アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在5ヶ月半、離乳食一回、完ミで育てています。
現在は140ml✖️6回飲ませています。
本当はもっともっと飲める子です。
300くらいでも飲めそう…

この前に200を5回と缶の目安ではなっているので試してみたところ4時間間隔なんてとても無理で3時間もせず泣き出し口はパクパク…
なので3時間間隔で140を6回が1番やりやすくそうしています。
もちろん3時間ももちません(ずっと抱っこしているとおとなしくなります)

体重は7.7キロで身長は不明ですが平均くらいだと思います。
我慢させるべきなのか好きなだけ飲ませてあげるのか悩ましいです。
体が重い割には腕や足の力が強いのか寝返りも3ヶ月、ずりばいも5ヶ月と同時でしました。

A 回答 (3件)

同じ5ヶ月半、完ミで離乳食一回です。

うちもずりばいまで取得、ハイハイもしだしています。
日中は4時間おきで200ml、寝る前のみ240ml、夜中に泣いて起きたら200ml飲むので1日4〜5回、840ml〜1040ml飲んでます。うちの子も飲んだ後は足りないとばかりに怒って泣きますし、もっと飲めるとは思うのですが、ミルク太りは避けたいのでだいたい基準通りにしています。
4時間たたずに泣くときもありますが、まずは遊んで気をそらしたり、抱っこしたりと、4時間あくまではがんばってやりすごします。
ただ単に喉がかわいているだけの場合もあってお茶をあげると満足するときもあるし、実はお腹空いてるのじゃなく眠いだけっていうこともあります。
ちょこちょこ飲みは満腹中枢が麻痺する原因にもなるので、離乳食をしっかり食べてもらうためにも空腹になってからしっかり量を飲む方がやっぱりいいのではないかと思います。
泣けばミルクが飲める、と学習してるんですよね。だいじょうぶです、赤ちゃんは順応性が高いので、4時間リズムを貫くと自然とそのリズムで過ごせるようになってきますよ。
お互いがんばりましょうね。
    • 1

平均的な体型なので、ミルクの缶に書いてある量でいいと思います。

140×6ですと一日840ccなので少し足りないかもしれませんね。
200~220ccの量で4時間空けられるようにしていくのが一番いいと思います。
間で欲しがったら、抱っこやベビーカーで少しだけお外に出るとか、白湯や麦茶で水分補給するようにしてみてください。

今の状態は、泣いた時に泣きやませるためにミルクを使っている状態です。
食べる(ミルク)以外で気を紛らさせるというか、遊ぶことで機嫌を良くしていく方向に切り替えていく方がいいと思いますよ。
これが続くと、「泣いたらお菓子」というパターンになってしまいます。
その先に待っているのは「肥満」の二文字です。
頑張ってやってみてください。
    • 1

赤ちゃんの食事量は体重で決めます。

保健師に相談しつつ、成長曲線を見ながら量を決めてください。大変かと思いますが応援しております。
    • 1