プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

50過ぎて今更過去の親不孝の数々に胸が張り裂けそうです。良いアドバイスを頂けませんでしょうか

質問者からの補足コメント

  • 夜も眠れません

      補足日時:2017/02/06 02:42

A 回答 (5件)

過去は変わりません、過去のあなたが選んだ結果です、悔いてもどうしようもありません、そこは受け止めて、親孝行をしましょう。

    • good
    • 0

あなたがどうにかしたいのは


「過去を考えて眠れなくなっている "自分" をなんとかしたい」のか、
「親不孝を重ねてきた親に対してどうにか償いたい」のか、どちらですか?

前者ならそれはあなたの自業自得です。甘んじて受け入れるしかないでしょう。
後者ならご両親が存命ならばすぐに連絡をとって今から親孝行をすれば良いのです。
残念ながら他界されている、連絡が取れない、等々ならば「遅かった」と悔いるよりほかありませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2017/02/07 00:00

私も訳あって、母親とはもう、五年会ってません。


それだけの事があったからです。
人づてに元気にしてあると聞いてホッとしますが。

親より先に死ななければ、親不孝だとは思ってないので。
そこまで割り切って生きています。
過去は過去。
いつまでも振り返り悔やんでいてはキリがありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2017/02/07 00:00

あなたが産まれてきただけで一生分の親孝行していると思います。

私はいま2歳の息子を育てていますが、周りからは男の子は3歳までに一生分の親孝行をするんだよと言われますがよくわかります。さらにあたなはちゃんと50代になるまで生きてくれているし、いまこうして眠れないほど悩んでいるんですよね?親にして見たら十分じゃないですか?

ご両親が健在ならいまからでもたくさん親孝行できますよ。ただ会いにいくだけでご両親は嬉しいと思います。

他界されているなら、あなたの周りの人に親切になることじゃないでしょうか。

私は将来息子の反抗期がひどくても、今の思い出があれば乗り越えられそうです。そして本当に、息子が元気で生きていてくれればそれだけで幸せです。ご両親もきっと同じ気持ちだったと思います。特にお母様は!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2017/02/06 23:59

親と言うものは子が困っていたら助けたいものなのですよ貴方は親不孝と思える事でも親の立場から見れば思い出と思う事だと思いますよそれで

も気持ちが晴れないのなら人に感謝される事をしなさい貴方が思う罪をなくすには同じ善を人から貰いなさい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。私は今は病気で障害が残ってしまい、親孝行したくてもできなくてはがゆいのかもしれません

お礼日時:2017/02/06 23:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!