アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

無職の27の兄についてです。私は今年4月から働く20歳です。兄は大学卒業してからアルバイトもせずずっと家におり、就活をしている感じです。彼の一日のルーティンは、昼前くらいに起きて野球を見て、ゲームをして寝る感じです。手伝いは頻繁にしており、なにか理由があって働けないわけじゃないです。心も健康です。私は短大似通っている中、鬱になり動けませんでした。その中でも頑張って就活をし、4月から新卒として働くことになりました。だって将来困るじゃないですか、貯金も必要だし親にずっと頼る訳にも行かないし。なのに健康で好きなことをすごしている兄にムッとしてしまいます。心配になり母に聞くと、「スタートが遅かったからね〜そのうち決まるよ〜」と言っています。父はやんわりと就職のことを聞きますが、兄は「うん」の一言だけです。本当に大丈夫なんですかね。就職は頻繁にしてますが、空白は5年くらいあるし職歴も資格もないし、受かるのかなって感じです。もしかしたら働かないのって普通なんですかね?麻痺していてわからないです。母は兄が家にいて助かってるみたいです。兄は気が利くので気持ちは凄くわかるんです。いい人です。でもそれだからってずっと家にいていいのかって話じゃないですか。あと私車の運転がまだ下手で、助手席に乗ってる兄にすごい小言とか文句とか言ってくるのがウザイです。計画性がないとか言われます。やな所はありますが、自分の兄なので、ちゃんと働いて欲しいです。このまま親が死んだら私が養わなきゃならないんですかね……皆さん助けてください。

質問者からの補足コメント

  • ごめんなさい就職は頻繁にしてる、ではなく就活は頻繁にしてるです

      補足日時:2024/03/19 23:54

A 回答 (9件)

親が死んだら・・・面倒は見なくて良いです。

あにと絶縁すれば、生活保護もありますから、なんとか生きていけます。

また、現在は親が心配する事ですから、放っておきましょう。

早く自活して、独立しましょう。
    • good
    • 0

夏目漱石の小説によく出てくる主人公、当時の大学ですから帝国大学を出ても就職せず、親の援助を受けてる息子漱石は「高等遊民」って呼んでますけどそんな感じかな。

親も生きてるうちはこんな感じですね。実際に貴方が養うかもね。偏繁に就活してるけど受からんのでしょう?社会の適応性がないと判断されてるのかもね。本人も自覚してるんじゃないのですか?
    • good
    • 0

今は働く事から逃げているのだと思います。

家のお金に余裕が無くなれば両親も働く様に言うと思います。その時に立ち向かうかどうかは質問者様のお兄さんの根性次第だと思います。
    • good
    • 0

私ならです


貴方の立場なら家出て
自活します
蛇足
こんな所で実兄誹謗中傷などお辞めください
    • good
    • 0

大学を卒業して、無職期間が5年あって、現在27歳ですか・・。


一般的に企業の面接では、3ヶ月以上の空白期間(無職期間)があると、「この間、何をしていたの?」と聞いてくることが多いようです。

1,2ヶ月の空白期間であれば、「就活していて、空白ができたのだろう」とか「ちょっと前職の疲れを癒やしていたのだろう」ということで、何も聞かれないのですけどね。
何かの資格取得の勉強を続けていたとか、趣味に打ち込んでいました等、相手が納得できる理由があれば3ヶ月以上の空白があっても、問題ないでしょうけど。

そういう点からみたら、5年間の無職期間があると、就職のハードルがかなり高くなるのではないでしょうか?

ちょっと前から売れているタイトルが「高学歴難民」って書籍があります。
大学を卒業しているなら「高学歴」ですけど、卒業後は無職が続いているとか、就職しても、すぐに辞めてしまい、無職が続いているって方が、それなりにいらっしゃるみたいです。
そして、そんな難民がいるために、家族が悲惨な未来を迎えることもありますので、早めにきちんと話し合ったほうがいいと思います。
    • good
    • 1

今後が心配なら、その家を出る準備をする。


我が家にも、仕事していない小姑が 居ます。
専門学校を突然辞めて以来、何十年も無職。
学生時代に短期でバイトしていたらしいが、辞めたって。
私は、常々仕事してと、言うけど世間が怖いと言い、仕事を探す気が、全くない。
健康体なのに。
私も不安だし、イライラしています。
でも旦那や姑はかばうんですよ。
本当困る。
    • good
    • 0

幼稚な兄だと思い、見下しておきましょう。


アルバイトもしたことないのに就職出来るわけねーだろがよ。と

全然養わなくて問題ないです。
相続時は、家を売っ払い兄の住まいを無くして
ホームレスにしてあげましょう。

何かと小言を言われたら、うるせーなニートがよ。と、馬鹿してあげましょう。
兄と呼ばずにニートと呼んであげましょう。
    • good
    • 0

まず、精神科に連れて行きましょう。



ひきこもりは、本人も辛いはずです。責めるばかりではなく、解決方法をいくつも何回も提示していけばいつかはなんとかなります。

だって、働いてないじゃなくて働けてないんですよ。ただの怠け者ではないのかもしれません。

親族に精神病が1人でもいる場合は、遺伝も高いので結婚相手には告知しないと子どももそのまた子どもも生きづらい目に合わせてしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

引きこもりかどうかは分からないんです。普通に遊び行ってますし出かけてますし……でも何かの病気かもしれないですね。責めるだけではなく選択肢を増やすことも手ですね、ありがとうございます

お礼日時:2024/03/19 23:56

兄は大学卒業してからアルバイトもせずずっと家におり、就活をしている感じです。


↓ 矛盾 ↑
就職は頻繁にしてますが、空白は5年くらいあるし職歴も資格もないし、受かるのかなって感じです。

就職した事があるのか無いのか。
矛盾する内容があると、創作?妄想?と思われますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

誤字です!就活は頻繁に、です。なので職歴は無いです。指摘ありがとうございます

お礼日時:2024/03/19 23:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A