アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私には少し年の離れた兄がいます。
思春期の頃は喧嘩もしましたが、互いに成人すぎてからは喧嘩もなく、程よい距離で仲良い方でした。甘えるのは苦手なのでベタベタすることはありません。
私は子供のころから兄の影響を強く受け、趣味がとても似ているので話がよく合いました。
時には叱られたり、励まされたり、色々助けてもらったことが多く、ブラコン気味だという自覚もあります。
互いに恋人がいることもありましたが、兄が40すぎた頃は、もう結婚しないのだろうと思っていました(30代では一度も恋愛話がなかった)。私も結婚願望がなかったので、老後は友達のように仲良く付き合っていけたらなと思っていました。

そんな兄が急な結婚をすることになり、お相手は妊娠していました。結婚式はせずに入籍だけしました。
それからは兄が嫁さんと子供の話ばかりするようになり、両親は初孫が生まれて大喜びです。
嫁さんは私よりずっと年下で、とても感じの良い人です。子供も可愛いです。
ですが、兄が結婚してから、私は兄がいなくなってしまったような気分です。
私は都合により今は実家に住んでいますが、兄・嫁さん・子供が来ても、どこか親戚が来たような感じがするし、もう兄とは趣味の話などできる状況ではありません。
こんなことを相談するのは、私が兄にそれだけ依存している、大人気ないのだと思います。
早く実家を出れば良いのですが、しばらくはそれができません。
兄家族が来るたびに、表向きは穏やかにしていますが、胃が痛くなるほど疲れてしまいます。

気持ちの持ちようについて、アドバイスをください。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

お兄さんが結婚されて、孤独なんですね。

今まであなたが一番末っ子だったのが下に二人も若くて可愛い人達が増えて。喪失感というより、どう振る舞っていいのかわからないですよね。

私も姉が結婚した時は泣きましたよ。仲良し姉妹でしたから。

でもあなたと同じで姉の子どもは可愛かったです。甥っ子姪っ子が4人もできたので我が子のように可愛がっているうちに、自分が30代半ばになっていました。その間恋愛もせず、休日も甥っ子姪っ子メインで過ごしていました。

でも、どんなに可愛がっても母親にはなれない。老後は私はひとりぼっちなんだ。甥っ子姪っ子が私の所へ子どもを見せに遊びに来ることもないんだ、と気付きました。

それから婚活して、今は自分の家族を持っています。姉家族とは今まで通り仲良し。甥っ子姪っ子は私の子を可愛がってくれます。

あなたも今から自分の青春を謳歌したらいいと思います。私は大きな結婚相談所に入りました。

30半ば独身、職場では私はお局様立場で、恋愛対象には見られませんでしたが、結婚相談所では30代後半になっても、需要がたくさんありました。

私は37歳で出会った子連れの男性と結婚しました。私は奥さんと死別された男性を探していたんです。30後半まで独身の男性より頼りがいがあるはず、でも離婚経験者はまた繰り返すはず、という私なりの持論がありました。
夫とは同い年です。

どうでしょうか婚活をされては。一番初めに数百人規模の婚活パーティーでたくさんの男性からアピールされて、すごく自信を持ちましたよ。

まずは見かけが大事で、次に明るく優しいことです。髪型や服装、メイクで女性は簡単にキレイになれますよね。

婚活するとなぜか気持ちに余裕が出来、魅力が増すのかな、会社でもモテモテになり、同僚に突然プロポーズされた知人もいます。

あなたの青春はこれからですよ。応援しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
婚活に至るまでの気持ち、そしてご結婚されたこと、とても参考になります。
私も最後の恋愛から気付けば何年も経ち、仕事も出会いのない職場です。
いま恋人がいたら、兄の結婚に対する受け止め方も変わるかもしれません。
自分の人生、まだ長そうなので、頑張ります。

お礼日時:2014/06/07 14:18

何でもポジティブに考えましょう。

そうすれば幸せです。笑って過ごしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自分の相談内容を読み返しましたが、なんだかとても後ろ向きですね。
もっと前向きに考えたいです。

お礼日時:2014/06/07 14:24

年上の兄弟は下の子が生まれると親を取られたような気がするものです。


今まで自分に向けられていた親の愛情を横取りされたと思う。

まあ因果応報というか、気楽な末っ子だけやってられる身分でも
なくなったということでしょう。

自分もむかしお兄さんから親の愛情を横取りしたのだと思って
巡り合わせだと思って納得したらいいのでは。

ケチケチしないほうが気楽です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほど因果応報とは、確かにそうですね。
自分自身、精神的な意味で自立せねば。

お礼日時:2014/06/07 13:43

結婚とは親から離籍して、自分の戸籍を作ると言うことです。



法的な親子兄弟姉妹の関係は残されてますが、兄弟姉妹から親戚になったんですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
法律上でも、やはり親戚になるのですね。
今までとは違うということを、改めて納得しました。

お礼日時:2014/06/07 13:46

お兄さん べったりだった貴女が、精神的に独立する時期が来たのですね。



婚活とかに、励んでみられたらどうでしょうか?

人は、それぞれに、それぞれの立場で、人生を前向きに生きていってます。

お兄さんも、自分の人生をみつけたのです。

妻と子供のために生きる楽しい人生を見つけたのです。


貴女も、お兄さんを見習って自分の生きて行く場所を早く見つけましょう。

貴女は、このまま兄と楽しく老後を、、、と思って描いておられたのでしょうが、

お兄さんは、貴女との老後なんて、まったく頭には無かったのでしょう。

だから可愛い奥さんを見つけて子供をつくったのです。

お兄さんとの楽しい老後、、、なんて貴女の独りよがり、、、だったのですね。

独り相撲、、だっただけです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね、本当に、ただの独り相撲だったんだと思います。
兄は新しい人生を選び、前向きに生きている。
私はどちらかというと後ろ向きでした。
ですが、相談して頂いた回答を拝見するうちに、目が覚めたというか、変われそうな気がします。

お礼日時:2014/06/07 13:58

彼を見つけなきゃね、、、それか婚活でしょうね、、、。



あなたより年下の人に先をこされているのだからね、、しっかりしないと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱり恋人を見つけるのが一番ですかね…

お礼日時:2014/06/07 13:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A