アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もうすぐ11か月になる子供がいます。
混合と離乳食で、お昼と夕方の食事の後、140ml、160mlのフォローアップミルクを飲んでいます。それ以外は母乳です。
なかなか離乳食が進まず、
フォローアップミルクの量は徐々に減らしているのですが、、
あまり減らしすぎると母乳では足りず、
夜中ミルクを作ることになってしまうので、今はこの量です。
1才になったら牛乳でも大丈夫と離乳食の本に書いてあるので
フォローアップミルクを買い足すか悩んでいるのですが、
牛乳でもミルクのように腹もちはよいのでしょうか。

夏の帰省が車で1日ぐらいかかりそうなので、
その間の食事はミルクを携帯かなと思っているところです。

一時期、乳糖不耐症になったので、牛乳をあげる時期も遅くしたほうがよいのかと心配もあり、フォローアップミルクからの切り替えの時期について悩んでいます。
フォローアップミルクを使っておられた方はどのように使い分けされてましたか。

A 回答 (3件)

こんにちは。


うちの子も離乳食の進みが遅いというか
少食の子でしたので牛乳は与えておりません。
よく食べる子だったら離乳食後の授乳はしなくなる赤ちゃんも
いますが。。。

腹持ちはどうか良く分かりませんが
牛乳は、高たんぱく質で赤ちゃんへの負担になり、
鉄やビタミン類が不足するなどの欠点があります。
フォローアップミルクは腎臓への負担を考えて作られており
赤ちゃんの成長に必要なビタミンや鉄などが強化されています。
なので私は1才5ヶ月の娘にはフォローアップミルクの方を
あげてます。

少食で体重の増えが悪い子の場合、
1才半までは離乳食を多く与えるより
ミルクの方が体重の増えがいいそうです。
なので小児科からはミルクを隙間隙間で飲ませてくださいと
言われています。

2歳までの間に牛乳に切り替えていこうかな~と
思ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
離乳食は食べ始めはよいのですが、だんだん口の開きが小さくなり、
スプーンをがじかじかみ始めてしまいます(^-^;)。
身長も体重もグラフの標準の線ぎりぎりです。
それでもグラフの線に沿って伸びているので、検診では問題ないですよとは言っていただけたので、まぁ、よいかなぁと思ってました。

小食のこの場合はミルクの方がよいのですね。
負担も少ないとは知りませんでした。
牛乳は、まずは離乳食を食べてもらえるようになってから
徐々にあげるのがよさそうですね。
しばらくはミルクを続けてみます。
ご経験談、たいへん参考になりました。
おいそがしい中、ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/16 08:10

no2です。


お礼ありがとうございました^^

あ、あのーーマグの方??(*^。^*)いえいえ恐縮でございます…(^_^;)

まだ11ヵ月だしフォローアップで良いと思いますよ。
それから買い足すのはいつもまとめてですか?
うちは双子の為大きい缶も3日ですぐになくなってしまうんですね。
1歳前になったらミルクも回数が少なくなるしまとめ買いをしなくなりました。

牛乳を始めた時に、まだミルクは3缶も残っていたのですが、
離乳食が3回になっているので、フォローアップでパンを浸してあげたり(あまりべしゃばしゃばにならない程度)コーンフレーク(プレーン)をフォローアップであげたり、
後は人参・じゃがいも・ブロッコリーとかをフォローアップで煮る。
牛乳は飲むけど、余ったフォローアップはこのようにして使い切りましたよ。
鉄分鉄分♪と思いながら(^_^;)
そう思うと便利に使えたなって気がしました。
ひじきを入れる代わりにフォローアップ!という感覚でした♪

お金も高いですもんね(^_^;)出来れば牛乳の方が楽ですよね^^

まぁまだ少しはフォローアップで頑張って1歳から牛乳の練習程度でやってみたらいかがでしょうか^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度アドバイスをいただきありがとうございます。
ミルクは今使っているメーカーが、大缶、小缶、スティックタイプの
セットのお得パックの販売がありまして、
フォローアップミルクはひと匙あたりのお湯の量が通常のミルクの
倍になるので、消費量がへったために買うかどうか迷っていました。

ミルクはパンにひたすのに使ってもいいですね。
野菜をゆでる時に入れたら、量が多かったのか?泡がぶくぶくになってしまって、もっぱら飲む用に使っていました(^-^;)
コーンフレークも今度試してみます。

そうなんです。
赤ちゃんの物って高くて。
ミルクは3歳まではと説明書きに書いてあるのも、メーカーの希望かしら、なんて思ってしまって(^-^;)
まだ離乳食にむらがあるので、兼ね合いを考えてもう少し
フォローアップミルクを飲ませたいと思います。

マグの件ではお世話になりました。
あれから麦茶とストローの練習を始めました。
スプーンだと飲んでくれるので、まずは麦茶をスプーンで飲ませてみて、ストローも始めてみました。
暑くなってきたからか?まだ時折むせてしまいますが、
少しずつ飲んでくれるようになりました。少しずつ慣れてくれたらいいなと思います。(^-^)

お礼日時:2009/06/20 13:07

腹もち具合はよくわからないです…。



が、私が牛乳にしたのは検診で1歳になったらと言われたからもあるのですが、
離乳食がきちんと進んでいて、めちゃくちゃ食べるということで
もう牛乳でいいかとそうしたわけです。

結局は腹もちが良いかじゃなくてご存じだとは思いますが
鉄分を補うためのフォローアップなので、離乳食の進みが遅ければ
フォローアップの方が良いと思います。

また、牛乳を飲む練習をするのには1歳になったら初めて良いと思います。
冷たい牛乳は与えないようにして、最初はお湯5牛乳5でお湯割りにしてあげて下さい。
下痢をしなければそのまま5:5であげるか、少しづつ割合を減らしても良いです。
うちの子は1歳4か月ですが、まだなんとなく5:5で与えてます。
朝だけ牛乳にしてみるとか試しに飲める練習だけしておけば、
外出の時くらいは牛乳でもいいか♪なんて事も可能だと思います。
フォローアップでなくてダメと言う事もないし、
牛乳だけだと不安な事もありますが、レトルトやおやつで鉄分を補ったり気をつけていれば、問題もないかとは思いますが、
フォローアップには負けると思います^^

なので1歳になったら牛乳を練習しつつメインはフォローアップにして
そのうち離乳食が進んでたくさん食べて体重もいい感じなら
牛乳とフォローアップ半分でもいいし徐々に変えていけば良いのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
牛乳もはじめは薄めてあげるのですね。
しりませんでした(^-^;)
離乳食は食べむらがあり、食べてると喜んでいると
徐々に口の開きが小さくなり
スプーンを噛んで遊び始めて終了です(^-^;)
食材は割と食べてくれるのですが、
量が少なくて。
牛乳だと外出でも持ち運びできるし、フォローアップミルクを買い足すと1才またぐからどうしようかと思っていたのですが、
離乳食で栄養が足りてないなら、ミルクで補ってあげた方が栄養面でも
バランスがとれますよね。
月齢や年齢は目安であるのに、気になってしまって、いけませんね(^-^;)。

ほかの質問にもご回答を頂き、何度もお世話になってます。
経験談ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/17 08:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!