プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校生の15歳の女です。
私は親の死がこわいです。
私は父が50歳の時、母が45歳の時に生まれたので今は二人とも60歳を超えています。他の友達の親は若いので、友達が30歳とかを超えても両親はまだまだ健在でいるんだろうな、とか時々ものすごく悲観的になります。
それで私は勉強もできないし、今までに親を困らせてきたし(不良になったとかではありません。)、なんか悲しくなるんです。
人は誰でも死ぬって分かっててもこわいです。
私が質問したいのは、そういう風に悲観的になったときにどうすれば前向きになれるのかということです。
正直、こういう風に親が年老いていることを気にする自分が、ものすごくいやです。
今、訳あって家族に会えないので更にそういうふうになっているのかもしれません。
分かりづらくてすみません。
長文、乱文すいません。
アドバイスお願いいたします。

A 回答 (7件)

わたしも遅くに生まれた子どもですから


あなたの気持ちよく分かりますよ。
今親が体調を崩しているので親が死んでしまうのでは
と急に不安にかられるときもあります。
それはやっぱり親は大切な存在だからです。
いなくなったときの喪失感を思うと怖いです。

でも、30代でも20代でも急な事故や病気で死ぬこと
だってありえますよね。
だから、人の親と比べて悲しくなったりなんてしちゃいけません。
親が死ぬことを心配するよりも、生きている間にいっぱい親孝行
をしようとか、喜ばせてあげようと思ってあげてください。
あなたがそうやって危機感をもっているのはおかしいことじゃあり
ません。そう思うことで親を大切にできたらいいと思いませんか?
きっとご両親は喜んでくれると思います。
迷惑をかけられてきたあなたがそんな風に親を心配しているんだって
ね。だから、怖がらないでください。
死んだとしてもご両親はずっとあなたといるし、あなたを見守って
くれるもんなんですよ。
死んでも、あなたがまた死んだときに会えます。
だから、それを怖がるのではなくて自分にも置き換えて一日一日を
大切にしなきゃいけないんだって思ってください。

親にとっては子どもが先に死ぬ方が辛いんです。
だから、親にとって子どものことは心配でしょうが先に亡くなる
方が悲しみが少なくていいとも言えるんです。
もし、わたしが親になったら子どもよりも先に死にたいです。
そして見守ってあげていたい。
親ってそういうものだと思いますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

すばやい回答ありがとうございます。
mimika5223さんのアドバイスを見て思わず涙が出ちゃいました><
そうですよね。他の人たちと比べたらいけませんよね。
一日一日を大切にして親孝行できればな、と思いました。
なんか少しすっきりしました。
また不安になってしまう時もあると思いますが、mimika5223さんの 
>死んでも、あなたがまた死んだときに会えます。
だから、それを怖がるのではなくて自分にも置き換えて一日一日を
大切にしなきゃいけないんだって思ってください。
 って言葉を思い出します。
ほんとうにありがとうございました。
mimika5223さんのお母様(お父様かも・・??)の体調、はやくよくなるといいですね。

お礼日時:2008/01/19 12:53

質問者さまは他人に依存する傾向があるのかもしれませんね。

。。

悲観的になった時にどうすれば前向きに「なれる」かでは無く「なる」「なるように努力する」かだと思いますよ。

親は子供の成長が何よりも楽しみです。
親御さんの楽しみは「高校卒業」「進学or就職」「成人式」「結婚」「孫誕生」と山盛りです。
質問者さまは、これらの楽しみをご両親に見せてあげなければなりません。
その為にはどうしたら良いかを考えていけば悲観的になることは無いのではないでしょうか。

私も両親が質問者様のご両親と同じ年齢ぐらいの時に生まれた子供ですが、悲観的になった事はありません。
父は数年前に他界しましたが孫の顔を見せてあげることが出来ました。
母はまだ存命ですが、実家に帰ると「娘の成人式を見てもらわないと困るのだから、まだ死んで貰う訳にはいかない」等と言うと嬉しそうな顔をします。
とはいえ、娘が成人式を迎える頃には母は90歳を超えてしまうので無理な願いかも知れませんが、叶って欲しいと望んでいます。

この回答への補足

すみません。補足ではないのですが・・・
余計なこと書きすぎて肝心のお礼を忘れてました^^;
すばやい回答どうもありがとうございました!

補足日時:2008/01/19 13:24
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実はその通りなんです・・・。
私は小さいころから人に頼ってばかりでした・・・。
ダメですよねえ。。。
>私も両親が質問者様のご両親と同じ年齢ぐらいの時に生まれた子供ですが、悲観的になった事はありません。
kouji_124さんは素晴らしいと思います。
私はまたいつか今みたいに悲観的になってしまうことがあるかもしれません。でも結婚式や孫を見せてあげたいので、そのためにも頑張って長生きしてもらうように親孝行したいと思います。
kouji_124さんお母様にも娘さんの成人式をみせてあげられるといいですね^^
うちの祖母は今確か95歳くらいなので(入院中ですが・・・)全然無理な願いではないと思いますよ^^

お礼日時:2008/01/19 13:20

ワタシも晩婚の子なんで、なんとなく分かります。


ワタシの場合、両親が死んだ時・後の事でよく考えます。
冠婚葬祭とか嫌いなワタシは、長男なので喪主とかお盆やお彼岸その他の行事、親戚との付き合いや近所付き合いとかどうしよーって。
ちょっと違うか・・・^^;
でも、しょうがない生まれて来ちゃったんだから・・・。
ま、なる様になるだろうって事で自分で自分に言い聞かせてます。
実際、その場になってみないと分かりませんからね。
そんなに気にしないで、淡々と生活してればその内、良い方にも悪い方にも気持ちが変わって来ますよ・・・確実に。




007
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大人になると色々あるのですね笑^^
まあ確かに生きてりゃなんとかなる!と思う時もありますが
ときどき不安になっちゃうんですよねえ・・・
大人になるまでに直したいです^^;
すばやいご回答をありがとうございました!

お礼日時:2008/01/19 14:35

きっと質問者様はご両親のことをとても必要として


いらっしゃるんですね!

親の死を言うのは誰でも恐いものだと思います。
けれど、質問者様がいつか質問者様のお父様とお母様が
巡り合ったように愛する人と巡り合って、
ご両親が亡くなってしまってもそれを支えてくれる人がいれば、
きっと悲しみも乗り越えられると思います。

15歳という年齢ではまだわからないかもしれませんが
ご両親が亡くなってしまうことを今から悲観するより
そんな人と出会える日を夢見ていた方がずっと楽しいと思います。
私もそうでしたが親が亡くなってしまう恐怖は、自分の年齢を重ねれば
重ねるほど不思議と薄れていくものです。
もちろん親も一緒に年老いて行くのに、不思議ですよね。
きっと自然と自立心が芽生えて行くせいでもあると思います。
心配しなくて大丈夫ですよ☆
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!
>私もそうでしたが親が亡くなってしまう恐怖は、自分の年齢を重ねれば重ねるほど不思議と薄れていくものです。
何か安心できました!!
>ご両親が亡くなってしまってもそれを支えてくれる人がいれば、
きっと悲しみも乗り越えられると思います。
いつかそのような人に出会えるといいです^^

お礼日時:2008/01/19 14:58

失う不安というのは、


少なからず誰しも持っているものだと思います。
あなたの場合は、
今、生活できているのは親のおかげで、
心の支えにもなっているのかもしれないですね。

あなたも私も、
例えば、今当たり前にある足だって、手だって、
もしかしたら事故や病気でいつかなくなるかもしれない。

当たり前にあるものがある日なくなったり、
当たり前に出来ていた事が、ある日出来なくなるかもしれない。
そういう不安を抱えているように感じます。

こんな時は・・・
その当たり前にあることに感謝することです!

あなたは不安を感じたおかげで
今いるご両親にとても感謝する事ができるのです。
もし勉強できないと思っているのならば、
これを読んだすぐから、
勉強をして、親を喜ばせてあげればいいんです。
困らせていたと思うならば、
話せるうちに素直に謝って、
感謝の言葉を伝えてはどうでしょうか。

人間誰しも、常に楽観的に考えられるわけではない。
色んなことを感じ、悩み、悲観的に思う。
それでも今ある当たり前に感謝できたら
毎日空気を吸えて明日がみえるだけでもありがたい。

あなたが自分で変わろうと思えば、遅い事はないと私は思うよ!
こうやってここに質問してくるだけ
あなたは行動できるし、変わることが出来る人だ。頑張ってね♪
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
感動しました><
まず”感謝”をしようと思いました。
<あなたが自分で変わろうと思えば、遅い事はないと私は思うよ!
早速明日ありがとうといってみようと思います。
本当にありがとうございました!!!!

お礼日時:2008/01/19 17:12

こんばんは。

親の死が 怖いと、、それを 思うだけで今時の
若い方にして安心致しました。
私は 47才で父は 既に他界しています。もう15年になります。
もうすぐ80歳になる母が 近くに住んでいます。
父が他界した時 私も沢山 後悔しました。親不孝も沢山したし、
結婚しても心配も沢山 かけました。なので残った 母には
心配を 掛けない努力はしていますが、、中々 努力しても 親は
いつまでも子供を心配する物ですね。
何か 出来ないかと いつも探しているけれど まだまだ母がしてくれる事を思えば して上げれることも少ないです。これだけは思うのですが
貴方が 健康である事、真剣に生きる事、それで出来る事をしてあげたら良いかと思います。人生は一度 誰でも死にますが 後悔の無いように生きて下さい。お若くして気付くのが早かったのですから きっと沢山 親孝行出来ますよ☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。
私は今まで不真面目なところがあったのでそれを
直していこうと思います。
<貴方が 健康である事、真剣に生きる事、それで出来る事をしてあげたら良いかと思います。
 親より早死にしてしまうことは親不孝ですよね・・
後悔しないように生きていきます。
<お若くして気付くのが早かったのですから きっと沢山 親孝行出来ますよ☆ 
 ありがとうございます><
とても嬉しかったです!!!!

お礼日時:2008/01/21 07:08

貴女は大変心のやさしい方ですね


この世に生きているものは全て死が待っています、どんな人でも必ず。
神様がこの世に生を送り出してくれたのだと思います
そして、この世で人間は人間のルールを守って、まさに人間らしく生きていくことが使命だと思います
この世で悪いことをしてバレなかったとしても、どこかでそれに対する罰は必ず待っていると思います
生きている以上、誰でも死は怖いものです
しかし必ずやってきます
だとしたら、今を精一杯人間らしく生き抜いていくことが最善だと思います
アドバイスにならなくてすみませんが、あなたは今を精一杯人間らしく
生きて下さい
性のカテゴリーでも、知り合ってすぐセックスをして、すぐ別れたりする人も居るようですが、私は結婚してからするものだと思います
何か打ち込める趣味などを持って・明るく過ごしてください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。
<貴女は大変心のやさしい方ですね
ありがとうございます><
<この世で人間は人間のルールを守って、まさに人間らしく生きていく ことが使命だと思います
 この世で悪いことをしてバレなかったとしても、どこかでそれに対す る罰は必ず待っていると思います
その通りだと思います。私は数々の親不孝をしてきたので
とても胸が痛みます。
<知り合ってすぐセックスをして、すぐ別れたりする人も居るようです が、私は結婚してからするものだと思います
私の父もlovelove19さんのような意見の持ち主です。
なんか親近感わいちゃいました^^
アドバイスになってないなんてとんでもないです!!
趣味・・・特にこれといったものがなかったので
これから見つけていけたらなあ、と思っています。
すごく励まされました。
どうもありがとうございました!!!

お礼日時:2008/01/21 07:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています