プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

3ヶ月ちょっとの娘なのですが、ミルクを飲んでくれません。1回量20ミリリットルから60ミリリットル、1日トータル400~500ミリリットルで昨日は、320ミリリットルでした。哺乳ビンをかえたり、乳首をかえたり、ミルクを色々試してみたりしたのですが増えません。元気はあります。体重の増えは悪いです。このままだと入院して鼻に管を入れてミルクを入れると医師も言っていました。どうしたらいいですか?なにかいい方法があったらおしえてください。同じような悩みを持った方いらっしゃいませんか?不安でたまりません。

A 回答 (2件)

飲みが悪いと心配ですよね。

今現代の体重はどのくらいですか?
産まれた時からほとんど増えていないのでしょうか?

私の娘も3000g弱で産まれたのに、飲みが悪くて体重は増えず、
母乳を絞れば片方で200cc以上はは出ていましたが飲まなかったし、
ミルクも1日に400~500ccは普通でした。

1才時では7.2キロしかなかったので、小学3年生まで
事後検診を毎年受けていましたし。

ご両親にアレルギーが無ければ、少し早めに離乳食を始めるのも1つの手段ですが、
小食の子供さんは食べる量も少ないかもしれません。
娘も1口・2口しか食べませんでしたので、その頃はクヨクヨ悩みましたが、
病気だったわけでもないので、1つの個性として気楽に考えるようにしていました。

周りの義母や保健婦さんには、いろいろと言われて悲しい思いをしましたが、
普通に食事ができるようになれば、その子なりに成長はすると思います。
中々難しい事ですが経験者からの一言として、もう少し気楽に考えた方がいいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解答ありがとうございました。体重は5200グラムです。1日10グラムも増えていません。生まれたときは3700グラムで大きめでした。早めに、4ヶ月半頃から離乳食開始してみようと思います。医師に入院とか言われると、焦ってしまって。このままだと、弱ってしまうのではないかといつも心配しています。もう少し落ち着かないといけないですね。

お礼日時:2011/08/21 17:12

こんばんは



うちも 急にミルクの量が減って 小児科に連れて行った事があります

7月ぐらいで クーラーの設定を28℃にしてたんですが
先生が 暑いから飲みが悪くなったんちゃう?
って言ったので
26℃に 変えたら 段々増えてきました

一概には言えないんですが 大人でも 暑い時は 食欲なくなるんで
ひょっとしたら 赤ちゃんも 夏バテかも?

でも 何か他の理由があるかもしれないんで 小児科の先生に 相談するのが 一番だと思います
役立たずで ゴメンなさい
(/_;)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても参考になりました。ありがとうございます。うちも、あまりにも飲まない日が続くようなら小児科に行ってみようと思います。今は、保健師さんに相談しています。

お礼日時:2011/08/22 00:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A