プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の女友達、養護施設の後輩って言いますか、その女性がご両親の施設の話をして来たので私は彼女にこう言いました。

何やらかんやらどうでも良い!

 人生に於いて最も大事で、これさえ出来ていれば後悔もしなくて済むよ!

それは、ご両親が生きておられるうちに出来るだけ施設にでも顔を出しに行ってあげる事! 

元気な姿を見せてあげる事! 

お金云々はどうでも良い話!

傍に付いててあげる事が一番! 人として素晴らしい事!

過去に何があれ、後悔しないために付いててあげたほうが良いよ!

って私はそう言いました。

❞親孝行したい時分に親は無し。
終わり良ければ全て良し。❝

と、私は言いましたけど間違えていますか?

確かにご両親の居られないかたには残酷極まりないお話か、と思います。申し訳ありません。

ですが大概は私の彼女に吐いた言葉はどうでしょうか?

例えご両親が認知症だとしても、です。その女友達には認知症、なんて口が裂けても言ってはいません。

A 回答 (1件)

ごめんなさい。


私には、あなたの常識の押し付けに思えました。
私は両親といろいろあって、家を出てから15年以上会っていません。子どもにも会わせてません。
両親もかなり高齢になってきました。大病もしました。
それでも、私は連絡も取らない人間です。

なぜそうなったか…。そうなるには理由があるのです。

どちらが悪いのか、申し訳ありませんが親です。子どもを愛せない親が、子どもの子ども時代を奪い、将来にも悪い影響を及ぼす。
親への愛情、憎しみ、諦め、つらくて気が狂いそうな日々を何十年重ねたのか…。

やっと精神的に離れることができた。安心して日々を過ごせる。

私にとって、親はトラウマなのです。

「親孝行したい時に親はなし。終わり良ければ全て良し。」

どこかで聞いた言葉を全ての人に当てはめるのは、いささか乱暴かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2023/07/31 14:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!