プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2ヶ月半の息子を完ミで育てています。
もともと夜も4~5時間は寝てくれていたのですが、今日は7時間以上寝ています( °_° )
長時間寝た後のミルクの量はちょっと増やしてあげた方がいいのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 捕捉です。
    普段どおりだと、ミルクの回数が1回減ってしまいそうなのですが。。

      補足日時:2018/01/18 07:38

A 回答 (5件)

うちの2人目は、生後1ヶ月過ぎてから7時間以上まとめて寝てました~


検診の時に授乳時間が1回、2回少ないんですが起こしてミルクをあげた方がいいのかと聞いたら
体重が増えない、減ったとなるとちょっと問題だけど、ちゃんと体重も右肩上がりだし、様子見でいいんじゃないかな。
と言われましたよ~!
完ミなら母乳よりカロリー高いですし、回数1回少なくてもその時期は体重増えますよ。

うちの子は、体が動く様になった頃(生後6ヶ月以降)まとめて9時間以上寝るようになり、授乳2回少なかったら体重が増えず今は逃しても1回です。笑
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
とても参考になりました!
うちの子も、成長曲線ど真ん中、順調に体重増えているので、様子見てみます^^

お礼日時:2018/01/18 10:39

低血糖の件は私は小児科医に言われました。

量そのままで夜中の一回を増やせばよいと思います
    • good
    • 0

>普段どおりだと、ミルクの回数が1回減ってしまいそうなのですが。



欲した時に飲ませればいいだけで、無理やり増やして飲ませる必要はありませんよ

あと、7時間が寝かせすぎという事はありません、低血糖にもなりませんから、わざわざ起こして飲ませる必要はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
与えれば与えるだけ飲む子なので、気をつけます^^;

お礼日時:2018/01/18 10:41

普通でいいです。

まだ2ヶ月なら7時間は寝かせ過ぎです。4ヶ月くらいならそれだけ夜寝ても一般的な成長ですが、2ヶ月はまだ早いです。6時間以上開けると低血糖になる恐れがあります。途中夜起こして飲ませましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わたしも、6時間以上は低血糖になるかもとネットで見てたんですが、インスタで同じ月齢の子が7~8時間寝てくれると見てビックリして、あれー?と思ってました。 明日、子育て支援センター行くので相談してみます^^
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2018/01/18 10:44

普段と同じでいいですよ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。捕捉したんですが、普段どおりだと、ミルクの回数が減ってしまいそうなのが気になるところです。。

お礼日時:2018/01/18 07:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A