アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校生です。先日父親が亡くなりました。
そこで、親戚から聞いたのですが、クラスの友達が弔問に来るというのは本当でしょうか?
正直そこまで親しい友達がいないので、親の葬式に呼ぶのが嫌です。(しかもこれからテスト期間なので申し訳なさが勝っています)
担任やPTA会長が来るのはまだ我慢できますが、クラスの人間、クラス委員が来るのは耐えられません。
学校にまだ連絡はしていないので、する時にクラスメイトは呼ばないでほしいと言えばなんとかなるのでしょうか?

A 回答 (4件)

>学校にまだ連絡はしていないので、する時にクラスメイトは呼ばないでほしいと…



そうしましょう。
だまっていたら、通夜か葬儀にクラス全員がきますよ。
小学校から高校の間に親が旅立てば、クラスの全員がお参りに来るのはよくあることです。

それを踏まえ、大人の社会でも家族葬といって、ごく近い親族・親戚以外のお参りを断ることもありますから、高校の同級生を断ること自体は別に問題ありません。

忌引きの連絡をするとき、はっきりそう伝えておきましょう。
    • good
    • 2

学校に連絡する


つまり担任に言うときに
家族、身内だけで執り行うお葬式になりますので。。。
と 申し添えておけばよいですよ

家族葬という形式でおこなわれるお葬式も多いので
なんら不自然ではありませんので
    • good
    • 0

此処で質問した時点で あなたのクラスメイトも あなたの この質問文を閲覧する事が出来てるのに まだ 恥の上塗りをしたいの?



あなたが このサイトを利用してるって事は あなたの友達も 利用してる可能性がある・・
    • good
    • 0

親しいとか親しくないとかの話ではなくて、友達の気持ちの問題です。


テスト期間ということならば、行く行かないは自由なのですから当人たちで都合を考えて判断するでしょう。
>クラスメイトは呼ばないでほしいと言えば
逆に、“あいつ、俺たちに来て欲しくないんだって”みたいな変な噂が立つかも知れませんよ。
逆の立場を考えてみましょう。
友達の親が亡くなってそれを知ったとしても、“君は親しくないので、お葬式に来ないでくれ”と言われたら気持ちがいいですか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています