プロが教えるわが家の防犯対策術!

大人になると兄弟へ連絡する頻度は少なくなりますが、それでも正月などの集まりや誕生日などがくると連絡は取り合ってはいるので、自分の兄弟はまだ仲がいいほうなのかなと思います。

知り合いで、兄弟で仲が悪いとか全然連絡を取ってないなどと聞くと少し驚いてしまうことがありますが、珍しいことではないのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • みなさま回答ありがとうございました。
    悩みましたが、 風鈴子.さんの「ある意味、連絡がないのが皆んな元気だという証拠なので、たまに連絡があるとドキッとしてしまいます。」というのにとても共感したので、ベストアンサーにさせていただきます。

      補足日時:2023/11/02 14:40

A 回答 (13件中1~10件)

就職すれば会わなくなる事は多いですね。


子供が産まれれば増える事もありますね。
    • good
    • 2

それぞれ、お互いが自分の人生を歩むことになりますからね。


子供のころは、同じ場所で生きてましたけど、
大人になったら、ほぼ出ていくパターンになりますから。

学生時代の友達と同じような感覚じゃないですかね。
仲よかったりするほど、物理的に数少なくなった会えるチャンスを
使うかどうか、ってところだと思います。

仲の良し悪しだけで、会う会わないが決まるもんでもないでしょうし。
用事?でもなければ、別に、、、、ってこともあるでしょう?

>珍しいことではないのでしょうか?
はい。
    • good
    • 1

兄弟だとそういうことがあるみたいですね。


ケンカしてそれ以来口をきかない、とか。

姉妹だと仲がいい姉妹が多いみたいです。結婚して家庭を持ってもお互い協力しあったり。
でも仲の悪い姉妹もたまにいますけどね。。
    • good
    • 1

皆さんがどうなのかはわかりませんか、私の場合だと、仲は悪くはないですが、ほぼ連絡取り合わないです。

    • good
    • 1

人それぞれですよ。


私の場合は、姉が羨ましくて嫉妬してましたね。
結婚して出産して、子供は優秀で、嫁いだ先は裕福で。
引け目を感じて自然と避けるようになりました。近い存在だからこそ、ですかね。
お互いが充実した人生を歩んでいたら、問題ないと思います。
    • good
    • 1

うちは仲が悪いわけではないですが


(会えば普通に話せます)
用事がない限り連絡しませんね。
    • good
    • 1

うちは逢ったとしても親とは話しているけど、私とは話す機会は皆無です。


仲が悪いとかではなく、それ以前に話さなくなっただけ。
親戚とはほぼ疎遠ですけど。
    • good
    • 1

疎遠と言うより、それぞれ自分の生活があるので何か用がないと連絡しないですね。


仲は良いですよ*ˊᵕˋ*
姉からはたまに手紙を貰います。
なので仲が悪い兄弟だと、全然連絡を取ってなくても珍しい事ではないと思います。
ある意味、連絡がないのが皆んな元気だという証拠なので、たまに連絡があるとドキッとしてしまいます。
何かあったのかと…ドキッΣ(⊙⊙)
    • good
    • 1

もともと兄弟仲が良くても、結婚して赤の他人が入ってくると疎遠になってきますね。

やはり配偶者からすれば相手の兄弟といっても他人ですからね。
決定的なのは親の死です。タガになっていた親が死ぬとわざわざ実家に行く必要もなくなりますし、遺産相続で揉めると破滅的に仲が険悪化します。
    • good
    • 1

都会か田舎か、という違いや


人によるんじゃないですか。

田舎の人は、煩雑に連絡を取り合って
いる場合が多いです。

都会になると、疎遠になるようです。

ワタシなどは、ここ数十年、連絡
無しですわ。


これが、姉妹となると大分違って
来ますね。

仲が悪いのに、煩雑に連絡を取り合って
います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A