アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

50代後半の者(男)です。
父が今年で85歳になりました。
母は84歳です。
縁を切って(会うことをやめてから)
20年以上経っています。

このアル中の父親から、私は、
精神的、身体的な虐待を酷く受けて育ちました。
母は、いつも父の味方でしたので、いつの日か敵として
認識するようになり、母親を慕っていた感情は、
いつの日からか完全に0になりました。

お陰で人間不信になり社会で人とコミュニケーション
取るのが苦手です。

私の人生を滅茶苦茶にしてくれた両親ですが、
もう恨んでいるつもりもないのですが、
どうにか早く死んでほしいと今でも思っていて、
1年毎に指折り数えながら願っている自分がいます。
(あー。まだ84歳か。。こりゃ、まだ死んでないな。。がっかり!とか)

父は年齢的にそろそろだと思うのですが、
100歳まで生きたいとか以前言っていたので
もしかしたら長生きしてしまうんじゃないかと
心配しています。

別に両親が生きていようが死んでいようが
自分の人生には何も関係や影響もないので
どうでも良い筈なのですが。

遺産も1円も受け取るつもりもありませんし。
兎に角、もう絶対に関わらないと決めているので。
自分は葬儀にも墓参りにも行きません。
その前に連絡も来ないでしょうし。
こちらの連絡先も向こうは知りませんし。
親兄弟全員仲が悪いので誰もお互いの連絡先知りません。

戸籍謄本を取り寄せれば親が死んだかどうかは
分かるのですが、数百円の手数料も惜しいので
調べていませんが、とうの昔にでも死んで
いてくれたら嬉しいなと
心から思っている自分がいます。

こんな自分が嫌です。
不快です。
でも本当に心から楽しみにしているのも事実です。
出来たら苦しんで死ぬ病気か事故で死んで貰いたいとも思っています。

こんな私は人格が異常なのでしょうか?
皆さんの中で自分も同じだという方いますか?
そのことをどのように受け止めていますか?

質問者からの補足コメント

  • 皆さん、嫌いな親の遺産でも受け取る予定でいますか?
    お金はお金と割り切ってシビアに弁護士雇ってでも
    遺留分だけでもきちんと請求しますか?
    そこら辺も伺いたいです。
    自分は逆に相続の意思を向こうの弁護士から問われたら
    これすらも返事を無視(放棄)しようと考えています。
    愚かでしょうか?

      補足日時:2022/07/26 04:57

A 回答 (12件中1~10件)

たとえばウソをつくことも、


つかないように努力しなければ何かあったときにウソをつくようになります。

最初はたぶん小さなウソと思いますが、
だんだん大きくなっても平気になって、具体的な問題として現れてきます。

親という代わりのない重要な存在と
良好な関係を築くことも努力が必要で、怠ると今の質問者さんみたいにどんどんひどくなります。

小さなことからはじめていくしかなく、
親に代わりがない以上、それ以外の道はないと思って良いと思います。

それは親のためではなく、質問者さん自身のためです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

例えば?
その前の本文はどこにあるんですか?

ウソ?
小さなウソ?怠る??
残念乍ら、おっしゃっている意味が
全然分かりませんでした。

お礼日時:2022/07/27 23:18

もしお母様とお父様が同居してたら


お母様だけの面倒を見るのは難しいかもしれませんね。
いろんな想いはあるかもしれませんが…
もし親の介護を考えているのであれば
過去にこだわらず今をどうするか…が大切になってくると思われます。
そうしないと貴方自身も潰れてしまいますよ。
    • good
    • 1

私は親に冷めた感情を持てるの?と聞かれたりします。

親の話が自然に出ない人だから変わってるように思われてしまいます。進んで親の話はしないし、でてこないから変に思われます。親のこと聞かれても知らないとか、どうでもいいと言ってしまいますね。冷めた親子関係には面倒をみてあげたいという感情はないです。
    • good
    • 1

大変でしたね。

私は15年くらい親から逃げて逃げて暮らしました。

1人暮らしです。

親と縁を切れる方法はないかと考えたこともあります。方法はなかったですね。

家は父が先に亡くなり母が残されました。借金はなかったです。貯金は0円です。父と母の持ち金では、入院費も払えません。葬式もだせません。葬式の手続きやらで、母と顔を合わせなければなりませんでしたよ。私には兄がいた為無縁にはなれなかったですね。兄だけで葬式は出せませし。親戚には何もしなくても訃報の連絡が行き、勤務先やら何やらで数人は勝手に来てしまいます。質問者さんの連絡先を親が知らずに亡くなった場合は片方の親が亡くなったとして、もう片方の親へ火葬は任せられるでしょうが、1人残った親は親族を自治体が探します。数日探しても見つからない場合自治体が火葬してくれます。難しい気がします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは^^
ご回答ありがとうございます。
15年ですか。。
私は親の籍から戸籍を抜きました。
それで妻と結婚した時に、一緒の新居地に
新しい戸籍を作りました。
それでも所詮、それも書類上だけのことで、
私も法的に他人になるのは無理で虚しい抵抗でした。
今は父と同じ墓に入ることだけは避けたいとだけ
思っています。
因みに遺産を狙っていると思われる兄弟がいるので
親の葬式は心配要りません。
お金の為にもきちんと執り行ってくれると思っています。笑
父は私に財産が行かないように弟に生前贈与とか、
家の名義を弟と一緒にしたりとか以前から色々と工作をやっていました。
父のお金なんて1円も貰いたくはないので笑って見てましたが。
本当に鉈かなんかで叩き殺してやりたいです。(出来ませんが)
グロ動画サイトでスーパーを経営する父を店内で
40代か50代の息子(恐らく虐待されてた)が包丁で100回以上、
容赦なく滅多切りにして殺す動画があります。(父は死亡)
私はこれを時々見て精神衛生を保っています。
あの動画は凄いです。
積年の恨みがあったのでしょうね。
恐らく経営上のトラブルや諍いもあって遂にキレたんだと思われます。
親に殺したい程の恨みがある方は、これを観てスッキリして貰いたいですね。

お礼日時:2022/07/27 16:20

メッチャ恨んでた相手が謝罪してくれて表面上に許せたとしても


「老後の面倒ぐらいは…」そんな気持ちで老後の面倒は見れるでしょうか?
「謝ってくれたら…」「面倒ぐらいは…」
どんなに仲良い家族でも老後の面倒を見るのは大変です!
しかも1円たりとも遺産相続しないで。
親の面倒を見るならそれなりの覚悟がいります!
実際に介護福祉士の私も経験してますし
面倒を見てあげるのなら心から許してあげて下さい。
そうでないとできません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは^^
ご回答ありがとうございます。
そうですね。
おっしゃっている意味分かります。
母は、いつも父の味方で、私が父を責めると
争いが嫌いな母は事情も聞かずに必ず父側に付くんですよね。
でも、そんな母も父がアル中だった頃、足蹴にされて
何度も何度もボコボコにされてるんですよね。
幼かった私は鬼のような父の前に母を守ろうと
泣きながら割って入ったこともあります。
「子供はひっこんでろ!」と腹を蹴っ飛ばされ
吹っ飛んだ記憶と息をつけなくて死んじゃうんじゃないかと
思った記憶が、今でも鮮明に脳裏に残っています。
そんな父でも母は過去の事として水に流したようで。。
母は、父の味方をする以外は、特に悪い母ではありませんでした。
幼稚園や小学生の時、遠足に行く時も何度もリュックの中身のチェックをしてくれたり、朝もきちんと起こしてくれたり、お弁当もいつも作ってくれていましたし。「お父さんには内緒よ」なんて言って、色々と、よく面倒をみてくれていました。
この恩義だけは機会があれば返したいという気持ちがあります。
父さえいなければ、母は私にはとても良い人で、基本的に仲が悪いわけではないので。。ちょっと書き方が悪く、説明不足でしたけどね^^;
勿論、面倒を観る時はとことんみます。
母中心の生活になっても厭いません。
それは母の為というより、ある意味、自分の為でもあるので。

お礼日時:2022/07/27 14:35

ものすごく分かります。


多分…
親の影響でこうなってしまった、過去から今に至るまでのつらい人生から、解放されたい!という思いがあるのではないでしょうか。
自分のことと置き換えて考えて、そんな気がいたしました。

ちなみに、親の遺産は、法定相続分貰うことを主張つもりでいます。
これは、完全なる兄姉への嫌がらせのためだけです。
母親と一緒になって、兄姉母とで長年私を仲間外れにし、精神的に傷付けられてきた恨みを、遺産相続で晴らすつもりです。
要求するのは、あくまでも法定相続分だけですから。
当然の権利。
弁護士費用に消えようが、相手が、思い通りにならない私に、長年苦しみ悩みさえすれば、それでOK。
欲しいのはお金ではない。
仕返しさえできればそれでいいと思っています。

親兄弟に苦しめられているのって、私だけじゃないんだな…
こういうのって、なかなか周りに話すこともできず、話したところで理解もされず、苦しいですよね…
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんにちは^^
ご回答ありがとうございます。
あなたのケースと兄弟仲も非常に類似しています。
私はずる賢い弟と性格が最悪に悪い父と結託しています。
二人とも悪いところがそっくりです。
確かに真の意味で親から開放されたいという気持ちがあって
死を待っているのかもしれません。
やはり、どこか知らないところで生きているのは
気分悪いんですよね。
生きていられると殺しにいきたくなるような
気持ちがほんの少しでも浮いてきてしまいますから。
(母にはそこまでの恨みはありませんが)
父がこの世からいなくなってしまえば、そう思わなくなる
気持ちになれるんじゃないかと思っています。
心底悪い人間って本当に許せないですよね。
お気持ちお察しします。

お礼日時:2022/07/27 14:06

意外にいると思います、みんな口にださないだけで

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうかもしれないですね。
例え親でも兄弟姉妹でも
考え方、振舞い方は人それぞれですし。
親個人の資質に恵まれなかった可哀相な
人は自分みたいな酷い目に遭うのでしょうね。
<親ガチャ>思いっきりハズレでした。

お礼日時:2022/07/26 11:04

縁を切ったのですから、もう他人と思いましょう。



嫌いな親のためにいろいろ考えることは精神衛生上よくありません。
ともかく普段は考えずないことです。

遺産に罪はありません。
これまでの詫び代として堂々と請求して受け取りましょう。

相続の問い合わせを無視するのはよくないですよ。
それで困るのは残されたひとであり、親へのいやがらせにもならないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
本当におっしゃる通りで至言也!です。
思い出す頻度は、半年に1回程度になっています。
あと何年生きるのだろう?と考えるのは年に1回程度ですが
不思議なもので数え出した5年ぐらい前から時が過ぎるのが
遅く感じます。
親より先に逝ったら自分が無念なので
息の根が止まったのを見届けてから
死にたいという気持ちがあります。

お礼日時:2022/07/26 10:45

おはようございます。



私の感覚ですが、ごく普通だと思いますよ。
別に積極的に殺すわけでもないんでしょうし。「そんな自分が嫌」と考えるほどのことでもないかと。
強いて言うなら、相談する(言葉にする)

「親の死」だと思うから深刻に聞こえますが、これが「すけべ心」だと考えるとよく分かります。

電車に乗っていて、物凄く好みの女性を見かけたとしますよね。

① 「こんな女性とあれこれしてみたい」と思うのは正常。
② その女性本人がいないところで、例えば友達に「今日めちゃくちゃ好みの女性がいてさあ」と猥談に花を咲かせるのは正常。
③ その女性本人に「あなたみたいな人とあれこれしてみたい」と言うのは、犯罪ではないにせよ異常。
④ 実際にその女性に手を出すのは犯罪だし異常。

親の死に関しても、同じです。

① 恨みのある親が「死ねばいいのに」と思うのは正常。
② 親本人がいないところ(例えばここ)で「死ねばいいのに」と恨み言を言うのは正常。
③ 親本人に「死ねばいいのに」と言うのは、犯罪ではないにせよ異常。
④ 実際に殺すのは犯罪だし異常。

恨む具体的な理由だってある中、②で留まってるなら上等じゃないでしょうか。


折り合いのつけ方といえば、心に思う分は何を思うのも自由、人間の価値を決めるのは行動だけで、心は全く関係ないので、そもそも私は折り合いをつける必要すら感じません。
心を律しないといけないのは、その心が行き着く先に「まずい行動=④」がある場合だけです。
星々の悲しみ。。さんの場合、親と関わり合いになりたくない、というのが第一に来ているので、それが高じたところで「親を殺しに行く」という方向にはなりませんよね。だから、別にいいんじゃないでしょうか。

親の遺産については、「気が済むようにすればいい」と思います。そもそも遺産に遺留分があるのは、親子の仲が冷え切っている今回のような場合にも相続権を親の一存で取り上げるようなことができないように、です。

https://souzoku-satou.com/reserved-portion

つまり、最低の親子関係であっても、法律上子供が親の財産を相続する権利はあるわけですよね。
その上で、親の手のついた汚い金などいらない、と放棄する(財産分を支払って満足を買う)のも、最低な親だったからこそ迷惑料と思って受け取っておくのも、全額受け取って寄付するのも、気が済むようにすればいいと思います。
処分の権利も含めて、星々の悲しみ。。さんにあるはずですから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
一応、②で止まっています。笑
父を殺そうと思ったことも若い頃はありましたが、
自分には、恐ろしくて出来そうもないのでやめました。
バットで撲殺してる夢を見たこともありますが。
怖かったです。実際に、やらなくて良かったです。
あんなカスは手を汚して殺す価値もない男ですから。
自分が異常じゃないことも分かって安心出来ました。
両親の遺産もおっしゃるとおり、もし簡単に入ってきそうだったら
一旦受け取ってからどうするか考えたいと思います。

お礼日時:2022/07/26 10:39

そこまで割り切ってるのなら


全く気にしなくていいのでは?
それとも心配だから気になるのでしょうか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
正直、母だけは気になっています。
謝罪してくれたら引き取って
老後の面倒ぐらいはみても良いと
考えてたりもします。
ただその場合も父が亡くなっていることが
絶対条件ですが。。

お礼日時:2022/07/26 10:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!