プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

5歳の娘です。
甘えた時のべたべた感が半端ありません。
座ってると向かい合わせに膝に座る→首に手を絡ませる→顔と顔を何回も擦り合わせてくる。 胸を触ってくる。お風呂でも触りたがる。腕をサワサワしてくる[これは、赤ちゃんの時から、おしゃぶり代りの寝る方法]。ちゅー!と色んなところへ。べたべたしてくる時に、[ん~♪ママ大好き~♪離れないで~♪]とか色々言います。正直この子頭大丈夫?と思ってしまいます。気持ち悪くて寒気がする時も多々。 嫌な度に、嫌な事を伝えますがやめてくれず。ママ、寂しい。としか言ってくれません。やる相手は私だけです。パパには、ちゅーとかしません。パパがちゅーしようとすると逃げ回ります。機嫌がいい時は仕方なく…。ちなみに、私自身4つ下、6つ下弟がおり、抱っこして欲しかった…等から中学生くらいまで、母にちゅーしたい!と言ってました。匂いを嗅いだりぎゅーしたり…今でも実家に帰ると年1くらいはやってしまいます(._.)
完全に辞めさせたほうがいいのでしょうか。外でもやってくるんじゃないか…将来が不安でどう対応していいいのかわかりません。同じような体験をした方お願いします。

A 回答 (5件)

子育て四訓 ってご存知でしょうか?



子どもの成長と共に、親がなすべきことが書かれています。
必要な時に必要な愛情を注ぐことが子どもの成長に繋がります。

成長できなければ、退行します。

1.乳児はしっかり
      肌を離すな

 2.幼児は肌を離せ
      手を離すな

 3.少年は手を離せ
      目を離すな

 4.青年は目を離せ
      心を離すな

いつまでも抱っこをせがむ子どもは、
乳児期に肌の触れ合いが足りていない場合が多いようです
ベビーカー移動が多い

スマホは握りしめても、子どもの手は離す親も多い
    • good
    • 12

別のサイトで、小2の娘がベタベタしすぎて気持ち悪いという相談、読んだことがありますよ。



うちの息子もベタベタですが嫌と思ったことはない、というより、逆にうれしい(笑)。
男の子は、ある日突然となりを歩くことすら嫌がるようになると聞いているので、今しか
ベタベタできないんだなあって。

ただ、これは相手が男の子だからかもしれません。女の子は同性だから、生理的に違和感を感じるのかも。
前述の相談も女の子だったし。

「嫌」と言ってしまうと拒絶みたいに感じると思うので、ユーモアで逃げるというのはどうでしょうか。
「きゃ~、妖怪ちゅーちゅーちゃん、やめて~」とか言って。
そして、言葉でいっぱいキスしてあげる。「大好き大好き、とってもかわいい」。

お子さんに愛されて、良いお母さんだと思います。両方が満たされるやり方がみつかればいいですね。
    • good
    • 7

>私自身4つ下、6つ下弟がおり、抱っこして欲しかった…等から中学生くらいまで、母にちゅーしたい!と言ってました。

匂いを嗅いだりぎゅーしたり…今でも実家に帰ると年1くらいはやってしまいます(._.)

 あなた自身がご存知のように満たされないうちは止められないということですよね。


>完全に辞めさせたほうがいいのでしょうか。

 逆です。文字通り飽きるほどさせてあげましょう。娘さんがくっついてきたら彼女がうんざりして逃げ出すほどのスキンシップで応えてあげましょう。
 

 娘さんの愛情表現なのだから丸ごと受け止めてあげてください。そのうち頼んでもやってくれなくなりますよ。
    • good
    • 7

私は二人娘がいますが、貴女のお嬢さんと同じようでしたよ。

ただ我が家では

母親ではなくて父親の私にべったりでした。仕事から帰ってくると直ぐに私の

胡坐をかいた脚の上に座りたがりました。毎日お風呂も一緒でしたし、寝かしつける

のも私でないと駄目でした。朝も私の布団に潜り込んできて私が起こすまで

ずっとくっ付いていましたね。今では22歳と20歳になりましたが、今でもたまに

一緒にお風呂に入ろうと言ってきますよ。だから貴女のお嬢さんも小学生に

なる頃には甘えん坊を卒業していると思いますよ。
    • good
    • 6

嫌がるから酷くなるんじゃないですかね??


私も娘大好きであなたの娘さんみたいなことしてますよ

あなた自身もそうなら遺伝(笑)

いいんじゃないですか今だけですよ
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A