プロが教えるわが家の防犯対策術!

姉が結婚してしまい、すごく寂しいです。
もともと姉は地元から離れたとこに住んでいたので距離的には何も変わらないのですがなんかものすごく遠く感じてしまって。
毎回帰省するときは旦那さんも連れてくるんだよなって思うとなんかすごいつらくて
こんなこと思うの変ですかね?
兄弟いてこんな気持ちになった方いますか?

A 回答 (3件)

私は45歳都内在住の独身男性です。

4歳ずつ違う姉妹がいて、妹だけ既婚者です。

私も姉妹も都内在住で、それぞれが別々に暮らしているのですが、実家は地方の田舎で母が一人暮らししています。

姉や妹とは仲がいいのですが、姉妹は女性同士で話すことがあるようですし、最近地元の親族との間で起きた出来事も、姉妹で連絡しあっているようで。

私自身は持病で体調を崩すことが多いので、最近は月に一度は妹がお惣菜を持ってきてくれたりしますが、妹が恋愛当初は疎遠だったので寂しさもありましたよ。でも、こちらから詮索することもなく。

妹夫婦が結婚して11年目くらいになっているのですが、義弟も含めて、実家の母の手伝いをしたり、父のお墓の掃除やお寺のご住職とのやり取りも含めて妹夫婦も行うようになっていて、【妹夫婦二人とも家族になった】という感覚があります。

ご質問者さんのような感覚は、想像ですけど、お姉さんが心の面でも遠く感じてしまってきた寂しさということでしょうか。それでも、時がたつにつれて、【義理のお兄さんも含めて家族になる時が来る】と思います。

家族の形態や関係性が成立した直後は、元の家族の形態から変化したことに慣れるのに時間がかかるものだと思います。

これから「家族が増えた」と感じて、お姉さんと同様に、義理のお兄さんとも家族としての絆が深まる機会が訪れると思います。

いまの家族形態に慣れる頃には、お姉さんとの仲も心温まる関係になると思います。

ちなみに、私自身の方からも妹夫婦に年賀状を送ったり、何かあれば必ずお礼は言うようにしていて、こちら側から感謝や素直な気持ちを表すようにはしています。それが良いみたいです。
    • 0

あなたは、女性ですよね?高校生の頃、男の友達が姉ちゃんとやりたいって言ってる友達がいました。

見てみたら、とても可愛いお姉さんでした。
    • 0

私のお姉ちゃんなのに他人の物になってしまった、って感じですかね?

まあ、ある人もいると思いますよ。
そのうち慣れます。
    • 0