アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生後3ヶ月の女の子のことですが、激しく泣くと大泉門がぺこぺこと凹みます。
泣き止むとへこみはおさまります。

脱水症状のひとつに大泉門のへこみがあることは知っていますが、何度か経験した場面ではそんなに脱水状態ではなかったと思います。

初めて目撃した時は私が入浴中に激しく泣いており大泉門の部分が真空パックの空気を抜いたみたいに凹み頭を打ったのだと思い救急病院にかけ込みました。

先生は激しく泣くとへこむこともあるとおっしゃっていました。打ったわけではないから大丈夫とのことでしたが、激しく泣いた時の凹みの対処法など聞きませんでした。
以後なるべく泣かせないようにしています。

ふと、今になりそのような対処方法でよいのか気になり始めました。
激しく泣くとへこむのはよくあることですか?
またそのような時はどのように対処しますか?

回答お願い致します。

A 回答 (2件)

2歳と3ヶ月の子供が居る者です(^^)

2歳の息子は生まれた時から狂ったように泣く子で抱っこしてないと大泣きするのでよく頭がペコペコなってました(^^;)

脱水症状ではないのに毎日のように頭の上がペコペコなってましたが何も問題ないですよ(^^)

でも激しく泣いてペコペコ凹んだりすると血管が切れるんじゃないかとか何か異常があるんじゃないかと思って怖いですよね(^^;)
対処法は激しく泣かさないしかないと思います。
ペコペコなったら抱っこして背中をトントンして落ち着かせてあげるだけで大丈夫だと思います。

あと現在2人目が3ヶ月になりますが激しく泣いても頭がペコペコなるのは見たことないので、なる子ならない子と居るんだと思います。

現在2歳の息子は、かなりの癇癪持ちなので頭がペコペコなる子は大きくなると癇癪持ちになるのかな?と思ったりしてます(^^;)
    • 6
この回答へのお礼

ママさんに何人か聞いてみましたがペコペコとなったことがないらしく漠然と不安になっていました。

なる子、ならない子がいるのですね。

見ていてすごく怖いので激しく泣かれるのが恐怖でしたが、同じ経験があるとのこともう少し気楽にお世話したいです。

来月義母に1日お世話を頼むのですがおそらく激しく泣くと思います。( ̄ー ̄)
心苦しいですが、質問して良かったです。
ありがとうございました。

こんばんは。

主婦です。
2歳の息子がいます。

うちの息子も大泉門がペコペコしてましたよ。気付いたのは6ヶ月ぐらいだったと思います。普通の状態でもペコペコしてましたよ。
髪が薄かったのでたまにペコペコが気になってましたが、小児科の先生が『ペコペコするよー』と言ってくれたので気にしなくなりました。

今ではペコペコしてないはずです。髪も多くなったし、もうわからない感じです。
    • 2
この回答へのお礼

こんばんは(^^)

うちの子も髪の毛がすごく薄いのでペコペコしだすとひし形に落ち込んでるのがくっきり分かりあせります。

必死にあやしてました(;_;)

髪の毛早くふさふさになってほしいです。