プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
生後一週間の娘の事でアドバイスお願いします。
母乳がよく出始めた生後3日目位から、まとめて大量に飲み、4時間くらい寝るというリズムが続いています。一度に飲む量が、だいたい60~100位。夜は3~4時間まとめて寝るので、夜中の授乳も1回位と楽なのですが、昼間は眠りが浅いのか、お昼前位からうとうとしては起きて、の繰り返し。大泣きしたりぐずったりはしないのですが、口を大きく開けて、手を口元に持っていったりするので、おっぱいかな~?とあげてみると、また50位飲む・・・というのを3時間くらい繰り返しています。(ちなみに、口を開けたりしているのを放っておくと、そのうち泣き出します)。吐いたり、具合悪そうにはしないのですが、まだ生後一週間でこんなに大量に飲んで大丈夫なのかな!?と心配になりました。飲みすぎでなにか悪影響とかはないのでしょうか?

A 回答 (5件)

こんばんわ。

現在2ヵ月の男の子を母乳で育ててる3児の母です。
たくさんオッパイがでるとのこと。優秀なオッパイですね!素晴らしい!!赤ちゃんも美味しいオッパイを沢山飲めて本当に幸せですね。
私も最初の子の時はオッパイがたりてるか気になって、体重計を借りていました。オッパイをちょっと咥えさせては体重を測り、『あ~足りてない…、ミルクをあげなくちゃ…』という感じでした。数字ばかりが気になり、あまり咥えさせなかったからか、2ヵ月でオッパイは出なくなりミルクちゃんになりました。
次女を産んだ時、授乳室で助産師さんが、『こんなコト言っちゃぁ何だけど、母乳をどれだけ飲んだかいちいち体重計で確認するのってバカみたいね。肉屋じゃないつうの。赤ちゃんを出荷するわけじゃあるまいし…』と言うのを聞いて目からウロコでした。確かに、それぞれ赤ちゃんには飲む量があるんだろうし、数字で管理するのっておかしいなって思い、次女の時は体重計を借りるのは止めました。足りてるかとても不安だったけど、数字に振り回されることなくちょっと気持ちが楽になったのを覚えてます。結局次女は完全母乳で育てることができました。
ですから、chopper-81さんも毎回計らなくても良いのではって思ってしまいました。それに毎回計るのって面倒くさいしね…。
この間長男を産んで今は完全母乳で育ててます。
去年の9月まで次女がオッパイを飲んでたからか、オッパイの出も良くて、長男はものすごい勢いで大きくなってます!!重たくって腱鞘炎になりそうです。
生後1ヵ月の時に助産師さんに訪問してもらった時に聞いた話です。ちょっと参考になると良いのですが…。
生後1ヵ月くらいまでは、赤ちゃんも満腹感がわからないので、年がら年中ほしがるけどその度に与えて良いそうです。よく飲む赤ちゃんは『う~ん』とか『クギュー』と唸ります。これは苦しくって唸っているのではなく、大人も食べ過ぎると運動してカロリーを消費する様に、赤ちゃんは唸ってカロリーを消費してるとのことです。(もちろん、我家の長男はずっと唸りっぱなしです) 2ヶ月くらいになると赤ちゃんも満腹感がわかってきて、飲む量も落着くとのことです。 参考になりましたでしょうか???
赤ちゃんが小さいと色々大変ですが、お互い頑張りましょうね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに、数字にこだわりすぎていた面はあったかもしれません。
何か目に見える形で安心していたくて・・・
でも、おっしゃるとおりですね。気持ちが楽になりました。
それと、うちの子もびっくりするくらい唸るので、なるほど、そういうわけかと納得しました。

助産師さんから聞いた話です。

赤ちゃん・お母さん・おっぱい の三つのバランスが上手くつりあい、きれいな三角形ができて、母乳育児が成り立つのだそうです。

私も経験があるのでわかりますが、生後どのくらいとか、何CC飲んだとか、何時間おきとか、とかく数字にこだわったりしてしまうものですよね。

でも、数字が問題ではなく、バランスが問題なんです。
質問中のお話を聞いていると、赤ちゃんが欲しがる量と、お乳が出る量、それから飲む量が、きちんとつりあっているように思われます。

あなたの赤ちゃんのことは、あなたが一番良くわかるはずです。幸せに満ちた顔をしているのなら、何も心配いらないでしょう。
    • 0

こんにちわ。

うちの子もいっぱい飲みましたよ。
心配いらないと思います。
逆に飲んでくれない子の方が心配です。
赤ちゃんて具合が悪いときは飲んでくれないし、
飲んでも吐いちゃったりするから、
そういうことがなければ大丈夫だと思いますよ。

子育てがんばってくださいね。
    • 0

夜寝てくれる、なんて親孝行な赤ちゃんなんでしょう!!

ウチの場合は私の母乳がまるでシャワーのように勝手に勢い良く子供の吸うタイミング無視で出てくるもんで、満足に乳飲む前にいっぱい空気飲んでしまって「おなかいっぱい」って感じでした。だから一日ずーっとちょこちょこ飲みで、私はいつも寝不足でフワフワしてました(×_×;)
最初の子って、こっちも何もかも初めて体験すこと尽くしで不安に思うこともいっぱいありますが、2人目、3人目ともなってくるともう少々のことでは動じなくなってしまうもんです。そんなもんです。
赤ちゃんも人それぞれですから、食欲旺盛の時期も当然違って当たり前ですよ。
具合悪そうでなかったら何の問題もないですよ。

それでもやっぱり心配なら、定期健診の時にでもお医者さんに聞けば安心されると思いますが…
    • 0

こんばんは。

吐いたり具合が悪そうでなければ何も心配する事なく、むしろ喜ばし事だと思いますよ。
生後間もない頃のお母さんの愚痴といえば「母乳(ミルク)を少ししか飲んでくれなくて、間隔がないから大変」と言うのが多いと思います。私は完全ミルク(質問者様の様に母乳が出なくて・・)でしたが、少しづつしか飲んでくれず参りました。

授乳後しっかり赤ちゃんの様子を見て、具合が悪くなっていないかをチェックしてあげれば問題ないと思いますよ。

頑張ってくださいね。
    • 0