プロが教えるわが家の防犯対策術!

ちょうど1か月になった赤ちゃんがいます。

育児書で、『サイレントベビー』というのがよく書かれていますよね。
泣いている赤ちゃんを無視してたら、赤ちゃんが「自分は必要とされていないんだ」と泣かなくなってしまうというやつです。
なので、泣いたらしっかり抱っこしてあげようと思っているのですが…

うちの子は、よく起きています。
夜の12時に寝て、朝の9時に起きます。(その間2~3回授乳)
そしてそこから、ずーっと起きているのです。
しかも、おっぱいが欲しい時にぎゃーっと泣くだけで、あとは「あー」とか「うー」とか言ったり、フガフガ言ったりして、泣いてるかどうかよくわからない程度です。
眉間にしわを寄せて「ううーー」とうなっていたので、抱っこしてあげよう!と思って抱っこすると、かえって「ぎゃーっ」と泣いたりします…
なので、おっぱいをあげる時以外はずっと寝かせてます…

少しぐずぐずしてるくらいでもちゃんと抱っこしてあげないとよくないのでしょうか??
そして、こんなに寝ない赤ちゃんは大丈夫なのでしょうか??

A 回答 (3件)

「サイレントベビー」は泣いてるのに何も相手しないでそのまま


何十分も放置してばかりのことを言います。

お母さんは育児で手が離せない時がありますので、
すぐに相手してあげられなくても「ちょっと待ってね~」と
声がけするだけでも違います。

この時期は泣く=おっぱいでも問題ないので、おっぱいをあげるとき以外は寝かせていても大丈夫ですよ。
一人で過ごさせてくれよ~(涙)って思ってるのかも知れません(^^)
手持ち無沙汰ならうつぶせ運動やベビーマッサージをやってみるのも
いいかもしれませんね。体力が有り余ってるので起きてるのかも。。。

お母さんは赤ちゃんが寝てくれないとなかなか休む間もないでしょうが、
頑張ってくださいねb(^^)d
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何十分も放置なんですね…さすがにそれはないですね。
ちょっとした声掛けでもよいとのことで、安心しました☆
しっかりおっぱいをあげて、泣いたら抱っこしてあげて…
育児をがんばります。
ありがとうございました!

お礼日時:2009/08/19 15:57

ご出産おめでとうございます。


生後3ヶ月半の息子を持つママです。
うちの子は、新生児の頃からそんなに抱っこはしていません。
主人は、好きで抱っこばかりしていますが、私はあまりしていないのです^^;
赤ちゃんが泣いてなければ、そのまま寝かせてメリーや声掛けなどをしてあげれば大丈夫だと思います。
サイレントベビーって、ずっと泣いててもいつもほっとかれた場合だと思いますが・・・?泣いてなければ大丈夫だと思いますよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

泣いていなければ大丈夫なんですね。
安心しました(^^)
泣いたらしっかり抱っこしてあげて、そのほかはごろんと寝かせておくことにします☆

お礼日時:2009/08/19 15:56

お子さんのお誕生、おめでとうございます。


初めてのお子さんでしょうか。
一生懸命なママさんぶりが可愛らしいですね。

特に機嫌が悪いとか、具合が悪いというのではないので今のところ睡眠は足りているのだと思います。
起きている時も機嫌が悪くないようでしたら抱かなくてもいいと思いますよ。
時々覗いて話しかけたり、歌を歌ってあげるといいでしょう。
声や仕草に反応すれば目も見えているし、耳も聞こえているというのがわかります。
もう少しして首が据われば抱っこされた方が色々なものが見えることがわかり、お子さんの方から抱っこして欲しくて泣くようになると思いますよ。
抱っこばかりせがまれて腱鞘炎になってしまうお母さんも多いのですから、身体を休ませられるうちは休ませた方がいいですよ。
後々の事身体の事を考えると産後1ヶ月は実家で面倒をみてもらいゆっくり身体を休めた方がいいのですから、親孝行なお子さんなんですよ。

ただ、このサイトではお子さんを直接見ているわけではありませんから、一ヶ月検診の時に担当のお医者様にも聞いてみて下さいね。
脅かすわけではありませんが、大人しく寝ているから気にしないでいたら障害があったというお子さんもいます。
ただ、そういう事は稀な事ですからあまり気にして神経質になる必要はありませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
すごくほっとしました。
今日から、泣いていない時は抱っこはしないけど話しかけたりして楽しむようにしています。
ほんと、親孝行な子ですよね(^^)
ほんとうにありがとうございました。

お礼日時:2009/08/19 15:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています