プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1歳2ヶ月の男の子です。
朝9時半、午後4時にフォローアップミルクを200ccずつ、1日に計400cc与えています。が、200cc飲み終わると「足りない」と言わんばかりに怒って泣きます。
200ccじゃ足りないので250とか足した方がいいのか、それとも足さない方がいいのか、どちらでしょう?

離乳食はよく食べますし、ミルクのあとはおやつもあげます。体重は9.3キロと平均よりは少な目です。お父さんに似たのか身長は高いのに体重は常に少なめです。

よく「飲みたいだけ飲ませる」とか「肥満になるので飲ませすぎはだめ」とか言いますがこの場合はどうすればいいのでしょうか。母乳はほとんど出なくなったのでもうあげていません。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

初めまして。


ミルクはおやつとして与えているのでしょうか?
朝9時半という時間からすると、朝ごはんを食べ終わって昼までの間の、
おやつという意味合いなのかなと思いました。
離乳食時にミルクを与えすぎて離乳食が進まない、というのでなく、
おやつの時の水分として与えるのなら、200でも250でも、
あまり大差ないので、足しても太るということはないと思います。
それから、哺乳瓶で飲んでますか? コップですか?
うちの娘の場合ですが、哺乳瓶では200ccでも足りなそうでしたが、
1歳1ヶ月でミルクをやめ、コップで牛乳を与えるようにしたら、
自然に量は減りました。それに伴って離乳食もよく食べるようになりました。

1歳過ぎでは肥満になることより、
ミルクでお腹を満たしすぎて離乳食の量が増えないことを心配して、
ミルクを減らすなどの措置がとられるのだと思います。
おやつも別に与えているようですし、栄養的には必要ないかもしれません。
離乳食に影響が出ていないならもう少し増やしてもOK!
影響が出ているようなら、ミルクは減らしていって、
離乳食を食べさせる工夫をした方がいいかも……
といったところだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうです。おやつはミルク+おやつにしています。
以前は食後、おやつ時にミルクだったのですが食後はほとんど飲まなかったのでおやつ時のみにしました。食後は水を与えています。

ミルクも水もNubyで与えています。コップで飲ませると溺れるのでまだ使わせていません。

ミルクの増減のさせ方、とっても参考になりました。
こういう考え方でミルクを与えていこうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/09 13:07

私もムチムチの肥満気味だった子に300飲ませてました。


今はスリムな5歳児です。
よく、男の子は「哺乳瓶2本作ってた~」と思い出話に花が咲くことが多いですよ。
哺乳瓶口元ギリギリまで作ると300でしたので、いつもそうしてました。

飲み足りなくて泣くほうがかわいそうだと思います。
満足するまで飲ませてあげてみてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ムチムチの赤ちゃん、憧れます。かわいいですよね。
うちの子はスリムな体型なのでムチムチな赤ちゃんを見るとうらやましくなります。

午後のおやつからは250で試してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/09 13:18

うちは飲ませていましたよ。


一番良く飲んだ時は、1回の量が300ccでした。
うちは、1歳になった時すぐに牛乳に変更したので牛乳ですが。
保健士には飲ませすぎと指摘されましたが、小児科の医者に言ったら、好きなだけ飲ませたらいい。但し、食事の後だけにしてみたら。と教えられて実行したら、だんだん減ってきました。

一時的なことなので、どちらでもいいと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

300ccって、すごいですね!たぶんうちの子はそんなには飲まないと思います。

この前までは食事のあと100cc、おやつで200cc飲ませていましたが食事の後はほとんど飲まないのでおやつのときだけにし、食事のときは水にしています。

どちらでもいいということで安心しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/09 12:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!