゃなくてもいいのでは・・・と思ってしまっているのですが・・・。
食事の時に「チルミル」、ミルクのみ「はぐくみ」って感じはいけないでしょうか?

☆離乳食は8ヶ月から開始しました。今は1日に2~3回、量的には80グラムを2~3回に分けて食べてます。

A 回答 (3件)

こんにちは。



質問者様の赤ちゃんは10ヵ月半ということですが、
9ヶ月を過ぎたらフォローアップに変えなくてはいけないということではありませんよ。

確かフォローアップに変える目安は、3回食になり
ある程度離乳食量が食べられるようになってきてから、と某ミルクメーカーの栄養士さんに聞いたような・・・。(上の子の時はお店でやってる赤ちゃん栄養相談によく行き、度々質問して教えてもらいました)
前の回答者様もおっしゃるとおり、ミルクを卒業するまで普通のミルクで通してもいいようですが、経済的負担があるので、ある程度離乳食が進めば切り替えましょう、という感じだと思います。

上の子のお友達は1歳ごろまであまり量を食べない子が何人かいて、そのママ達は1歳くらいまで普通のミルクでいってました。

一旦はぐくみにして、3回食が定着してある程度の量を食べられるようになってから、チルミルを試す、まだ下痢便なら他のメーカーのフォローアップを試してみる、と進めてみてはいかがでしょうか?
私のように栄養相談会に行ってご相談なさっても良いと思いますよ(他のミルクメーカーだとそのメーカーのスティックミルクをサンプルでもらえたりするので試してみるのもいいですね)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2006/05/25 13:50

こんにちは。


フォローアップミルクに替えなきゃいけないことはないと思います。
下の方も回答されてますが、フォローアップミルクは離乳食で足りない栄養素を補うためのものです。
牛乳では足りない鉄分、ビタミンなどです。

うちは和光堂の「ぐんぐん」を飲ませています。
子供が二人いて、どちらもフォローアップミルクが大好きなので(もう幼稚園に行ってるんですよ!)、一月に空ける缶が多いのです。
それで価格が安めの「ぐんぐん」を飲んでいます。

フォローアップミルクは粉ミルクに比べると価格が安いですよね。
それでうちは9ヶ月になってすぐフォローアップに切り替えましたが、質問者様のお子さんは下痢をされるんですね。
何かの成分が合ってないのでしょうか・・・?
タンパク質の割合が多いから、とか?(ごめんなさい、詳しくは判らないです・・・)
私だったら一旦「はぐぐみ」にします。 
そしてまた時期を見て試してみると思います。

でも牛乳は一歳になったら飲ませてあげるほうがいいですよ。
うちはフォローアップミルクを飲ませていて、上の子は牛乳が苦手になってしまいましたから。
集団生活で飲めないと困るので、今はフォローアップミルクに牛乳を少しづつ混ぜて飲ませる方法に挑戦しています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。

「はぐくみ」に戻してみたら下痢が治まりました。有難いことに、私の出産した病院では「はぐくみ(大缶&小缶&ジュースのセット)で、なんと2000円なので当分それでいきます。

1歳になったら牛乳を少しづつ加えていこうと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/25 13:46

フォローアップには鉄分が含まれていたはずです。


離乳食で不足しがちな鉄分を補給するためのミルクと言ったものです。

でも、友人の中には、普通のミルクで最後まで行った人もいました。離乳食に少しずつ鉄分を含むものを入れたりして・・・

うちは、特に下痢はしなかったので7ヶ月まで「はぐくみ」その後「チルミル」そして1歳からは牛乳にしてしまいました。
チルミルで下痢をしてしまうようでしたら、はぐくみに戻した方が良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。
21日から「はぐくみ」に戻してみました。下痢はしなくなりました。
当分、「はぐくみ」でいってみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/25 13:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!