プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大人になると兄弟へ連絡する頻度は少なくなりますが、それでも正月などの集まりや誕生日などがくると連絡は取り合ってはいるので、自分の兄弟はまだ仲がいいほうなのかなと思います。

知り合いで、兄弟で仲が悪いとか全然連絡を取ってないなどと聞くと少し驚いてしまうことがありますが、珍しいことではないのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • みなさま回答ありがとうございました。
    悩みましたが、 風鈴子.さんの「ある意味、連絡がないのが皆んな元気だという証拠なので、たまに連絡があるとドキッとしてしまいます。」というのにとても共感したので、ベストアンサーにさせていただきます。

      補足日時:2023/11/02 14:40

A 回答 (13件中1~10件)

疎遠と言うより、それぞれ自分の生活があるので何か用がないと連絡しないですね。


仲は良いですよ*ˊᵕˋ*
姉からはたまに手紙を貰います。
なので仲が悪い兄弟だと、全然連絡を取ってなくても珍しい事ではないと思います。
ある意味、連絡がないのが皆んな元気だという証拠なので、たまに連絡があるとドキッとしてしまいます。
何かあったのかと…ドキッΣ(⊙⊙)
    • good
    • 1

それはそれぞれの性格にもよる。

    • good
    • 1

兄弟でも性格は全く違う一人の人間ですもの。


それに
共に連れ合いもできるわけですし
ひとりの意見が通用しなくなるのは仕方ない事でもありますよね。
奥さんが お兄さんの事大っ嫌いって言われたら
必要以上にコンタクトとらなくなるのは自然の流れなのでしょうね。
    • good
    • 2

兄弟姉妹は性格が違う場合が多いのではと思います…、一方は母親似で、他方は父親似である様なDNAだとか…。


だから、別々に暮らすと当然疎遠になります
    • good
    • 1

都会か田舎か、という違いや


人によるんじゃないですか。

田舎の人は、煩雑に連絡を取り合って
いる場合が多いです。

都会になると、疎遠になるようです。

ワタシなどは、ここ数十年、連絡
無しですわ。


これが、姉妹となると大分違って
来ますね。

仲が悪いのに、煩雑に連絡を取り合って
います。
    • good
    • 1

もともと兄弟仲が良くても、結婚して赤の他人が入ってくると疎遠になってきますね。

やはり配偶者からすれば相手の兄弟といっても他人ですからね。
決定的なのは親の死です。タガになっていた親が死ぬとわざわざ実家に行く必要もなくなりますし、遺産相続で揉めると破滅的に仲が険悪化します。
    • good
    • 1

うちは逢ったとしても親とは話しているけど、私とは話す機会は皆無です。


仲が悪いとかではなく、それ以前に話さなくなっただけ。
親戚とはほぼ疎遠ですけど。
    • good
    • 1

うちは仲が悪いわけではないですが


(会えば普通に話せます)
用事がない限り連絡しませんね。
    • good
    • 1

人それぞれですよ。


私の場合は、姉が羨ましくて嫉妬してましたね。
結婚して出産して、子供は優秀で、嫁いだ先は裕福で。
引け目を感じて自然と避けるようになりました。近い存在だからこそ、ですかね。
お互いが充実した人生を歩んでいたら、問題ないと思います。
    • good
    • 1

皆さんがどうなのかはわかりませんか、私の場合だと、仲は悪くはないですが、ほぼ連絡取り合わないです。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A