アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、4ヶ月の赤ちゃんがいます。ご機嫌な時以外は私(母親です)がいないとすぐに泣いてしまい、1度泣いたら、私しか泣き止みません。日頃私と二人っきりが多く、旦那でもだめです。今日、機嫌がよかったので、一時間ほど旦那に預けて出かけましたが、帰ってくるとかわいそうなほど大泣き!!聞くと出て行って10分ともたずにずっと泣いていたらしく、何をしてもダメだったらしいです。でも私が抱くとすぐ泣き止みました。これではどこも出かけられないなと少し悲しくなりました。普段は我慢するとして、焦っているのが再来週に控えた友達の結婚式です!!!!実家に預けようと思っていたのですが、不安です。実母とは平均週3は会っていて、慣れているとは思うのですが、私がいないとどうなるか…。なにかいい対策などはありますか?教えてください。

A 回答 (3件)

保育士です。

ベビーシッター経験有りです。年期入ってます(~_~;)
そう、泣く子は泣きます。。仕方ない!と割り切って預けましょう。なにかお気に入りの物は一緒に預けた方が良いですね。。。いざとなったらオンブしてお散歩してもらえば必ず眠るでしょう。。。有る程度泣いてから眠ると疲れて長く眠るのでそれでもいいと思います。。オンブは眠る最高の武器ですヽ(^o^)丿実母にお伝えしては・・・。。
後は~家の中ではなく、ベビーカーでお散歩してもらえば泣かないかも知れませんね。。。
アドバイスとして・・・貴方はキット今回のように特別な時しか預けないと思いますのでOKですが、泣くタイプの子は感受性も強いので、無理に預けることに慣れさせるのではなく、少し大きくなるまで思いっきりママとべったりさせてあげ、そうすると安定した子に育つので離れる子になると思いますよ。。ただ。。べったりさせるのではなく、ママとあちこちお散歩したり、動物を見たり、絵本を見たり、いろんな社会を経験していくと良いでしょう。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんか、専門の方にアドバイスしてもらえたら凄くホッとしました(>_<)
少し迷惑かかるかもしれませんが、母にこの事を伝授して乗り切ってもらうしかないですね^^
ありがとうございます!!!

お礼日時:2007/09/08 23:25

この頃の赤ちゃんはお母さんがいないと不安になっちゃうんでしょうね。


まして毎日一緒にいるわけですから。
対処法としては、可能であればお母様にみてもらってママ一人で出かける時間を増やしていくことでしょうか。
赤ちゃんも要は慣れですので、大丈夫だと思いますよ^^
私の場合は、早いうちから旦那に一人で見てもらったりしてたので、ずいぶん息抜きさせてもらいました(^^;)
もちろん最初は大泣きされましたが、やはり慣れてくると大丈夫になりましたよ。
ただ帰ってきたらたくさん抱っこしてあげて下さいね!

この回答への補足

確かにそうゆう時間を作っていかないとダメかもしれないですね…でも大泣きしてるのを見るとかわいそうで、すごい罪悪感でいっぱいになっちゃうんです。赤ちゃんにもストレスになったりしないんでしょうか?過保護すぎるんでしょうか?

補足日時:2007/09/08 23:04
    • good
    • 1

子供ってどんなに小さくてもお母さんの気持ちを読むみたいです。

ですから、「大丈夫かな?」と思っているとダメなんですよね。

お散歩に連れ出してはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに散歩している時や、お出掛けしている時はご機嫌さんでした!!
本番まで何度か試してみます。

お礼日時:2007/09/08 23:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!